PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

片付け

今日は、お散歩も久しぶりにパパちんにお願いして、
私は、昨日の続きで、部屋の片付け・・・・

しかしねぇ・・・・背表紙見て、これ要らないわ と思いつつ、
中を読んでしまったら、これ覚えてないしおもしろいわ~
って、また捨てられない。
もう一回読んでから・・・なんてね。

でも、バラバラに置いていて気になっていたものを
ひとまとめにしたり、
とりあえずって、本の上に置いてた書類なんかを整理したりして、
ほんの少し、スッキリしてきました。

今、大流行の断捨離にあこがれつつ、
なかなか決心がつかなくて、
この思い切りのなさにあきれたり、
ちょっとストレスだったり・・・・

先日おもしろい新聞記事を見つけました。
配達されたお野菜の中に入ってた新聞なんだけど、
朝日新聞の8月3日の記事です。

森永卓郎さんのご意見によると
スッキリした暮らしは、生活のリスクを高めるっていうんですね。
なぜなら、今すぐ必要でないものは置かないで、
食品や日用品は近くのスーパーやコンビニで買う という暮らし方は、
おしゃれではあるけれど、
大震災のあとに被災地から遠い地域でも物がなくなったのは、
家にストックがないから、皆が買いに走って、それがパニックを生んだ
ということらしいです。

ずーっと前、スッキリした暮らし方として、
食料も日用品もコンビニを自分ちの物置だと思って、
買いだめはせずに要るときに買えばいい という雑誌の記事を読んで
なるほどな・・・って思ったこともありました。

でも、私には出来なかった。。。
やっぱり、使うのがわかってるものは、安いときに少し多めに買っておきたいし。

それで、森永さんのご意見読んでると、
断捨離 というのもそこそこでいいかな と思いました。
ほかにもいろんなことが書かれていて、
結構おもしろい内容でした。
物を捨てて何かが生まれる ということはありません と。
心のガラクタも必要、捨ててはいけません と。

人によって考え方、暮らし方はいろいろだから、
何でもいいのだけど、
アハハ、この新聞記事、捨てられないわ。
スポンサーサイト

| えふ | 23:37 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

見た見た!!
私も森永さんが言って居るのを新聞で書いてあって見て笑ってしまったよ。
実にそうかもなんてね。
まあ。何もかも徹底してできない性格ゆえ良いところだけ吸収していこうタイプの人間でしてね。
程々ってことかなって自分に言い聞かせたりしてました。笑

| Jママ | 2011/09/07 20:34 | URL | ≫ EDIT

Jママ
あ、Jママも読まれましたか?
ほんとに人それぞれなんだけど、
気持ちいい暮らし方、したいよね?
う~ん、私も結局は楽に流れていくタイプかな。
うんうん、無理しないことね。笑

| えふ | 2011/09/07 23:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1184-b674ce5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT