PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山芋

先日、庭で山芋を掘りました。
いちごと比べてもこんなにちいさな山芋です。笑

CIMG9715.jpg

ずっとずっと前・・・・25年くらい前かもしれない。
息子達も小さかった頃、郊外の田舎にハイキングに行ったときに見つけた
山芋のツルに出来ていたムカゴを採ってきて庭に埋めた。
毎年、芽を出してツルを伸ばし、
何年か後には、そのツルからもムカゴが採れて、
食べた。
ムカゴって、お料理やさんや旅館で出るものね。
地面に落ちたムカゴは、またツルを伸ばし・・・・・

最近の夏の庭は、山芋のつるが生い茂って、
ちょっと無残な光景にも。
この掘った山芋は、いつのムカゴなのかわからないけれど、
ムカゴが山芋になるのにすごい年数がかかると聞いている。
初代ムカゴかも?
まさかね?
じゃぁ、初代ムカゴはどんなに大きくなってるんだろう???
見つけたら、楽しみ楽しみ♪ 笑

しかし、この山芋を掘るときに出てきたのがセミの赤ちゃん。
今年の夏に地上に出てきそうな大きさだった。
あのとき、あわててまた土に埋めたのだけど、
あとで考えたら、生き埋めで死んでしまったかもしれない。
セミの幼虫は、きっと土の中で自分の周りに空間を作ってるんじゃないかと思う。
むごいことをしてしまったと後悔。
7年も土の中にいて、地上に出ることもなく
子孫を残せず、生き埋め・・・・ごめんね。

| つれづれ | 08:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1129-49c1387f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT