PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぴあの

腎臓が少し悪くなりかかっているのがわかったぴあの。
フードを療法食に代えました。
いやがらずに食べてくれていますが、量は少ないです。
とり肉を生だったりゆがいたりしてやっていますが、
漢方薬を混ぜると食べ残すこともあります。
それを何とか工夫して(手の平に乗せたりして)食べさせているけれど
なかなか大変。

腎臓にはリンがよくないらしいのだけど、
いろいろ調べていると書いてあることに違いがあったりして
どれが正しいのやら・・・・・
卵がいい と書いてあったり、
卵黄はリンが多くてダメ と書いてあったり、
とり肉はリンが少ない と書いてあるけど、
ささみは多いらしい。

犬ならたいていなんでも食べてくれるのでなんとかなるのだけど、
ネコは好き嫌いが多くて気難しくて、ほんとに苦労・・・・

ガリガリになって、体が痒いらしく毛をむしってみすぼらしくなってしまって・・・
フードの値段も今までの倍、犬のフードの何倍という値段!!
その上漢方だもん・・・・
よくなってくれなくては、話にならないよ、ぴあの。。。
スポンサーサイト

| にゃんこ | 21:55 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
パソコンも車も、新品になったのですね~~
新しいのを喜ぶより、戸惑ってしまう私ですが・・・
なかなか、切り替われないですよね。

ぴあのちゃん、早くよくなるといいですね。

私は仙台への老人慰問が増えました・・・

| dandyママ | 2012/04/05 19:51 | URL | ≫ EDIT

心配ですね
ワンもニャンも口をきけない分こちらが察してあげないといけないけど、難しいものがありますね。
食に関しては食べないと心配です。
ぴあのちゃん少しでも食べる気持ちがあるようだから
根気よく頑張ってくださいよ。
ネコってなんでも食べるかと思って居ましたが結構難しいのですね。
ぴあのちゃん頑張れ頑張れ(^_^)/
色々新しいものになってますね。壊れる時ってやっぱ一緒の時期ですね。それも高いもの!

| Jママ | 2012/04/06 11:20 | URL | ≫ EDIT

dandyママ
そうですよー、新しいものをめんどくさい って思うのは、年のせいかな…とも思うのだけど、
で、それは、あかんあかん!! とも。
たぶん、年のせいではなく、忙しさのせいだと思っています!!笑

一度悪くなった腎臓は、元には戻らないそうです。
で、それ以上悪くならないようにするための食事や薬だそうです。
人間なら悪くなりきったら、透析ができるけど、ネコは…・
だから、これも漢方を試してみようと思っています。
口内炎はずいぶんよくなってきたみたいだし。

danママもお忙しいですね。
でも、親はいてくれるうち、です。大変だけど、いつか行く道でもありますしね。

| えふ | 2012/04/06 14:08 | URL | ≫ EDIT

Jママ
ワンニャンに関しては、めんどくさいと思ったら、おしまいですよね。
取説があるわけでもなく、生き物どうしの勘 かもしれませんね、相手をわかるというのは。
ネコは食べ物に関して、気難しいコが多いみたい。
好き嫌いすごいです。
ほっておいてもおなかが空いたら食べるよ、なんてあてはまりません。ある程度・・・・いえいえ、多くの部分妥協しなくちゃ。

PCは、早い目に買い替えようと思ってたのに、結局壊れてからで、大慌てになってしまいました。
車は、7月車検だからもう少し後でもいいわと思ってたのに、バッテリーも怪しいとかエンジンオイルも交換時期だとか言われ、じゃぁ、税金のかからないうちにと、3月にしたのよ。
まぁ、どっちも初めて使うものじゃないからナントカはなってますが。

| えふ | 2012/04/06 14:18 | URL | ≫ EDIT

お久です。
ぴあのちゃん 12歳??
まだまだ若いですよね。
猫は 好き嫌い激しいから 出しても気に入らなかったら食べないよね。
うちのは19歳 何回も あの世行きかけて 帰ってきてます。
悪い所だらけ 治療も 何にもしてないです。

PC新品 私も最初大変でした。
慣れないと。。ね。

車も新品 みんなピカピカですね。

| tama | 2012/04/10 14:48 | URL | ≫ EDIT

たまさん
ほんとにおひさ!!
ぴあの、まだまだ若い!けど、10歳過ぎたらやっぱり老猫かなぁ、腎臓悪い子増えるらしいね?
ネコはむつかしいわ。

PCそんなに大変じゃないのだけど、ソフト入れたりが時間がなくてなかなかできなくて・・・
車は快適です♪

| えふ | 2012/04/12 23:33 | URL | ≫ EDIT

先日はありがとう!!
わざわざ寄ってくれて感謝です!!!
今は忙しいから大変と思うけど、くれぐれも体に気をつけて~
お互い若くはないのだから・・・

犬も猫も自分もみんな歳をとっていくね・・・[腟究��絖�:v-390]

| D.K | 2012/04/15 07:12 | URL | ≫ EDIT

DKさん
なんか、おたがいゆっくりできませんね、最近。
これって、まだ若い証拠かもよ?笑

[腟究��絖�:v-390]
なぁ~に?
今が一番若いし!!またあそぼ!

| えふ | 2012/04/15 21:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1239-78c1fc8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT