2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

≫ EDIT

トラン

6月9日、トランのフィラリアの検査をしてもらった。
健康診断の血液検査もしてもらった。
12日に検査結果を聞きに行ったら、アルブミンの数値が低かった。
正常値の少し下、2,5でした。
うちの子たちの食事は、ドライフードに野菜と肉類の煮たものをトッピングしています。
トランは、鶏肉類が好きで、フードは残しても鶏肉は食べます。

そんなことを言うと、じゃぁ栄養的には足りてますね。
では、一番可能性の高いのは腎臓かもしれません、
ということで、尿検査をすることになりました。

急がないということなので、まだ検査はしていません。
まだ、腎臓が悪いという症状は出ていないと思います。
多頭飼いは、飲む水の量とかおしっこの回数とかがとても分かりにくいです。
共同水飲み場と共同トイレなので・・・・
気にしてみていても、以前がどれくらいだったか、意識してなかったのでわからないです。

そういえば、6月の初めから、トランの食欲は落ちています。
なぜかわからない・・・・もしかして車の中で熱中症だったかも?と思い当たることが・・・・

体重も2.15キロに落ちていました。
ほんとに食べないことのほうが多いのですから。
体重も減るはずだし、もしかしてコレデアルブミンの低いのも、
栄養失調なのでは? と思ったりも。

フードもいっぱいいろいろ変えてみてるし、トッピングも市販のレトルトも試してみたり。

今日から、再びエビオス錠を飲ませています。
エビオスは腎臓にも効くし、食欲不振にもいいらしい。

IMG_3401s.jpg
淡路島・ホテルにて

明石海峡公園
国営明石海峡公園にて

| トラン | 23:21 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

淡路島二日目

2日目は、朝早く起きて、またドッグランで運動です。
それから、山の遊歩道を散歩しました。
シータは山道が好きで、歩いてると山の中に入っていって大喜びしていましたが、
今いる3頭の犬たちは、大喜びでも、道を外れません・・・・
とてもさわやかな空気の中でとても気持ちのいい散歩でした。
山道には、イノシシの大きなうんこがいくつか落ちていました。

ホテルの朝食は、ごく普通・・・というか、ホテルにしては質素でした。
でも夕べ食べ過ぎた私には、ちょうどよかったです。
それから、ホテルをチェックアウトして、渦潮を観るため、福浦港」からクルーズです。
福良港に着いたら、ちょうど渦潮期待度◎の出発時刻の船でした。
(犬は乗れません)

私は映像でしか渦潮を観たことがありません。
私の中の期待度は、5重◎。
その場所に近づくにつれ、海面がそれらしくなっています。
かすかな前兆のような海面の動きがだんだんと小さな渦になり、
ついには、渦潮となってあちらこちらにグルグルと!
初めてほんまもんを見た私は、大感激♪

20170606 IMG_0063 (24)s

[広告] VPS



海面の高低差もはっきり見えました。
自然ってほんとにすごいです。

それから、すぐそばにある足湯に浸かって、旅の疲れを取り
(って、今日はまだ疲れるほどのことはしていない!(笑))
そのあたりの食堂で昼食をとり、
港の前にある淡路人形座で、人形浄瑠璃を観ました。
これも初めて観たのだけど、500年も続いている貴重な文化なのです。
大阪の文楽も、淡路人形が元だそうです。

IMG_3508w.jpg


人形座を観終わったら、もう2時半、犬たちはずっと車のケージの中でかわいそうです。
でも、もうちょっと我慢してもらって、次は明石海峡公園へ。
ナビで行ったら、とっても迷いました。
でも、迷っても行っただけの価値はありました!!
花いっぱいで、きれいに整備されていて、どこを歩いていても
花好きの私は大満足。
とってもとっても広い公園で、歩き応え、見応え充分でした。
もう一度、ゆっくり訪れたいと思いました。

w.jpg

大急ぎのようなのんびりのような一泊旅行はこれでおしまい!

| 旅行 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初旅は淡路島

去年の11月29日に伊勢志摩のホテルを予約して
一泊旅行の予定をしていました。
でも、11月13日ミーユが倒れ、しばらくしてキャンセルしました。
奇しくも、その11月29日はミーユの手術の日になってしまったのです。
パパちんは、志摩へ行きたい(伊勢海老を食べに、なんです)というのだけど、
私はまだちょっとその気になれないでいます。

その代わりと言ってはなんだけど、淡路島に今、旬のハモを食べに行くことになりました。
ちまきにとっては初旅です。
今思えば、犬の初旅を億劫だなって思ったのは初めてです。
まぁ、とりあえず、南あわじのホテルを予約して、
そうそう、ついつい後回しにしていた狂犬病予防注射もして・・・・(笑)

5月30日から6月2日までは滋賀にいました。
相変わらず、草引きのため・・・です。
20170601 IMG_0011 (4)s

6月5日、淡路島に向けて出発です。
朝から荷物を詰めてたくらいなので、11時くらいにやっと家を出ました。
幸い、とても気持ちの良いお天気です。
淡路SAのオアシスで昼食をとって、アジサイの咲いているところを少し散歩して、
前回行かなかった”あわじ花さじき”に向かいました。
花さじきというくらいだから花いっぱいを想像してたのだけど、
着いてみれば、先日ポピーを刈り取ったばかりだとかで、
咲いていたのは、キンギョソウと三尺バーベナだけでした。
でも、空が青いから海も青くて、その青い海が花畑の向こうに見えて
とても素敵でした!!

20170605 IMG_0021 (8)s

20170605 IMG_0021 (6)s

ポピーがわずかに残っていました
20170605 IMG_0021 (11)s

いい景色でしょう?

それから、もう時間があまりないので、ホテルまでまっすぐ走りました。
このホテル、驚いたことに、宿泊料を前払い・・・・
支払い済ませてからでないと、荷物も降ろせませんでした、これにはびっくり!
お部屋は、洋室を頼んでいましたが、二人だけなのにベッドが三つ・・・・
だから、部屋が狭い!!
部屋にはケージがひとつだけ用意されていました。
だから、あと大きいのを一つとトラン用のを持ち込まなくてはなりません。
犬の宿泊料、一頭2000円なのに。
ちまきは心配なので、マナーベルトをさせましたが、部屋にあるペットトイレの匂いを嗅いで、
いきなりジャー!!・・・あぁ、ベルトしててよかったぁ~
そのあとも、おしっこしまくりです。
こんな犬は初めてです。

部屋を出てすぐにドッグランがあります。
このほかにもあと二つドッグランがあります。
旅行に行ったら、案外、犬を遊ばせるところがなくて困るので
ホテルにドッグランがあるととても助かります。
ちまきとカノン、爆裂していました。
今日はずっと走ってなかったもんね。

20170605 IMG_0021 (20)sw

たっぷり遊んで、犬たちは部屋で留守番、私たちは、お待ちかねの夕食の時間です。
そして、お料理を食べながら、ここの食堂から見る夕日が最高でした!!
食べながら、と言ったけれど、ベランダに出なくてはならないので、
少しお行儀悪く、夕日が沈むまで、食事はながら食べになりました。
でも、それはホテルの人ももちろんご了承のこと。

20170605 IMG_0021 (29)w
20170605 IMG_0021 (40)s

夕日がきれいなこの場所でも、いつでもこんなにきれいに見えるわけではなくて
この日は、最高の夕日だったようです。
そして、ハモ料理も最高においしかったです。
私は食べすぎて、飲みすぎて、あとで少し胃が痛かったくらい。
最後のハモしゃぶのあと、おそうめんを入れて食べるようにしてくださいましたが
それは少ししか食べられませんでした。

この日は、本当にいい一日でした。
初旅のちまきもおりこうさんでしたし。

ではまた明日♪

| 旅行 | 23:18 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月