PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミーユの歯のこと

ネットでいろいろ調べて、
歯科のある獣医さんを探した。
少し遠いけれど、S市の獣医さんへ行ってみることに。
28日の朝、ミーユを乗せて出発・・・・S市に入ってから、ナビの壊れた車でウロウロ。
やっと見つけて、今度は駐車場がなくてオロオロ。
獣医さんのご近所の方に教えてもらって、車を収め、病院へ。

歯科の専門の先生は、月に2回東京から来てくださるのだそうで、
28日はその日ではなく、ひとまず、その病院の先生に診ていただいて、
大雑把な診断をしてもらうことになっていた。

待つこと一時間。
〇〇さん、って名前を呼ばれたら、
アレアレ?初めての病院なのにわかるのね?
ミーユは、いつものように出口に向かう・・・笑
ちょっとばかし、引っ張って、診察室に入れました。

折れた歯の先に覗いている神経が黒くなってるので、
もう腐ってるかもしれない?
前歯も一本、黒くなってるから、これはたぶん抜歯。
下の犬歯も一本、変色してるのでこれは診察してもらうことに。

何しろ、大型犬の犬歯の抜歯は、大事(おおごと)だそうだ。
しかし、残して被せるとなると、今後、3ヶ月から半年に一回、
麻酔をしてレントゲンで、歯の根っこを診ないといけないそう・・・・
それも、大変だなぁ、経済的負担もたいへん?
それから、被せたものがその犬の暮らし方によっては取れるかもしれないから、
そしたら、また同じことをしなくてはならない。
それなら、初めから抜いてたほうがいいのかも?
ミーユは齧るのが好きだから、被せ物はすぐ取れる可能性が大きいし、
物を齧れないのは、ストレスにならないかなぁ?

と、相変わらず、いろいろと悩んでいます。
とりあえず、17日に専門の先生の予約を取ったので、
それまで、悩みますわ。

| ミルフィーユ | 23:01 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

大変だね・・・
治療の方法も、するかどうかも含めて選択は大変だよね・・・
最終的には飼い主の考え方になるんだろうけど~

我が家は結局、原因もわからず治ってしまい、検査治療で十万円ほどかかりましたv-406
治ったから、いいんだけど・・・
そう、いいんだけど・・・・v-390

| D.K | 2011/07/30 17:01 | URL | ≫ EDIT

DKさん
選択できるのはいい・・・のかもしれないけれど。
パパちんは、抜くほうがいいって言っています。
私も見ていて、ミーユに物をかじるなって言うのは
無理・・・やっぱり、ストレスになりそう、と思える。

検査で10万円は、きついでぇ。
ミーユもこのとき、甲状腺に異常があるかも
と言われて、検査費6700円。。。
どうもなかったんだけど、いらんお金やわ、と思ったよ。
6700円でも、大きいと思うのに。
お疲れさん。

| えふ | 2011/08/03 13:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1169-db52fc7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT