PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏休み

夏休みと言っても、いつもとおんなじ・・・・
琵琶湖のおうちで過ごしました。
そこからちょこちょこと、小さなおでかけをしました。

8月6日 大溝城址
大河ドラマのお江の姉、お初の嫁ぎ先、
京極高次のお城、大溝城の址へ行ってきました。
街なかにあると言ってもいいくらいなんでもない場所…
という感じのところにありました。

天守址への石段 ↓

CIMG0617.jpg

天守台址 ↓

CIMG0622_20110815143739.jpg

びっくりするくらい狭い!!
これが天守閣のあと!? って。

で、お城の模型図 ↓

大溝城

こんなに可愛いお城・・・・^ー^

すぐそばに乙女が池というこんなにステキな大きな池があります。
これを堀に利用した水城だということです。
CIMG0627_20110815150243.jpg



8月7日 朽木の日曜朝市

朝7時から始まるって言うので7時には朽木に到着。
人気の朝市で、京都や福井からも人が集まるとか・・・・
写真は撮らなかったんですが、わたしもいろいろ買ってしまいました。
まんまるのズッキーニとか、原木しいたけとか、パン
パパちんは、さば寿司とかうめぼしとか。
ズッキーニは、小さめの小玉スイカくらいの大きさがありました。
めずらしくないですか?

このあと、朽木スキー場へ犬を遊ばせに行きました。
このときほど、残念に思ったことはありません。
なぜなら、
スキー場に着くなり、ミルフィーユが走りまくるのです!!
それもすごい広範囲を 楽しそうにうれしそうにおしっぽビュンビュンしながら!!
こんなにうれしそうに走りまくるミーユを見るのは
ほんとうに久しぶり!
なのに、カメラを持ってなかった!!
あ====ぁ、ほんとに残念っ。

思う存分、山を駆け上がったり下ったり。
けれど、カノンにもミーユにもダニがいっぱいついたので、
もっと上まで上がりたいところを中止、で、おしまい。
今度は、ミントスプレーか何かを体中にふり掛けてから
遊びに来ようね。

宝牧場に下りて、
パパちんと私はソフトクリームを食べ、
バームクーヘンを買って帰途に着きました。
こんなに遊んで帰っても、まだまだお昼前でした!!


8月9日 箱館山の処女湖

ずーっと前から、箱館山にある処女湖を見たいと思っていた。
道も何もわからないまま、ドライブ。
ビラデスト今津を通り抜け、ステキな山の景色を眺めつつドライブ。

CIMG0631.jpg

ステキな渓谷発見!!

CIMG0646b.jpg

またまた水を得た魚になるミーユ
CIMG0652.jpg

この日はとても暑かったから
トランもどんどん水に入りました。

この帰り道には、子ジカが車の前に飛び出してきて
しばらく前を走っていました。(逃げてたんだけどね)
カメラを大急ぎで取り出したけど、間に合いませんでした。

CIMG0657b.jpg


8月11日 ソラノネ

紀伊国屋さんが経営しているソラノネという食堂
台地のてっぺんの広い空の下にあります。
お友達が琵琶湖の家に遊びに来てくれたのでいっしょに行きました。
ソラノネに来ていたほかのお客様。
小さな子供は、トランに興味を持ちます。

CIMG0684.jpg

人間は、ここののんびりした感じが心地よくて
ゆっくりしてしまいますが、
ワンコたちには、退屈な時間かも・・・・

CIMG0690b.jpg

CIMG0686b.jpg

CIMG0682b.jpg

8月〇日 収穫 

ミーユはチャンスがあれば、
リバーサイドファームでキュウリを勝手に収穫してきます。

CIMG0677.jpg

もちろん、ちゃぁんと食べます。(^ b ‘)v

そういえば、ミーユはカッパの化身かも・・・とか、
前世カッパだったかも・・・とか、前から言ってたよね?笑

| えふ・わんこ・にゃんこ | 15:54 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

素敵な夏休みだね♪
うちがこんな優雅な夏休みを迎えるのはいつのことだろう・・・??
箱館山の渓谷いいね~~
ぜひ行ってみたいです!!!

| D.K | 2011/08/15 21:03 | URL | ≫ EDIT

ほんとに羨ましい夏休みですね~~~

自然の中でワンコたちとのんびりできるなんて、最高!!
みんな楽しそうな顔してますね。

大溝城址、興味あり!
こんなに可愛いお城だったのですね~~
久しぶりに見ている大河ドラマなので・・・

昨日はdandyの命日でした。
もう6年です。
早いですね…

| dandyママ | 2011/08/16 21:27 | URL | ≫ EDIT

DKさん
DKさん、よくご存知だとは思うけど、
ユーガばっかじゃないですよ、ネェ?
でも、一緒にユーガしましょっ!!ネッ?

| えふ | 2011/08/16 22:54 | URL | ≫ EDIT

dandyママ
そうですか、もう6年!!
早いネェ・・・・まだ、手を伸ばせばすぐそこに触れそうなのにね?

夏休み・・・ちょっと旅行に行きたいのですが、ぴあのがいるので行けません。
ぴあの、病気がちだし、知らない場所はストレスだし、何かいい方法を考えてるんだけど・・・
まぁ、どっちにしろ、犬でも夏に連れ歩くのはムツカシイですね。
大溝城、こんなに小さいとは・・・お城って大きいものとばかり思ってたのが、違ってましたね。

| えふ | 2011/08/16 23:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1172-32123ec9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT