PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毛糸を作るには

先週、カノンの里、みわファームで羊狩りをする・・・ではなく羊の毛刈りをするというので
見に行ってきました。

CIMG0233a.jpg
冬のファームとは打って変わって、緑の草原になって
すっかり牧場らしく(?)なっていました。

さぁ、いよいよ毛刈りが始まります。
CIMG0219a.jpg
右側にいるのは、手伝うすべもなく、かぶりつきで見学するパパちん。


CIMG0225a.jpg

むかし、ペギー葉山がうたってた歌を思い出します。

♪たちまち羊はマルはだか♪
CIMG0227a.jpg
あ~、なかなか、たちまちとは行きませんが・・・・
だんだん、脱がされていく羊。

CIMG0235a.jpg
ちょっと、ココのスタイルが気に入らないわ!!

羊の脱け殻
CIMG0237a.jpg

CIMG0226a.jpg

そして、この刈り取った毛は洗います。
100%ウールだから、モノゲン でね。

やさしくやさしく~♪

CIMG0230a.jpg

洗ったら、脱水して乾かして・・・・

CIMG0239a.jpg

これをひと房ずつ取って、梳いていきます(カービング)。

梳き終わったら、こうして丸めて、次の紡ぎの作業に入る準備です。
CIMG0238a.jpg

羊の毛が、セーターになるまでは、気の遠くなる作業です・・・

| つれづれ | 21:56 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

夢のまた夢・・・
こんな所で、のんびりできたらと思うのですが・・・
実行には、難関が多すぎて~
それに住んだら、きっと仕事いっぱいあって
ゆっくりはできないだろうねv-393

| D.K | 2011/05/19 21:37 | URL | ≫ EDIT

DKさん
ほんとにねぇ。。。。
たしかに、時間はゆったりと流れています。
ふしぎね。
でも、生活するとなると仕事がたくさんすぎるかも。
それでも、街中にいるより、ゆったりだと思うわ。

| えふ | 2011/05/21 09:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1157-15987d0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT