PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

死んだのかなァ。。。

昨年、何度か書いた気になる犬のこと。
あれからも書きたいことがいっぱいあったのだけど・・・・

6月だったか通りかかったときに
マズルから首に白いテープのようなものが巻かれていて
その犬は、四肢を投げ出して横になっていた。
あまりに気がかりなので
昔保護活動とか熱心にしていた知り合いに相談の電話をかける。
日本動物福祉協会に相談してみたら?
と言われ、東京まで電話する。
すると、関西の相談日は月曜日の午後だと言う。
その日は、火曜日だったので一週間も待てない というと
それでは地元の公的機関に相談するのが一番いい と言ってくれた。

それで保健所に電話したんだけれど
いろいろ話を聞いていたら他の人からもその犬について
電話があるらしい。
とりあえず見にはいってくれたものの結果的には
口にひもは巻かれているけれど水も飲める状態なのでどうしようもないということだった。
これからも一応気にかけます・・・と言う返事ももらったけれど。

今年のようなこんな異常な暑さの夏・・・
それでもその犬は、日除けもない外のケージに入れられたまま・・・・
大丈夫かなぁ、通るたびに気にかかる。
聞くところによると飼い主さんは、ちょっと普通に話の出来る人ではないらしい。
その子は、ひどく痩せている。

先週の金曜日、通りかかったら
そのケージの中は空っぽだった・・・・
その前の日は、ウンチ(下痢便?)で床が汚れていたし。
お散歩でいないのじゃない。
どうしたんだろう・・・と思いつつ、
土日は私は琵琶湖へ行ってたので
今朝の散歩の帰りに通りかかったら
やっぱりいない・・・
ケージの中に食器が四つ、きれいに重ねてあった。

具合悪くなって家に入れてもらってるのだろうか?
入院でもしてるのだろうか?

今日は一日中気になっている。
まさか、死んでしまったのでは?
また何日かしたら、ケージの中に姿を見ることがあるのだろうか。

もし、死んだのなら、
なんてかわいそうな一生だったのだろう。
何にもしてやれなかった私自身にも悔いが残る。



スポンサーサイト

| つれづれ | 22:27 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あの子、いないのか・・・
こんな言い方いけないんだろうけど、
もう苦しんでないなら、そのほうがいいかも・・・

どうもしてやれないのが、悲しいね・・・

でもわざわざ電話をかけてあげるえふさんは優しい!!
もうその人が犬を飼いませんように!!!

| D.K | 2010/09/08 11:49 | URL | ≫ EDIT

DKさん
もし、そうなら、
そう思ってやった方がいいのかな・・・って。
でも、死んだほうがいいなんてかわいそすぎるよね?

保護活動していた人が言いました。
犬を犬以下の飼い方するなんて許せない と。
犬以下・・・・ほんと肝に銘じて。

でも、その人、もう一頭同じ犬種を飼ってるはず・・・
その子は家の中で・・・みたい。
毛艶も体格もよくて。
そんなん、あり!?

| えふ | 2010/09/09 00:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1056-dcf75131

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT