2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

≫ EDIT

風音、9歳です

今日は、風音の誕生日。
もう、9歳になってしまいました。

ミーユがいるときは、
落ち着きなくて、子供っぽくて、
いつもミーユに遊びを挑発していて、
風音はいつまでも若いなぁ、と思ってたんですけど。
ミーユがいなくなった途端、
ほんとに随分とおとなしくなってしまいました。
落ち着いたというか、老けたというか。。。
これが年相応やったんや、と。

ちまきが来て、しばらくは受け入れなかったけれど、2ヶ月くらいは風音の緊張続いてたかも、、、
その後は、ちまきが平和主義だとわかったのか、また、元気に遊ぶようになりました。

でも、最近、ちまきの能力が風音を上回るようになったせいか、あまり遊ばなくなりました。
走るのはかなり前からちまきが速く、素早さも同じく、体重も追い越してしまったから、力も負けないだろうし、頭の良さもそう変わらない。
風音にとって、かなり不利な相手になってしまいました。
仲良くはしてますけどね。

ちょっと面白くはなくなったけれど、とてもよく言うことを聞くのでやりやすくなました。
なんでもよく食べ、病気もせず、体の手入れもほぼ嫌がらなくなましたし。
さすが9歳ですね。
この元気を保って長生きしてほしいなー
お誕生日おめでとう、風音💕❣️💕❣️💕




| 未分類 | 23:56 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ちまき11ヶ月

1ヶ月の経つのが早いこと‼️
今は、トランの食欲が私の中では重大事。
歯も磨いてるけど、歯肉炎があるので、
歯ブラシが使えず、先日獣医さんに歯石も付いてます、と言われた。
はい、わかってるのだけど…
磨けない日もあるのです、私が夜にクタクタになってしまって、もう気力も体力も・・・

まぁそんな中で、ちまきも無事11ヶ月になりました。
体重さっき測ったら、なんと19.6キロ。
先月17日に18.6キロだったから、まだ1キロも増えてんの⁉️って思ってしまう。
手脚が長くてヒョロリンとしてたのが、少しがっしりして来てるもんね。
今、食べてる量はカノンの1.5倍。
肥ってないから適量だと思う。
カノンはすごくガリガリだったけど、よく動いてたからだと思う。
ほんと24時間せからしい!というコだったもの。
それから比べると、ちまきは落ち着いてると思う。
まだ1歳にもならない若犬の割に。
でも、この真夜中に私が起きてるもんだから、ひとりでボーンを投げて遊んでます。

うちに来て半年とちょっと、病気もせず、ややこしい 性格でもなく、見た目はもうすっかり成犬なのに表情はまだまだ子犬っぽい素直なところがあって、1日に何回も、パパちんとええ子やねぇ って親バカ言ってます。笑

先日滋賀に滞在中、気がつくと庭の何処にもいなくて、庭の扉の外側に立ってる。
あれ⁉️体濡れてるじゃん‼️
勝手に何処かから抜け出して、琵琶湖で泳いで来たらしい。
カノンもそうだったし、ミーユに至ってはキャンプ場のゴミ置場で野良犬になってたことも。

とりあえず、抜け口は見つけたのでしばらくは大丈夫だと思う。
来月無事誕生日を迎えることが出来ますように❣️
と祈るばかり。
また体重増えてるんだろな。(´⊙ω⊙:)

20170824012040a16s.jpg



| 未分類 | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トランのこと

6月9日にフィラリアついでの血液検査をしてもらったときに
量った体重が2,15キロに減っていたトラン。
アルブミンの数値も低く、トッピングの肉類を増やして
その成果かどうかわからないけれど、アルブミンは正常値になった。
だけど、体重は2,2キロまで増えそれ以上が全く・・・・
アルブミンのこともあり、強制給餌までしたんだけど。。。。

そういえば、昔、なんでだったか忘れたけれど、
メイファーに栄養剤なるチューブに入ったものを
獣医さんから出してもらったことがあったのを思い出した。
病中病後にいいとかで・・・・
ネットでいろいろ調べてみると、同じようなものがあったので、
それを取り寄せ、ついでに乳酸菌やら酵母やらでできている消化剤も。
その栄養剤は、体重を増やしたいときのも使える。
味は嫌ではないらしく、自分から舐めようとはしないけれど、
指につけてやると、舐めてくれる。
肉類、特にレバーが好きなので、それに野菜を少しとドライフード。
肉類はほぼ食べるけれど、ドライは残す。
そこで、栄養剤をドライにからませて一粒ずつやると
なんとか食べる量を増やすことができる。

でも、お肉さえも全く食べない時も、やっぱりある。
お肉は鳥のむね肉だったのを少しでもカロリーの高いのを、
と、モモ肉に変えた。

そうやってがんばったのに、今朝の体重が、2,1 になっていた。
それと、右目の下瞼の内側にできものができているのに
一昨日気づいたので、獣医さんへ連れて行った。

体重を測ってもらったら、なんと、2,3キロになってるじゃありませんか!!
2回測ってもらって、2,3キロ!!
すごくうれしかった‼❣❣❣❣
夜、家で測っても2,3キロだったので、栄養剤かモモ肉の成果か????

瞼のできもののほうは、目薬で様子を見て、
よくならないようだったら、組織検査・・・・
それでもし腫瘍だったら、下瞼ごと切除、らしい・・・・
目薬でよくなって欲しい!

そして体重も、あと100g、増やしたい。
トラン、あと17日で14歳。20170805 IMG_4252 (2)s

20170805 IMG_4252 (5)c

| トラン | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユのお誕生日🎶

ミルフィーユ💛
あんたがいなくなってから、最初の誕生日だよ。
あんたのいない誕生日💛
15歳だねぇ・・・・・倒れる前の日まで普通に元気だったから、
今日の誕生日はここで迎えられると思ってたよ!

今年も一緒に琵琶湖で遊びたかったよ💓

でも、いつでもそこらじゅうにミーユが見えるよ、おかあさんには!!
今も、お母さんのそばで寝そべっているでしょ?
わかってますよ🎵


20160807IMG_3075 (105)s
20160806IMG_3055 (4)s

| ミルフィーユ | 23:12 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日はドッグランへ


私はドッグランがあまり好きじゃない。
理由はいろいろありますが。
それに、うちの近くの浜は、ほとんど誰もいなくて、
勝手にドッグランしてますし・・・・(お盆とかGWとかはダメだけどね)
だから、ドッグランへはほとんど行かない。
旅行に行った時くらいかな・・・・

でも、ネットで3000坪のドッグランというのを見つけて
ちょっと行ってみたくなりました。
写真も林の中のちょっとステキな感じ。

今日は空いているというので、行ってきました。
着いて犬を車から降ろしたら、さりげなくランの管理人さんのチェックが入りました。
合格もらって、ランへ。
確かに広い!!
ボーダーが二頭、先客さんです。
カノンは旅行先でドッグランに入ったけれど、
ちまきはもちろん初めて。
でも、ちまきよりカノンのほうが心配。
他の犬に吠えたり、マウンティングしたりするから。
とりあえず、オンリードにしておく。
ちまきは、先客のボーダーにちょっとチョッカイ出されて、
おかーさん、とばかりに私にくっついてくる。
安心安心♡

しばらくして、先客さんたちが帰ったので、フリスビーなどしてると
今度はウイペットちゃんが入って来たので、フリスビーをやめたら、
その飼い主さんが、この子は大丈夫だから、してください と言ってくれました。
でも、そのコも一緒にフリスビーを取りに行ってました。
もちろん、ウイペット、さすが速かったです。

20170816 IMG_4496[1]


でもねぇ、うちの小さな庭でカノンとちまきすごいスピードで追っかけっこしてるから、
こんなに広いところだと走り甲斐あるだろうと、思って連れてきたのに、
することは庭や浜や河川敷公園で遊んでるのと同じこと。
フリスビーとソフトフリスビーのレトリーブ。。。。。
3000坪も要りません、ということです。(笑)



| おでかけ | 23:02 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今度はおマゴがやって来た!

8月4日、今度はおマゴが滋賀の家に来ました。
下の息子の子供たちです。
昨年に続いて今年も子供だけで来ることになりました。
と言っても子供だけでは来れないので、迎えに行きましたが。

家に着いたらさっそく琵琶湖で水遊びです。
パパちんの漕ぐカヌーに乗ったり、自分で漕いだり。

20170804 IMG_4238 (1)

夜は庭で花火です。
20170804 IMG_4238 (5)

次の日も琵琶湖で遊びました。
でも、この日はちまきがどんどん沖のほうへ泳いで行って
呼べど叫べど、戻ってきません。
どんどん小さくなって見えなくなってどうなるかと心配しました。
私が、カヌーを漕いで声が十分届くところまで行って呼んだら
やっとUターンして戻ってきました。
いくらライフジャケットを着せていると言っても
この広い琵琶湖で行方不明になったらもうダメじゃないかと
こんなに心配したのは初めてです。
次の日もやっぱり沖のほうへ泳いでいこうとしました。
ちまきはもうオンリードで泳がせなくてはなりません。

子供たちも心配してくれました。
無事でよかったです。

IMG_4267.jpg

こんなにきれいな景色で遠浅で。
うちのビーチは最高です💛(笑)
IMG_4281.jpg

夜は近くの浜でお祭りがあるので、お弁当を持って行きました。
ローカルなお祭りは、こういうのがうれしいですね。

SUP体験もさせてもらいました。
20170804 IMG_4292
一番上のマゴは、このあとSUPの上に立って漕ぐこともしていました。
簡単なん?

夜店も少し出ています。
くじ引きしたり、ヨーヨー釣りしたリ。
お弁当で物足りないお腹は、夜店の食べ物を買ったり、
かき氷も食べました。

そして最後は花火大会もあるのです。
ほんの15分くらいだけど、のんびりとよい花火大会です。

3日目も暑いので琵琶湖で遊ぶしかないですね。
でも、それを楽しみに来てるので、マゴたち大満足。

最後の日の7日は台風到来予報。
お昼くらいから、どんな雨になるかもしれないということで、
大急ぎで帰り支度をして、おマゴを家まで送っていきました。


| 琵琶湖 | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

JEY君がやって来た!!

8月2日、ちまきのきょうだい犬、JEYくんが琵琶湖のおうちに遊びに来ました。
もちろん、hiroさんに連れられて、ですけど。(笑)
おうちに、といっても、庭だけですけど。(笑)

20170802IMG_4180 (14)
JEYくんです

JEYくんは、ちまきよりほんの少し小さかったけれど、
ちまきに時々、ワウッ なんて脅していました。
平和主義のちまきは、同い年でも決して反撃せず、すぐに逃げます。
安心安心。

ちまきとJEYくんは、かなり離れた場所で、お互いに知らん顔・・・
4ヶ月半も一緒に暮らして、一緒に遊んでたのに、もう忘れたんかい?^0^

お昼から琵琶湖に泳ぎに行きました。
もちろんプライベートビーチなので、誰もいません。
カノンとちまきは泳ぐけれど、JEYくんは泳ぎません。
が!!
ちまきの泳ぐのを見ていたJEYくんが突然、琵琶湖にドボンと入って、
バシャバシャとすごい水しぶきを上げて泳ぎだしました!
すごいっ!!
って見てたら、歩けると思ったらしくて、足届かなくて、大慌てで陸に戻ってきたわけ。
それからは、一歩も水に入りませんでした。
泳げるようになるといいのになぁ。。。。

そのかわり、トランをひつじに見立てて、シープドッグをやってました。
トランは、ちょっと緊張。
もう年寄りだから、ひつじ役は無理ですよ。

20170802IMG_4180 (6)
一緒には遊ばなかったけれど、スリーショットは難なく・・・・^0^v


そんなこんなで、楽しく時間が過ぎて、JEY君はファームに帰っていきました。
長時間の車は初めてだったみたいで、車酔いして可哀そうだったらしい。
車に慣れて、琵琶湖に慣れて、また一緒に遊ぼうね!!

今度は、えふ家がファームにまた行きますよ。

| ワンコ | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

花火大会

毎日、書きたいことは山ほどある。
犬たちのこともいろいろあるのに。
相変わらずトランはなかなか食べてくれなくて体重も増えない。
減らないよりましか…と思うのだけど。
ついに市販の缶詰に協力してもらってるけど、思ったほどの成果が出てない。

びわ湖で大いに泳いでいるのはカノンとちまき。
ちまきなんか、泳ぐのもとっても速い!
でも、ふたりともミーユのようじゃない。
ミーユなんか泳ぐのがやっぱり好きで、
ボールもおもちゃもなくても、ずぅ~っと泳いでたもんね。
バシャバシャ、水しぶき上げたり、大きな石を水の中から拾ってくる遊びをしたり、
ひとりでいくらでも遊んでた。
びわ湖に連れて行っても、カノンとちまきはなんだかつまらない・・・・
でも、本人たちはとっても楽しそうだ。
しゃぁないなぁ・・・・(笑)

8月1日、急に思い立って彦根の花火大会に行ってきました。
もちろんちまきは初体験。
ミーユは花火の音が怖くて連れていけなかったけれど、
カノンは大丈夫!
さて、ちまきはどうだろう????

駐車場はちゃんと確保されていて無料でした。
少々歩かないとダメですけど。
会場近くは、どうせ通行止めですし。
会場は松原水泳場です。浜が観覧席!
7時半から始まるのに、着いたのは7時。
それでも座れる場所は、余裕あり、でした。

敷物を敷いて、その上に小さなイスを置いて座りました。
急だったので、コンビニで買った簡単な夕食を食べ、
花火が始まるのを待つばかり・・・・
7時半、カウントダウンが始まりました。
10から0まで順番に花火が空に数字を描きます。
ドーン、ドーン!!
あぁ、やっぱり、ちまきはパニック
必死で逃げようとします。
パパちんがリードを持っていたので、首輪が抜けないようにしてね、と言いながら、
私の持ってるカノンとかえっこです。
私のほうが犬の制御は慣れてるので・・・・
もしちまきの首輪が外れたら、もう一目散に逃走するのは必至です。
ちまきを持って、まず抱きしめて、大丈夫だからね、と言って体を撫ぜ撫ぜしたら少しましになりました。
ちまきは伏せて、私の座ってるイスの下に顔を入れて、結局最後までそのままでした。
触ると、心拍数がかなり上がっています。
可哀そうだけど・・・・・我慢してください。

でもね、ミーユだったら、私が抱きしめても必死で逃げようとしたに違いないです。
もう力いっぱい、私の腕から逃げて、この場所から遠ざかろうとしたでしょう。
それを思うと、ちまきは少しまし。
だんだん、慣れるかもしないと、期待している。
(また連れて行く?)(笑)

それでも、花火が終わって車まで帰るとき、
ちまきは早く帰りたいと、リードを引っ張るので疲れました。
ちょっと可哀そうな初体験の夜でした。

でも、花火はすっごくよかった~💛💛💛

花火が始まる前
何だろうって、興味津々のちまき
20170801IMG_4109[1]

花火が始まって、イスの下に避難しているちまき
20170801IMG_4138[1]

| おでかけ | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月