PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

挿し木

待ちかねていた3番目のバラが咲きました。

20110521 (2)s

このバラは、お友達の庭に咲いていたバラを
私が気に入ったので、挿し木をして増やしてくれたのを
私がまた挿し木で増やしたものです。

私の挿し木は、増やすためにしたのではなくて
切花にして部屋に飾ったのが散ったあとの茎を挿しておくのです。
そして、運がよければ、このように一株出来るというわけで、
もったいない挿し木 とでも名付けたらいいかも? 笑

このバラの名前はわかりません。
そのお友達がわからなかったからです。
プリンセス・ドゥ・モナコに似ていますが、
こっちのほうが黄色がかっています。

今年はまだ、一輪咲かすのがやっとのちいさな株ですが
早く大きくなって、いっぱいの花を咲かせて欲しいものです。
スポンサーサイト

| つれづれ | 22:30 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

得したね!!
バラはなかなか挿し木になりにくいね。
20本くらい切って挿したけど1本だけ付いたんですよ。
普通野茨に接ぎ木しますよね。挿し木だけのって弱いですか?
昔お花を習ってててそのバラを挿し木したら付いたのよ。
10年くらいで無くなってしまいましたよ。
バラは土の相性もあるんでしょうかね。
買ってきたのも急に枯れちゃうこともありますね。
この花は大輪になりそうですね。ほんとプリンセスモナコみたいですね。優しい色ですね。

| Jママ | 2011/05/23 21:04 | URL | ≫ EDIT

J ママ
そうですね。
あんまり気にしてないので、%的にはわからないけれど、根は出ます。接木しないので弱いのかな?
たぶん、品種によるのでしょうね?
16年前に挿し木したのが、元気で立派な白いバラを咲かせてくれてたけれど、この冬に場所を移動するのに根をかなり切ってしまって、弱っています。
元気になって欲しいな・・・
バラは、ちょっとしたことが難しいかも、ですね?
といっても、本気でバラを植え始めたのはごく最近・・・やっと初心者、ですかね?笑

| えふ | 2011/05/24 09:41 | URL | ≫ EDIT

すごいね~
植物の生命力ってすごいね~
私なんかもうカラカラでしわっちゃくれて・・・
死ぬ寸前ですわv-40
しかし、口は元気で~ 一番たちが悪い生物ですv-431

| D.K | 2011/05/25 11:26 | URL | ≫ EDIT

DKさん
いやぁ、あなたの生命力っていうか、エネルギーもたいしたもんですよ!!
どこが、カラカラしわくれてんの?
口の元気は、エネルギーの源でしょ?
私も口だけは元気で・・・これなくなったら、それこそ、死ぬ寸前!
けど、私の口の場合、災いの元・・・みたいな気もするなぁ。。。

| えふ | 2011/05/26 19:42 | URL | ≫ EDIT

挿し木で育つと嬉しいよね~~~
私はそれをいただく係ですが(笑)
お友達はバラ好きが多くて、オープンガーデンにして
たくさんのバラを見せている方もいます。
そういうお庭を見て来るとがぜんやる気が出るのですが
目下腰痛…イテテ(泣)
ジャズ歌う日は動けるんだけど~~どうなってるんだろ?

羊の毛を刈るところ、こんな近くで見たのですね?
大変なのね~
セーターが高いわけだね。

| dandyママ | 2011/05/26 20:19 | URL | ≫ EDIT

dandyママ
オープンガーデン、あちこちでされてますね。
一度訪れてみたいと思っています。
広い敷地があったなら、そんな庭を造ってみたいと
憧れますね?
dandyママんちのお庭もステキですよ。
でも、腰痛?庭仕事のせい?
早く治ってほしいですね。
う~~~~ん、ジャズが元気の源なのね!?

はい、羊の毛刈りから、刈った毛の後始末・・・
セーターになるまでの遠い道のり。
こうしてできたセーターは、大事に大事に着るのが想像できます。

| えふ | 2011/05/26 23:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1158-ab24f395

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT