PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

がんばって!!

自衛隊、警察、消防署のみなさんが
ほんとに命がけでがんばってくれていて
今のところ爆発は起きずに済んでいる。
東電の原発作業員の方も危険いっぱいの中で頑張ってくれてるんだと思う。
でも、原発って安全なはずだったんでしょ?
今日もある人と話してたんだけど、
私たちが思う安全って言うのは、
たとえ日本が沈没しても原発の施設だけはそのまま
何事もなく操業を続けてる・・・っていうくらいでないとね って。

原発がどんどん建設されてるっていうのは
時代の流れだから仕方がない・・・・
という考え方もあるのかもしれないけれど
でも、私たちがいろんな無駄遣いを増やしてるからというのもあるんじゃない?

私の知ってる人は、
帰ってきたときに暖かいように
長時間留守の間もホットカーペットつけっぱなしだったり、
うちの誰かさん(?)は
2台のテレビとパソコンでのテレビで同じ番組かけてたり、
私は必要なゼイタクならしてもいいと思うけど、
しなくてもいいゼイタクは、無駄遣い なんだと思っています。

私たちに出来ることは、電気だけでなくいろんな無駄遣いを控えること
そして、原発についてもっと知ること
原発のある地域の人たちだけにその負担を押し付けておしまい
ということにならないようにしなければ・・・・


そんなことを思いながら、
今日はちょっとゼイタクな一日を過ごしてきました。


2ヶ月ぶりにカノンのアジ練に行ってきました。
行きの道路の車の量が少ない感じがして、
みんな運転を控えてるんだろうか・・・と思いました。
こんなときにガソリン使って遊びに行ってていいのかな・・・って
ちょこっと躊躇もしました。

さてさて、そんなこと言ってたら、非国民って言われる世の中につながっていきそうで
たまには遊んで気分転換!!
それが元気の元なら、必要なゼイタクです。

練習場についてしばらくしたら
昨日とはうってかわって、ずいぶんと暖かくなってきた。
アー、気持ちいい日!!

今日の練習メニューは
ドッグウォークとシーソーとウィーブ。
ドッグウォークは、斜め位置からでも入り口にはまっすぐ入る練習。
カノンはすぐ習得。
今日はまっすぐ入るための誘導ポールがあったから大丈夫だったのかも。

その次のシーソーはカノン初めての器具。
練習の導入が、とても計画的で段階的に慣れさせて
平気で出きるようになるよう組まれている。
カノンは少々のことでは怖がらないから、
先生の言われることを順調にこなしてすぐ出来るようになるので
褒めてもらった。
頭がいいってね。
それに、そのうち私を助けてくれるようになるって!!
なんか、楽しみになってきましたよ。笑
シーソーはあと2回は先生の補助つきで練習してください と言われました。
って、そのほかに練習できる場所ないもの・・・・ね。


そしてウィーブは、2回目の練習なんだけど、
家では練習できなくて(器具がないからです)、
しかたなく公園の柵で練習しました。
ただ、柵の間隔が1mくらいなのであまりいい練習じゃないのだけど
しないよりはマシかなって・・・・
で、結果は今日ちゃんとした器具を使ってやらせてみたら
前回全くわけがわかってなかったのに
今日は、クネクネと動くんだっていうのが少しわかってたみたいで
あと一日、ちゃんとした器具で練習したら、きっと覚えると思えた。

2ヶ月に一回の練習で、なかなかはかどらないのだけど、
カノンはいつもじつに楽しそうで、
といって、やりたいやりたいって興奮するわけでもなく、
私にとっては、とてもいい感じ。
コースを流せる日が来るのが楽しみだなぁ。。。。
カノンとは、こうしてあせることもなく何でもゆっくりとこなしてきたから、
よかったんだと思う。
この先どうなるかはわからないけれど、
(私もお仕事あるしね)
出来るところまで、のんびりやっていこうね。
カノンは、時間かけさえすれば何でも出来るようになる子だからね。
高望みは決してすることないし。
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:33 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

えふさん 大変ご無沙汰しております。

カレンままさん、電話がつながりご無事でした。
ご家族もカレンちゃんも・・・

取り急ぎの報告です。

| べっくママ | 2011/03/20 20:23 | URL | ≫ EDIT

べっくママ
ほんとにご無沙汰で・・・・
カレンまま情報、ありがとう!
よかったよかった、ご無事でよかった!!

| えふ | 2011/03/20 23:36 | URL | ≫ EDIT

カレンままさん、よかったですね

こちらも原発に遠からず…隣の県ではホウレンソウがダメ!
ホウレンソウがダメなら他のものだって…
今日は雨が降っています。
この雨にも放射能が…そう思うと怖いです。

余震はここでもまだあり、マイルは昨日吐きました。
私も母や友人たちを案じ、気持が重いです。
小さなお孫や7月に生まれて来る予定の娘の孫
この子たちが安心して暮らせる未来を補償してほしい

原発なんて!! 
半日停電したって子供たちのために安全がほしいです。

| dandyママ | 2011/03/21 10:16 | URL | ≫ EDIT

dandyママ
カレンままのこと、ほんとによかったです。
ありがとう。
danママのところもたいへんですね。
関西にいる私たちとまた不安感が違うと思います。
原発について、私たちもっと神経質になるべきでしたね。
24時間営業のコンビニやスーパー、
ライトギラギラの電器量販店やパチンコ屋。
効きすぎの冷暖房・・・・
もっと見直して欲しい。
便利ばかりに走った結果でもあると思います。
孫たちの世界はいい未来でしょうか・・・・
マイルくん、ストレスがきついのでしょうね。
いっぱいスキンシップしてあげてください。

| えふ | 2011/03/21 21:38 | URL | ≫ EDIT

電気の有難さと便利さの怖さ、
身近でこうして起きることが怖いことですね。
私たちがPTAの時に四国の玄海だったかな、そこに原発が出来る時に反対をしたんですが・・
丁度危険範囲の半径の中に入っているんですよね。
そういう爆発なんてめったにないということでgoになってしまってね。めったにないことが起きてしまって
こんなに地震よりももっと怖い津波を目にして
その挙句に原発の事故がこうも大変なことになってしまって唖然としています。なかなかコメントを書くのも躊躇してしまいましたよ。
カレンママさんのこと本当に無事で良かったですね。
それでも今はきっと大変な思いをされていることでしょうね。
どうぞ頑張ってくださいね。
私たちに出来ることをしなければと思っています。

| Jママ | 2011/03/22 23:55 | URL | ≫ EDIT

Jママ
今の時代、電気はなくてはならないものね。
よーく考えてみたら、何から何までと言っていいくらい電気のお世話になってるのよね。
うちは、ガスの床暖房だけどスイッチは電気だし、停電したらたちまち使えないと思うわ。
ガスファンヒーターもしかり・・・でしょ?
水道水も食べ物も服も何もかも、作るのに電気使ってるでしょう?
だから、例えば食べ物を粗末にするって言うことは、食材だけでなく、電気や水も粗末にしてることだって思うのよ。
もっと、考えなくちゃね・・・
そして、ゼイタクはダメ、みたいになると、経済が滞ってしまうってこともあるだろうし。
今原発のことで福島の人たちがたいへんな目にあってるけど、ここで作られている電気は地元の人たちのためじゃないっていうこと・・・・私たちも誰かをつらい目に合わせて、楽してることがあるということに気づかなくては。

それから、喉もと過ぎれば・・・ということにならないようにしたいですね。

カレンままの無事は、ほんとにほっとしましたよ。

| えふ | 2011/03/23 20:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1133-dd3a27c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT