PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気持ちが晴れませんね

東北関東大震災・・・・
信じがたい惨状です。
何よりも、その範囲の広さ。
命が助かって避難生活をしている人たちの様子が
毎日テレビで報道されている。
食料を!!
毛布を!!とおっしゃってるのを見ると
毛布とかカイロとか思いつくものを送りたいと思う。

インターネットで調べていると
各県庁宛に救援物資と書いて送ればいいと書かれてある。
そうか、県庁宛なのか・・・と思って送るつもりになった。

次の日、しかし・・・と思った。
各個人が思いつくものを県庁に送ってもあちらも困るんじゃないの?
そりゃぁ、毛布100枚とか送るのなら別だけど。

そこで、わが市に問い合わせてみた。
市として、何か救援予定があるのか・・・・
だって、各市でまとめて仕分けして送れば
そのほうがややこしくないでしょ?

電話すると、危機管理課というところへ電話を回してくれたけれど
その課の人は、あっさりと
そういうことをする予定はありません
府からも何も言ってきてないですし
だって!!
あっ、そ。
じゃぁ、自分で探すわ・・・と思って即電話を切りましたが、
そっけなすぎるんじゃない?

今日、他の市が救援物資の寄付を募って送るとか
募金を集めるとか 決まったそうで。
なんと情けないわが市!!

しかし、個人で物資を送るとすごい迷惑になるみたい。
現に、さっそくいろいろと送られてきていて
現地では今、それどころじゃなくて、
宅配便をシャットアウトすることにしたらしい。

あれほどの被害、復興するのにこれから長い道のりになることと思う。
毛布を!!食料を!!と、今すぐ送りたいのはやまやまだけど、
自分でヘリコプターなと調達して、避難所まで配って回れるのならそれもよし。
そういうことが無理な人は、これからの正しい情報をきちんと得て、
それから出来る範囲で行動すればいいのだと思う。

| つれづれ | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1131-61d7b092

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT