PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第三の人生

第一の人生は、生まれてから親と暮らし結婚するまで。
第二の人生は、結婚してそれまで他人だった人と暮らす歳月。
そして、第三の人生は、長年続けてきた仕事を止めてからの・・・たぶん人生最後の日までのこと。
パパちんは、その第三の人生を明日から始めることになりました。

結婚してから、それこそ雨の日も風の日も続けてきたお仕事を
今日無事に定年退職しました。
とってもえらかったと思います。
年をとるにつれ、体力も減ってきたのに、
かといって、仕事の量も質も減るわけではなく
しんどいしんどいとこぼしながら、通勤していました。
たぶん、そんなにしんどいことばかりではなかったでしょうけれど・・・・
でも、お仕事ですから、ほんとうに楽しいと思えることは少なかったのではないでしょうか。

パパちんの奥さんは、とっても自分主義の人ですから、
他所のよい奥さんみたいに、細やかな気遣いをすることもなく、
マイペースで過ごしていますから、
少々しんどいことがあっても、パパちんは自分で頑張らないといけなかったですし。

そんなこんなでよく頑張ったパパちんです。

今日は、息子達家族が退職のお祝い会をしてくれました。
そして、ふたりで旅行に行く足しに とお祝いもくれました。
パパちんと私、一緒に暮らして子育てして、
こんなお祝いの会を開いてくれるような子供たち(おヨメさんも)を持てたということだけで
ふたりの人生、きっと大成功だったんだと思えます。

パパちんが、第三の人生なら、
夫唱婦随(婦唱夫随ともいう)、私にとっても第三の人生・・・・
がんばらないで、楽しく楽しく暮らしたい。
(私の仕事はまだ続きますので、主婦交代 というところでしょうか)



スポンサーサイト

| 家族 | 23:02 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ご主人様へ
ほんとにお疲れ様でした!!

夫婦はお互いの尊敬と思いやりで、成り立つと思っています。
そして、こどもの幸せが自分の人生の幸せと思っています。
二人の人生の結晶だもんねv-352


これから、もっと楽しんでください

| D.K | 2011/04/02 10:29 | URL | ≫ EDIT

DKさん
余力があってももういいよね。
あとは遊ばなくちゃ・・・!!
でも、想定外だったのは、私の仕事が・・・・v-394
DKさんちは仲良し夫婦だけど
うちには残念ながら尊敬も思いやりもないわよ。
子供に対しても、DKさんはと~~~っても子供本位。
だけど、うちは私本位!!笑

まぁ、この先、元気でいることを一番の目標にしますわ。

| えふ | 2011/04/03 22:07 | URL | ≫ EDIT

おやおや~~~同じです。
我が家のパパさんもこの日で退職しました。
できればもう数年は…と思っていましたが
健康上のこともあり、引退いたしました。

これからは、健康に気をつけ、ささやかでも支えあって
生きて行かなくちゃ!
相棒が少しでも弱っていると、急に張り切りたくなる私。
でも、こちらもそうそうパワーはないので…
暫くはおとなしくして、暮らさなくちゃね。

一番喜んでいるのはマイルです。
お散歩担当が常にサポートしてくれると、助かるわぁ~

| dandyママ | 2011/04/04 21:29 | URL | ≫ EDIT

dandyママ
あらぁ~、そうなの!?
じゃぁ、うれしいのはマイルくんだけじゃなくて、
ママも でしょう?
だって、シェフ常駐ってことになるのじゃないの?笑
我が家もシェフしてほしいのだけど・・・・そこまでいかなくても、何か食べるものの用意をしてくれると助かるわ~笑
まぁ、取りあえず、新しい生活の始まりですね。
なんとか、楽ちんに暮らせるよう工夫しましょう!!
また、いろいろと教えて下さいね。

| えふ | 2011/04/07 21:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1139-56c65fa7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT