PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

肥った!!

誕生日と言えば、書かなかったのがぴあのの誕生日。
先月、7月7日が11歳の誕生日でした。
11歳ってすごいのだけど、ネコは20歳くらいの子がたくさんいるので、
まだまだ・・・な感じがする。

2008年3月に口内炎がわかり、
(たぶんその前の年の秋くらいから発症していたと思う)
食べる量がすごく減って、
その9月に白血病になって、
余命1~2年、長くて4~5年と言われた。
でも、白血病は12月には治っていました。
ほんとにこれはうれしかったです。
口内炎は、まだまだずっと続いていて、
全く食べなくなるとステロイドを注射して、また食べられるようになるのだけど、
なるべくステロイドは、間を置きたい。
だから、少しでも食べてるうちは私もいろいろと工夫して、
注射に頼らないですむようにしていた。

口内炎は、よくなったり悪化したり・・・・
ひどいときには、歯茎も口の中も真っ赤に腫れあがっていて
これで食べるのはつらいのは、他人事でなくわかる。
たぶん、何か入れるだけで沁みるだろうとも思うし、
飲み込むのも大変なことだろう、水さえ。

それが、最近口の中の腫れはほんの少しになってるし、
大きな口を開けてのあくびもできるし、
何より、食べる量が増えている。
今まで食べなかったフード(ロイヤルカナンのオーラルマチュア)も食べるし、
なんと、夕べは馬肉も食べたし、今日はマトンも食べた!!

あの最悪のころ、抱き上げるとフワッと軽かったのが、
この頃は重みがある。
肥った!?
体重を測ってみると、みごと5,2kgまで戻っていました!!
4,3キロまで落ちてたのに、快挙だよ、ぴあの!!

ただ、3月からの皮膚の痒がって毛をむしっていたのが、
少しはましになってるものの、まだ、むしっていますから・・・
それに、腰の肉がどっさり落ちてしまっています。
それが、すごくみすぼらしい猫に見えるのです。

そして、カノンとの関係は、
これも最悪の時から比べると、仲良しになる日も近いのでは?(笑) と思えるくらいです。
相変わらず、カノンはぴあのの見張りをしていますが、
ぴあのはそんなことどこ吹く風・・・気に入らないときや邪魔なときは、
サッと手で払えば、カノンは離れます。
(本気のネコパンチを何度か受けたらしい・・・・笑)
だから、カノンがずっと見ていていても
ぴあのはほとんど気にせず、椅子の上やテーブルの上で寝そべっています。
夜中は、二人でリビングで過ごしてますものね。

見ていると、カノンがぴあのに惚れてしまったような・・・・
憧れのぴあの、 大好きなぴあの、
見向きもされない片想い・・・・
アハハ、そんな感じです!
スポンサーサイト

| にゃんこ | 22:36 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

こちらも歯ですね。
ぴあのちゃんもカノンちゃんに気を許してきたみたいですね。
良い関係になって良かったね。
ジュピターにお友達からばんのう酵母ってのを貰ったんだけど
口内炎にも良いって言ってたのよ。1滴餌に振り掛けてるんだけどね。時々口が臭いにおいがするときにかけているんだけど。どうだろうかね。

| Jママ | 2011/08/19 21:01 | URL | ≫ EDIT

ミーユもピアノも~♪
誕生日、おめでとう!!
それぞれ元気でっていうのがなによりですね~

したいことはいっぱいあるけど、時間が・・・
からだが三つくらいほしい・・・
散歩行っても、何か疲れが~~
犬と共に、自分も年をとっていきますね(T T)

| D.K | 2011/08/20 10:55 | URL | ≫ EDIT

おめでとう~!
ミーユちゃんおめでとう!
9才になるんだね~~
札幌に来た時は4才くらい??
それでも誰かさんと違って落ち着いていたけどね♪
あっち向いてホイ!が印象的(笑)
早いね~~~
歯も綺麗になって!一安心だね。
ぴあのちゃん、良かったね!!肥えて!!!
うんうん良かった良かった!
えふさんの愛情がいっぱいだからだーー!
カノンちゃんとぴあのちゃんの関係も落ち着いて来たんだね
きっとそのせいもあるかもね!!
何をともあれ、みんな元気に過ごしてほしいね

| タクまま | 2011/08/20 15:30 | URL | ≫ EDIT

J ママ
う~~ん、ぴあのとカノン、まだまだなんだけどね。
でも、ぴあのが2階から降りてくると追っかけて、ぴあのは下駄箱の上に逃げて、お互いすごい形相でにらみ合って・・・の毎日だったけど、それはすっかりなくなりました。
ばんのう酵母、いいみたいですね。
口内炎のサプリやいろいろ買って、フードにちょっと入れてみたりするんだけど、それだけでフードを食べてくれなくなります。
でも、ばんのう酵母は人間にも使えるみたいだから、買って見ます!!
お知らせありがとう。
トランやカノンにも効果あるかも。

| えふ | 2011/08/21 22:27 | URL | ≫ EDIT

DKさん
もうしつけなんて、でたらめでも元気で長生きしてくれるのが何よりだよネェ・・
というものの、しつけが入ってなくて全然いうことを聞かなかったりしたら、元気がうっとうしいかも、ね?笑
体三つになる薬とか注射とかないの~?
私も最低みっつはほしいね。
ひとつは、たぶんグータラしてるだろうけど。

| えふ | 2011/08/21 22:32 | URL | ≫ EDIT

タクまま
ありがとう、9歳だよ~
タクちゃんに会ったとき、5年前・・・4才かぁ!
若かったネェ!!!!
なつかしいわ。
ぴあの、だけど、毛をむしるのがまだ止まらないから、まだ心配。
太もも腰がガリガリなの・・・でも、ジャンプするには支障ないみたい。
うんうん、元気でいてほしいよね~

| えふ | 2011/08/21 22:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1175-b2e29012

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT