PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

脳ミソ

ちょっと事情があって(笑)
昨日、脳のCTを撮りに行きました。
初めて行ったクリニックなのですが
先生はとても親切丁寧でよく説明してくださいました。

出血があると白く映ります、とかね。
それは知ってたんですが、
脳のCTというのは8ミリ毎のスライスだそうです。
ここは睡眠を司るところです とか、
ここが海馬です とか、教えていただきました。
ちなみに認知症は海馬が縮んでくるらしいです。
私の脳は大丈夫ですか と尋ねたところ、
大丈夫です と言われたのでホッとしました。
最近忘れっぽいからね・・・・笑
今のところ、左右のバランスもいいようで。
かといって、人間のバランスがいいという訳ではないでしょうが。

まぁ、脳のCTで人間性まで読まれてしまうのは怖いかも・・・?
あと、動脈硬化はCTではわからないそうです。

それから、先生の聞くのを忘れていたんですが、
CTの被曝量は、一生分だと聞きましたが
私は2年ほど前にも脳のCTを撮りました。
今回で2回目だから、これで二生分。
ってことは・・・・?

| えふ | 23:26 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

何事も無くよかったね!!
被爆、なんの問題もないよ~~~

| D.K | 2011/12/04 20:24 | URL | ≫ EDIT

DKさん
そうなの?
これで、二生、生きれるのかと思ってたわ!

| えふ | 2011/12/04 23:46 | URL | ≫ EDIT

脳検査
時にはしておくといいのかもしれませんね。
これで認知もわかっちゃうね。
母がそうだったからね。海馬の所が黒くなってだんだん脳も委縮して・・見ると悲しかったけどね。
普段から頭を鍛えなくちゃねぇ。ガンガン!!
被ばく2生ですか。じゃ、200歳まで頑張ろう(^_^)/
動脈硬化は心電図のようなので手首足首にコード点けて測ってたよ。

| Jママ | 2011/12/05 19:53 | URL | ≫ EDIT

Jママ
たまにはね・・・・
動脈硬化は、MRIで調べました、2年前。
年相応・・・と言われてうれしくなかったわ。
手足で調べるのは、体の動脈硬化ですね。
これは4年ほど前に・・・・やはり年相応って。

| えふ | 2011/12/05 23:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1211-e3c16c9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT