PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミーユの誕生日 

8月17日、ミルフィーユの誕生日です。
なんと、もう9歳にもなってしまいました!!
誕生日が来るのが、だんだんとうれしくなくなるのは、
私といっしょね?笑

でも、誕生日が来なくなるのはとってもいやなことだから、
やっぱり、今日はお祝いの日です。

誕生日のプレゼントは?
なんかね、たまたま、ミーユの折れた犬歯の治療の予約が今日だったのです。
結果的には、コレがプレゼントになってしまった というわけなんだけど。

左上の犬歯の折れてるのに気づいたのが7月21日。
たぶん、折れたばかりだったと思う・・・・
原因はわからない・・・・特別固いものを噛んだわけじゃないし、
骨ガムさえ齧らせてないし。
一番思い当たることは、カノンとぶつかった のかも。
カノンと、というよりも、ミーユと遊ぶつもりでカノンは思いっきりぶつかって行く。
ミーユは、痛くて悲鳴を上げるがときどきあるから、可能性大!
ミーユは、そういうふうに来るカノンを避けてるものね。

まぁ、21日に気づいて22日にホームドクターに連れて行って
飼い主さんが決める3択です と言われ、
一週間、悩んで、思いついたのが歯科診療のある獣医さんへ行くということ。
ネットで調べて、28日にちょっと遠くの獣医さんへ行きました。
そこは、前にも書いたけれど、
月に2回、東京から歯科専門の先生が来てくださっての診療ということで、
予約が取れたのが、奇しくもミーユの誕生日の17日だったんです。

歯が折れてから、約一ヶ月も経ってしまいました。
予約をしてからも、ずっと悩んでしました。
抜歯か、歯内治療か・・・・
といっても、レントゲンを撮ってみて抜歯しかないということあるのだけれど。
犬に詳しいいろんな人にも聞いて、
ネットでも調べてみて・・・・でも、結局答えは私が決めなければ。

パパちんは抜歯派。
私も、コーティングが取れるといけないのでいろんなものを齧らせたらダメ
というのに、無理もあるし、ストレスでは?
と考えて、抜歯派に。
でも、一番最後に聞いた訓練士友達の話を聞いて、
歯は残す方向で・・・・になりました。

それから、その専門の先生のお名前も素性(?)もわかりません。
東京から来られるというだけで、そりゃすごい と思うほど私も若くない。笑
いろんなところを調べていたら、お名前もわかったし、
その先生は、一応日本では歯科獣医としては、第一人者だとか・・・・(ほんまかどうか、ってまだ?笑)
ところがあるブログを見てたら、
すごくエラそうな先生で、もう2度と診て貰いたくない とも書いてあった。
エラそうなヒト・・・苦手なんだけど、予約してしまってるから仕方ありません。
パパちんに言うと、そら偉いんやろ と答えたので、まぁそういうことかと納得。 笑

まぁ、行くまでは自分の治療に行くみたいに、気分が重くて、
麻酔も心配だし、なんだか胸がつかえて、戻しそう・・・
でも、仕方ない、予約してるし、ほっとくわけにいかないし。

そして、その先生に診ていただきました。
ほんまにエラそうなおばさん先生でした。
人のこと、けなすしね、その他もろもろ、とエラそう。
でも、優しげなところもチラホラと見え隠れ(笑)。
それと、治療に自信を持っておられるのが、安心できました。
抜歯については、抜け言うんだったら抜きますよ という言い方!!
すごいでしょ?
いえいえ、出来るだけ残してください と答え、
レントゲン見て、抜歯のほうがいいということだったら電話します とのこと。

下顎の左犬歯も変色してるので、それもレントゲンの結果次第・・・
でも、下の犬歯は出来るだけ抜かないほうがいいらしい。
というのは、下顎というのは、ほとんどが2本の犬歯の根で出来てるから、
それを抜くと、骨折しやすくなるのだって。

ミーユを看護師さんに託して、私たちは家で待つことに。

3時過ぎ、病院から電話があり、無事終わったとの知らせ。
ほっ。
ほっ。
ほっ。
あ~ぁ、ほんまに ほっ。
5時すぎにお迎えに来てくださいといわれて、
しばらくしてから、家を出てほんとに5時ちょうどに病院着。

レントゲンを見ながら、説明を受けました。
上の犬歯は、神経を取ってきれいに充填してありました。
下の犬歯は、歯は死んでるけど、今悪さをしそうにないので何もしませんでした
何かなりそうになってからでも間に合うと思います
とおっしゃったので、なんか良心的な感じがしました。

あとは、年に一度見せに来てください とのこと。
(変わったことがあったら別ですよ)
歯より硬いものは噛ませないでください、
骨ガムも水でふやかしてからなら、与えてもよろしい、ということでした。

治療後の犬歯
b.jpg
折れて歯髄も神経も見えてて、エナメル質も剥がれていました。
全然わからないくらいにきれいにコートしてくれています。
でも、費用は十万五千円もかかってしまいました。
家電製品なら、買い替えやったで・・・・・笑

ね、だから、誕生日のプレゼントは 歯♪ 笑

そして、久しぶりに頼んだお肉も夜に到着。
最近、鶏肉ばっかりやったから、今夜は大奮発!
CIMG0712.jpg


ハイ、9歳のミルフィーユ、ご満悦♪

CIMG0713b.jpg

また、一年、楽しい毎日を過ごそうね。
どうぞ、よろしく。


オマケ
ミーユの歯は、一応歯石取りもしてくださいましたが、
とてもきれいでした、と褒めてもらえました。
あまり、歯磨きしないのだけど・・・
ところが、カノンの歯は、きっちゃない! のです。
これは、ボロカスに叱られてもあたりまえ というくらいに。
歯石も着いてるので、歯ブラシくらいでは間に合いません。
スケーラーで、たまに掃除します。
そのとき、不思議なくらいじっとしてくれるカノンです。
カノンもずいぶんとペットらしくなってきました。笑
(最初から、爪きり、歯磨き、嫌がりません。
大の苦手は、ブラッシング・・・それもずいぶんとおとなしくじっとできるようになったよ)
スポンサーサイト

| ミルフィーユ | 22:20 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ミーユちゃん、お誕生日おめでとう!
プレゼントは歯!
すごい高いプレゼントだったね
でも歯は大事だもんね
これで又美味しいもの食べられて良かったね。

| ♪メアままたん | 2011/08/18 20:07 | URL | ≫ EDIT

♪メアままたん
メアままたん、ありがとう!
アハハ、インチキ飼い主だネェ~
誕生日じゃなくても治療は必要なのだから・・・
プレゼントケチってますネェ!!笑

| えふ | 2011/08/19 00:13 | URL | ≫ EDIT

おめでとう(^○^)
健康一番のお誕生日でしたね。
健康は歯からですもんね。
麻酔のことも心配だ多ことでしょう。
でも良い先生のようで抜かなくってそのくらい歯があれば良いですよ。
犬歯って結構根が深いらしいからね。
今度は固いものをガジガジしないようにね。
骨やガムを食べさせなくなると途端に歯垢が付きだしてくるね。
歯磨き頑張らなくちゃね。
ミーユちゃんのお目目ミドリに見えるよ。
可愛い大きな目ですね。

| Jママ | 2011/08/19 20:57 | URL | ≫ EDIT

Jママ
麻酔、心配だったよ~
今は昔と違ってほとんど大丈夫って言うけど、
100%じゃないもんね。
抜かないですませたけれど・・・今日。。。v-409
歯磨き、時々しなくちゃね。

| えふ | 2011/08/21 21:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1174-6ec0ac40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT