PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

湖西のコハクチョウ

新聞読みましたか?
湖西の内湖で越冬中のコハクチョウのこと。
東映の撮影隊が、飛び立つところを撮りたいがために
爆竹を鳴らして脅かしていた という記事。
これが、今日の朝刊。
そして、夕刊には
コハクチョウは飛び去ったまま
もう戻てこなかった、と書いてあった。

私は、腹が立ってなりません!!

私は、琵琶湖に行ったときにこのコハクチョウを見るのが楽しみで
田んぼで群れになって餌をついばんでいるのを見れると
今年も会えたね、とホッとします。

こんなにたくさんのコハクチョウが琵琶湖に飛来するようになるには
何年もかかったそうです。

東映の撮影所は、野鳥センターに謝罪に行くそうです。
コハクチョウには、どうやってあやまんねん!!
スンマセンで済むんか!!

来年からもう来ないかもしれない・・・との危惧も。
また、この地を選んで飛来するまでに何年もかかるのではないでしょうか。
地元の人たちが大切にしてきたこの縁を
東映はどうするつもり!?
反省も謝罪もなんの意味も持たない、ハクチョウにとっては。

私は、東映の映画は見ません!!
不観運動をするで!!

今冬はカメラを忘れて撮ることができませんでした。
昨冬の写真です。↓

CIMG9704c.jpg
スポンサーサイト

| 琵琶湖 | 23:24 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

環境を守って努力をされているからこそ野鳥たちが羽を休めます。
一瞬にしてこの努力を壊されたこと歯がゆいですね!!
自分本位の野鳥の見方反省していかなければいけません。
これはどこに行っても要るバーダーなのですよ。
近くまで行って石を投げて飛び立たせ写真を撮っているマニア。マナーを守った鳥見の仕方をしてほしいですね。

| Jママ | 2012/03/04 19:44 | URL | ≫ EDIT

Jママ
人間の勝手さにあきれるというより
腹が立ちます。
わざわざ思いやり、なんて言わなくても
普通のことのはずなんだけどね。
ハクチョウさん、そんなに早い時間にご出勤しません。
習性をよく調べて、撮影に行ってほしいわ。
もう二度と、自然を撮ろうなんて思わないでほしいわ。

| えふ | 2012/03/08 23:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1233-c660712a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT