2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

≫ EDIT

Instagram

ブログはやめないですけど、
画像のUPがとても面倒くさいと思う。
で、Instagramを始めました。
ちょっとした画像を、ここのところ毎日UPしています。
よかったら、のぞいて見てくださいね(╹◡╹)

labradorer.x.pacaboco7
です。
あんまり、よくわかってないんですけどね。^ - ^v

| えふ | 09:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病予防接種

ちまき、去勢手術から一週間、手術後の検査でした。
ついでに狂犬病の予防注射もしてもらいました。
ちまきのついでにカノンも狂犬病してもらいました。
アメリカじゃ、3年に一度・・・だとか?
4月の集団接種には、もう長いこと行っていません。
なんか、エエ加減な気がしてね。

カノン、18,2キロ、ちまき15キロ。
体高は変わらないのに、体重差3キロ!
なるほど、ちまきはまだガリガリです。

それから、ちまきは食糞をします。
イヤなんですけどー!
で、先生に相談すると、
まだ仔犬の(!?)ちまきは、消化能力が足りないから、
一日2回の食事じゃダメです。、 とのことでした。
一回でたくさんの量のフードを消化しきれなくて、
栄養がウンチにたくさん出てしまっていて、
ちまきにすれば、ウンチではなく食べ物なんだそうです。
それで、一日3~4回に分けて与えてください、とのことでした。

食糞の原因はほかにもあるけれど、
とりあえず、この方法を試してみます。





5月26日 FullSizeRender.jpg
最近は、カノンとちまき、とっても仲良しで、しょっちゅうバトルしています。
ちまきの性格がとてもいいしおもしろいので、カノンも警戒がなくなったのでしょう。
ちまきは、カノンに絶対反抗や反発しません。
それは、トランにもそうです。
それでも、ちょっとしたチョッカイ出しはしています。
カノン、ちまきが来てよかったでしょう?(笑)

| 未分類 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

元気です

一番小さなおマゴを預かっていて、なかなか思うように時間が動かせなくて、ちょっとでも早く行きたいと思いつつ、ようやく11時過ぎちまきを迎えに行きました。
なんだか奥で元気よく鳴いてるヤツがいると思ったら、やっぱりちまきだったみたい。
看護師さんに聞いたら、さすが術後はおとなしかったらしいけど、今朝からとても元気で、食欲もバクバクだって❗️
よかったよかった、麻酔も無事で。
これでもうちまきの子孫は残せないと思うと、ちょっぴりセンチメンタルになりそうだけど、そんなもの残しても私が見れるわけでもなし。

まぁ、取り敢えずちまきは元気です。
傷跡はまだまぁ痛々しいけれど。
でも、考えてみれば無謀だよなー、本人の意向も確かめず、勝手に取っちゃうんだから。
ごめんな、ちまき。
それにトランもカノンも。

20170523231707704.jpg
こんなだよ って見せてくれるちまき。
ちまき今日で8ヶ月、いい子です。

 

| ちまき | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ちまき 去勢手術

今日、朝から飲まず食わずで散歩もなし。
獣医さんに連れて行かれ、キョトンとした顔で診察台に座っていた。
血液検査と健康診断で問題なければ、手術します、ただし、コリーという犬種は、麻酔によくない反応をするのがいるので、その場合・・・・
そのあと、先生は何と言ったのかしら?
何が起こるかわからない?
なんかそんな感じで、その時は死ぬかも?だったのかな?
手術を中止する ってことだったのかな?

この病院で手術をしてもらうのは、初めてです。
去勢手術なのに一泊なんです。
ぴあの、トラン、カノン、とふたつの病院で去勢手術したけど、お泊まりはなかったなぁ。
ちまき、不安かな。
ボク、また違うお家の子になったかな、って思ってる?笑

取り敢えず、病院からの電話はないので無事だったんでしょう。
明日、お迎えに行きます。

| ちまき | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久々の長期滞在

4月28日から5月10日まで、
ほんとうに久しぶりの長期滞在でした。
もしかして、続けてこれだけ居るのは、初めてかも?

行った日から何日かは夜になると寒くてストーブを焚いていました。
でも一日一日過ぎるごとに
庭の花や葉っぱが、どんどん成長していくので楽しかったです。
新緑が美しく、鳥が飛び交い、花が咲き、
ほんとうにいい季節でした。

20170429 IMG_4929 (1)s
行った日、美山海棠の花がいちばんきれいな時を過ぎ満開でした。
帰る日には、全部散っていました。

20170504 IMG_4944 (5)s
クレマチス
行った日は、まだ固いつぼみだったのが、
しばらくすると次々開いていって、帰る日にもまだ満開でした。
雨のせいで、散り始めていましたけど。
これは、おととしの秋に植えたのが、昨春にはきれいな花を見せてくれて
今年は、かなりつるを伸ばしてこんなにたくさん咲きてくれました。

20170504 IMG_4944 (8)s
タイム
これも一昨年の秋に30株ほど買って、庭のあちこちに植えて、
今年はこんなに広がりました。
庭の5か所で咲いています。

20170507 IMG_4958 (6)s
今回滞在の一番の目的はこれ。
裏のフェンスを作り直すことでした。
フェンスと扉、作りましたよ!!

20170508 IMG_4985 (3)s
この子は相変わらずマイペース。
大きい子たちとは、あまり係りたくないみたい・・・・
だって、もう13歳と8ヶ月ですからね。

20170507 IMG_4958 (16)s
あれあれ、カノンも時々こんなふうにおじいちゃんぽくしていますよ。
日向でうつらうつら・・・です。
やっと7ヶ月になったちまきと走り回っていますが、
ちまきには追い付けません。
ちまきのほうが速いし、機敏だし、小回りもきくし・・・・
勝てるのは力かな?(笑)

20170508 IMG_4985 (11)s
朽木の川(安曇川)で泳ぎました。

20170508 IMG_4985 (12)s
写真はないけど、もちろんちまきもずっと前から泳げるもん!
みたいに泳いでいました。

| 琵琶湖 | 01:50 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

4月 ミーユが主役

更新がなかなかできませんでした。
今は、FBやインスタグラムがとても簡単なので
このブログに書いていくのがちょっと面倒くさく思える。

でも、私とワンコたちのプライベートはココなので
のんびりと続けるつもり。
どうぞ、気長にお付き合いくださいね。
(って、ココを訪問してくれるお友達はずいぶん減ってしまいましたが)

さて、先月4月は私の仕事の10周年記念でした。
ご存知の通り、ミーユはそこでテンチョーをしてくれていて、
10周年記念にテンチョー(イエローラブ)を主役にイベントを開催したのです。
これを決めたのは、去年の今頃でもちろんミーユは元気でした。
でも、犬って結構急にとんでもないことになるのを経験していましたから、
一年先のことはわからないと思っていました。
もうテンチョーの仕事はしていないかもしれないけれど・・・・
と思いながら、決めた企画でした。
結局、まさかまさかの厳しい現実が訪れることになったのですが。

ほんとに思い出深いイベントになりました。
ミーユの簡単な写真集も作りました。
どなたかからの提案だったのですが、とてもありがたかったです。
11人もの他人さんが購入してくださって、うれしかったです。
私としては、いい写真をピックアップできたと自画自賛していますが。

IMG_4668s.jpg

それから、ミーユの絵もなかなか描けずにいましたが、
会期の始まるギリギリに、急に描く気になれて一枚だけ大急ぎで描きました。

IMG_2645.jpg
ミーユが後押ししてくれたみたいでした。

12月にミーユが亡くなってから、
この企画をきちんと開催しなくては・・・という思いでやってきました。
ほんとうにたくさんの方に応援してもらって、
毎日たくさんのお客様に来ていただいて、
テンチョーの思い出話をして、
ラブラドールを連れてきてくれた友達や、友達の友達、
私としては大成功のお仕事だったと思います。
ミーユが帰って来たみたいでした。

これが終わって、少しへこたれています。
でも、またがんばります!!
ミーユ、ありがとね💕

IMG_0665s (2)s

| ミルフィーユ | 00:16 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

緊急報告‼️ちまき

今、滋賀滞在中。
今朝、琵琶湖にお散歩に行って、
ちまき、初泳ぎしたそうです。
私は行かなかったので見れなかったし、
パパちんは写真を撮らない人なので、
画像もなしで残念ですが、
波が来たら逃げたり、少し躊躇しながら、
自分で入って行って、
5メートルくらい泳いだそうです。
ちまきは、すごいなあ!
でも、何でもカノン兄ちゃんのマネするから、
カノンのおかげだね。

もし、夏になっても泳がなかったら、
無理やり水に放り込むつもりだったから、
ほんとによかったわ♪

| ちまき | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月