2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

≫ EDIT

1週間

ミーユがいなくなって一週間・・・・
なんとも言えず、物足りない日々が続いています。
病気になる前、多くの時間を寝ていて、
ほんとにおとなしく暮らしていましたが、
そこにいるだけで、充分確かな存在でありました。

ミーユが病気になってから、
私が散歩に行ったのは3回だけ。
ミーユを連れてだったので、あまり歩いていません。
今日、久しぶりにカノンとトランの散歩に一緒に行きました。
ミーユがいないこの物足りなさ、悲しさ、
こんなに楽しくない散歩を今までしたことがない・・・と思えました。
ミーユも一緒に付いて来てたかなー?

IMG_1714.jpg

もう新しいスリーショットは、撮れません。

ミーユの最後の日のことを書き残しておきたい、と思っています。

その前の日は、また静脈への点滴でした。
よく覚えてないのだけど、病院へ行くときは歩けなくて、
帰りには歩いて車まで行きました。
車には、先生が乗せてくれたと思います。
帰りにスーパーに寄って、カステラや無塩バターやチーズやささみなど、
ミーユが喜んで食べそうなものを買ったのは覚えています。
だけど、カステラは食べませんでした。
ささみは、バター焼きにしましたが、少し食べました。
チーズはダメでした。
晩ご飯は食べました。
馬肉も生で食べました。
でも、量は少なかったのかもしれません。

夜寝る前にツボ押しをしてやったみたいです。
とても気持ちよさそうで、夜は一晩ぐっすり寝たみたいでした。
(これは、22日にこのブログを書きかけて下書きのまま残っていたから、
思い出せたのです)
そして、次の朝(亡くなる日)から、歩かず(歩けず)、
一滴も飲まず、食事も大好きなお肉のひとかけも食べませんでした。
私は、点滴に行くついでに、腹水を抜いてもらおうと思いました。
病院に電話すると、先生は抜けると思いますよ、点滴しながらだから大丈夫です、
というような答えでした。
10時半ごろ、パパちんと病院へ連れて行こうとしたら、
パパちんが、ミーユ変や、というのです。
反応がない、と。
私が見に行くと、ミーユは寝ていましたが、ほんとに息が静かで、
耳元で、ミーユって呼んでも、何にも反応しないのです。
ほんとにぐっすり寝ているようでしたが、息がとても静かで、
心臓に手を当ててみると、時に消え入りそうなくらい弱いのです。
このまま死んでしまうんじゃないかと思いました。
病院に電話して、その様子を伝えて、
夕方元気になっていたら、連れて行きます、と言いました。

それから、お昼前になって、普通の寝方になりました。
寝息も普通です。

ミーユはこの日、体の向きを変えたり、首を持ち上げて私のほうをじっと見たりしていました。
私が、リビングに入るとじっと見るのです。
でも、やっぱり何も食べない(匂いは嗅ぎます)、お水も飲まない、おしっこもしませんでした。
おしっこは、前日病院から帰ってきたときに自分で歩いてトイレでして、それから出ていません。
この日も、何度か立とうとするのですが、立てません。
介助しても、こんな時はすごくしんどくなるので無理なのです。

私は、寝ているミーユを見て、今日は連れて行きたくない、とパパちんに言いました。
このまま寝させてやりたい、と思いました。
パパちんは考えて、これで最後にしよう と言ったのでそうすることにしました。

夕方、早い目に病院へ連れて行きました。
さっそく点滴と腹腔穿刺の準備が始まり、エコーで見ながら腹水を抜いていきました。
腹水は、どれくらいかわからないけれど、また血液成分が混ざっているようで、
血液の色をしていました。
でも、腹水も少ししか抜けず、留置針を入れていた静脈からの点滴も入りませんでした。
あとで思うと、ミーユの体はすべて拒否していたのだと思います。
もう耐えられなかったのだと思います。
点滴は、皮下に痛み止めとともに入れてくれました。

家に帰ってからのミーユは少ししんどそうでした。
私はもっと楽になると思っていました。
それから、2時間ほどして少しづつ息がつらそうになってきました。
だんだん、だんだん・・・・・・
もう、私の声など聞こえていないようでした。

私は今夜が山かも・・・・と言ったけれど、すぐに別れがくることを知りました。
私は、腕の中のミーユの耳に、シータがいるよ、ぴあのもいるよ、
大丈夫やよ、と必死で叫びました。
そして、9時25分、私の手元から旅立っていきました。


| ミルフィーユ | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ごはんのこと

ミーユには、うちに来た時からずっと手作り食をトッピングしていました。
ほんとは、100%手作り食にしたかったけれど・・・・
自信がない、時間がない、お金もない。。。。というところなので、
3割くらいかな?
人参は欠かさず毎食、ヨーグルト、納豆などの発酵食品も毎日少し。
あとはできるだけたくさんの種類の野菜と、肉類。

ミーユが倒れてから、
病気にいい野菜や食品を調べて、できるだけそれを使うようにしました。
でも、ミーユは今回たくさんの病気を発症してしまっていたようで、
食材についてはとても難しかったです。
はっきり言って、無理! という感じ。

腫瘍があるから、きのこ類はできるだけたくさん・・・・シイタケいっぱい買いました。
腎臓には、肉より魚がいいという情報もあり、
白身魚をほぼ毎日与えました。(鮭が良いみたい)
それから貧血とエネルギーには、お肉。。。。腎臓には控えるべきところですが。
造血には、海藻類もいいようです。
肝臓には、ごぼうやネバネバ食品、たとえば、長芋オクラ、など。

肉類を煮て、灰汁取りをして、
そこへフードプロセッサーで細かくした根菜類やキノコ類を入れてしばらく炊いて、
それから、葉っぱものや生でも大丈夫なものは、
フードプロセッサーにかけて細かくしてから、最後にさっと入れて、
できるだけ生に近い状態を残して与えていました。

そんな風にして、3週間、ほんとにミーユの食事のことばかりを考えていましたが、
何の効果を出す時間もなく、逝ってしまいました。

腎臓のサプリ、ガンのサプリ・・・・ガンのサプリ(βグルカン)は少なくても2週間は与えてください
と書いてありましたが、ちっとも間に合いませんでした。

ミーユがいなくなっても、トランとカノンにご飯を作っています(当たり前!!)。
でも、食材を見るにつけ、刻むにつけ、ミーユを思い出して悲しいです。
ほんとは、作りたくない気分。
でも、トランとカノンに健康で長生きしてもらいたいから、やっぱりトッピング分は作ります。

ミーユちゃん、持って行ったお弁当はおいしかった~

また、食べに帰っておいでね!!
盗み食い大魔王のミルフィーユ💖

(そういえば、昨日パパちんと私が留守をしている間に
カノンが、ミーユに供えていたフードを食べちゃいました。
食器も落として割れていました。あ~~ぁ、なカノンです)

2016.11.4  これが琵琶湖へ行った最後になるなんて思わなかったよね
         この日、琵琶湖の浜をたくさん歩いたね!
IMG_3728s.jpg

こんなに元気だったのに・・・・・

| ミルフィーユ | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お花、ありがとう

私が買ってきたお花は、ミーユと一緒に天国に行きました。
みんなからいただいたお花は、ミーユの祭壇を賑やかにしてくれています。
私は、嬉しいです。
ミーユは◯よりダンゴかもしれないけれど。笑

20161226134330380.jpeg

みなさん、ありがとう。

| | 13:49 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイブだというのに

24日、クリスマスイブだというのに、
サンタさんは、もう大人の私にはプレゼントなんてくれなくて、
反対に大切なものを持って行ってしまいました。
いいえ、ごめんなさい、サンタさんの仕業ではないです。

ミーユの体とお別れです。
今日もまた、虹を見せてくれました。
トナカイのそりに乗って、あの虹を渡って行ったのかなぁ・・・・

IMG_3873s.jpg

食いしん坊のミーユは、最後の一日だけなぁ~んにも食べませんでした。
何か欲しかったみたいだけど、何を持って行っても匂いをかぐだけで口を開けませんでした。
お水も一滴も飲みませんでした。
スポイドで口に垂らしても、ゴックンしませんでした。
それで、旅立つミーユには、お弁当を持たせてやりました。
IMG_3879c.jpg

それほど食べられなくても、飲めなくても、
私を見る目はしっかりしていました。
だから、そんなに長くはないかも・・・とは思いましたが、
まさかその日だとは思ってもみませんでした。

ミーユのために買っていたもの、たくさん残したまま行ってしまいました。
カステラさえ一口も食べずに。
生まれて初めて、何にも食べないなんて・・・・
初めてで、最後の日だったね。
IMG_3869.jpg

ミーユの死んだ木曜日は、お休みの日でした。
だから、一日ずっと一緒にいました。
金曜日と土曜日は、お休みをさせてもらいました。
今日(25日)はどうしても行かなくてはならなくて、夕方から3時間ほど出かけました。
帰ってきたら、パパちんがミーユの影を見たというのです。
パパちんがそんなことをいうのは初めてです。
私も、ミーユは死んだ次の日、まだお布団で横たわっていたのですが、
私の斜め後方でミーユがいるのを感じました。
ミーユ、もっともっと帰ってきてね。
出来たら、姿を見せて頂戴ね。

いつも一緒にお仕事に行ってたから、
今日はすごく寂しくてたまりませんでした。

| ミルフィーユ | 23:20 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

昨日、花を買いに行くとき、家を出てすぐ、向こうの空の雲の切れ間に虹が見えた。
とても太くて短かかったけれど、きれいな虹。
ミーユからのメッセージだ、きっと。

2016122411025942a.jpeg

もうすぐ、お別れの時間。
このまま、ドライアイスを毎日たくさん置いていたら、ずっとうちに居れるんじゃない?
そうしたい、そうしたい‼️

20161224110300a46.jpeg

まだ、きれいなままだよ。
眠っているだけじゃないの?
そろそろ起きて、ごはん食べれば?






| ミルフィーユ | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ただ眠っているだけ

なぜか今日もまだ温かみのあるミーユのからだ。
ただ、眠っているだけのよう。
ときどき、寝息さえ聞こえる。
抱きしめて、耳元で、
ミーユ 起きて、
ミーユ、ごはんは?
って言ってみるのだけど。

亡くなったのが夜だったので、
飾る花はバラ一輪あるだけ。
今日、花を買いに行こうと思っても
ミーユのそばを離れがたく。
玄関先に咲いているバラを2輪足して。

友達が可愛いブーケを❗️
私もようやく花を買いに行く。
息子家族がお別れをしにきてくれた、
お供えにブーケを持って。


2016122321085519d.jpeg


孫は、ミーユが寂しくないように
折り紙を折ってくれた。

今夜一晩、
ミーユとの最後の夜。

まだ、そばにいる。
まだ、触れる。
まだ、抱きしめられる。

| ミルフィーユ | 21:25 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユ、天国へ

私たちの天使は、先ほど、シータやぴあのに迎えに来てもらって、神様の元へ帰りました。

| ミルフィーユ | 22:15 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

手術から3週間

ずいぶん日が経ったように思います。
まぁ、犬の時間に換算したら3ヶ月から7ヶ月というところ。
術後、とても順調だったのに、先週急に貧血が進んで、だんだん難しい方向に向かっています。
ここを乗り越えられたら、と思います。
今日は、病院に2回も行きました。
お昼に静脈に点滴の針が入らず、皮下点滴をして連れて帰って、夜まで待って、静脈点滴をしに行ったのです。
少しでも楽に過ごせるように、と。

| ミルフィーユ | 23:17 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

重い病気なんだけど

ミーユの病気、いっぱいあって大変なんだけど、
わりと機嫌よく過ごしています。
目もしっかりしてるので、顔を見てると病気の感じがしません。
ただ、なかなかいい顔の写真を撮らせてくれません。
何故って、子犬の時からカメラ嫌いのコですから。

↓ 今日のミーユです。
IMG_1640[1]

IMG_1641[1]

私が仕事から帰ったとき、カノンと玄関まで迎えに来てくれると
すごくうれしく思います。
でも、しんどい時は寝そべったままでおしっぽを振っています。
おしっぽ振ってくれてるだけでも、うれしいよ、おかあさんは💖

| ミルフィーユ | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

倒れるまでのこと

今朝((12/16)のミーユは、割としっかりしていました。
昨日あまり食べなかったのに、今朝はちゃんと食べました。
でも、1/4cupずつ器に入れます。
空になったら次に入れる・・・・だって、ここの所よく残すから、
捨ててばかり。
捨てるのを減らしたいですからね。
1と1/4cupのドライフードとあと手作り食をほんの少しと缶詰もほんの少し。
普通食だったらもっと食べる気がするんだけどなぁ・・・・

さて、ミーユの病気のことで思い出すこと書いておこうかなと思います。

このブログの2月23日の記事
この時、行ったのはY病院です。
http://labsong.blog48.fc2.com/blog-date-201602.html#1646

この時は、健康診断で行ったのです。
そしたら、肝臓がこんなに悪い数値を出していました。
そして、投薬で様子を見るということになり、
毎月血液検査を受けることになったのです。
この時には、腎臓はまったく正常でした。

そして、3月の検査
http://labsong.blog48.fc2.com/blog-entry-1652.html#comments

たった一ヶ月で、ALPもALTも半分ほどに下がりました。あぁ、うれしや!でした。
これだけ下がったので、2ヶ月空けることになりました。
次は、5月です。

でも、4月に眼振を起こし、病院へ。
夜だったので、Y病院は閉まっていたので、
夜11時まで診てくれるH病院へ行きました。
http://labsong.blog48.fc2.com/blog-entry-1659.html#comments
この後は、今日まで眼振に関しては、何も起きていません。

そして、5月の検診。(Y病院)
http://labsong.blog48.fc2.com/blog-entry-1665.html#comments

この時、赤血球の数値がだんだん下がってきていたのに、
詳しく調べていたら、何かわかっていたんじゃないだろうか・・・・・
この頃が、早期発見の一番早く分かる時期だったのでは?
血液検査の項目に腎臓は入っていませんでした。
私は、先生が気にしてらっしゃらないから、
まったく気にも留めませんでした。
だって、先生に診断してもらうために検査を受けてるのだから。

6月は、検査なしで7月の血液検査で腎臓の数値が少しだけ正常値より高かったのですが、
Y病院の先生は、これくらいは治療の対象ではないので、少し様子を診ましょう と言われました。
腎臓は、2月の検査以来してなかったのですが。
そして同じように2ヶ月空けて、次は9月に行きました。
肝臓の薬は、半分に減らして続けています。

”7月の検査で、肝臓はほぼ正常値になっていました。
でも、今度は腎臓の数値が、正常値を少し出ていたので心配。
あと10日ほどしたら、また検査に行きます。
悪くなっていませんように♡”
と9月のブログに書いています。

そして9月30日に検査に行きました。
http://labsong.blog48.fc2.com/blog-entry-1684.html#comments

このときも先生は、まだ大丈夫な数値です。
とおっしゃって、治療とかの話は何も出ず、
まぁ、療法食を考えてみたほうがいいかな くらいで、
療法食のサンプルを3種類くださいました。

こんな感じで、検査を続けていたにもかかわらず、
早期発見にはつながらなかったのです。
療法食もさっそく始めたし、H4Oも試し始めたのだけど、
水素水と名乗っていても怪しいかも?ということを知ったのは、
ほんとに少し前のことでした。
(この12月になってから・・・・涙)

そして、11月13日の突然のダウン、
11月29日の手術へ・・・・・となったのです。



| 病気 | 17:02 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日は点滴通院、そして水素水のこともちょっと

なんか毎日同じような生活になってしまって、
ミーユが悪かったのがいつなのか、思い出せなかったりする。
だから、ここに書いてるんだけど。

ミーユがおしっこ出なくて具合悪くて病院へ行ったのは、13日火曜日・・・・
ばったりと倒れていた日からちょうど一か月で、手術してから2週間だったんだ。
あの日は、もうこのままダメかと思ったりもした。
でも、次の日の昨日は、行くときは歩けなかったけれど、
お迎えに行ったときは、元気に歩き回っていた。
病院では、ほとんどお水を飲まなかったそうだけど、
家に帰ってから、たくさん飲んでいた。
おしっこもたくさん・・・・腎臓病の症状、多飲多尿?

食欲は、落ちている。
貧血のせい?
体調の悪化?
わからない。
肉類は食べたいようだけど、そろそろ粗食にしてくださいと言われた。
腎臓のためにね。

昨日、友達が伊藤園の水素水をくれた、人間用。
410mlも入っていて、開けたら早く飲まないとだめだから、
飲まなかったらもったいなぁ・・・と思いつつ、
朝、水入れに入れてみた。
なんと、普通に飲むではないか!?
結局、少し時間をかけて、大方飲んでしまった。

どおいうこと!?
水素水嫌いやったんちゃうのん!?

やっぱりね、ミーユに買った水素水はミーユの口の合わなかったんや。
もしかして、水素の含有量も・・・?????
それで、効果がないのかも!?
ふたつの違うメーカーの水素水、頼んでたのが届いたから、
それを飲ませてみる。
ぴあのの時のは、ミーユも躊躇せず飲んでくれた。
これが、ぴあののときみたいに効いてくれたらうれしいなぁ。。。。

それから、夕べから病院でいただいたイパキチンを飲ませ始めた。
これも腎臓のサプリ。
その前から、リンパクトデリタブというβグルカンのサプリも始めた。
少しでも効いてくれ~~~ と思うところ、
財布のこと考えたら、ばっちり効いてほしいです。

今日は、病院で30分足らずの点滴と、血液検査。
赤血球、少し上がっていました。
ミーユの体は、せっせと血を作ってるそうです。
自己免疫介在性貧血の薬も入れてくださっています。

病院の帰り、河川敷公園で少しだけ散歩しました。

↓の写真は、ミーユが車に乗るところ。
乗ってる踏み台、ミーユが病気になる前に手作りした。
脚を折りたためるようになっています。
重宝してます、ミーユ車に乗るのが楽になりました。

IMG_1621[1]

| ミルフィーユ | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おしっこ

おしっこをなかなかしません。
一昨日の2時半くらいにしたきり、その日はせず、
昨日、病院へ行くまでもしませんでした。
エコーで診てもらったら、おしっこで膀胱がパンパン!
病院に預けて、私たちが帰るとき、ドアを閉める寸前に振り返ってミーユを見たら、
なんと、立ってるのです!!
一緒について帰ろうと思ってるのかしら?
と言いながら、せっかく立ってるから外に連れて行ったら、
おしっこするかも・・・・と、連れだしました。
街路樹の根元の匂いを嗅いで、3本目で出ました、たっくさん!!
そのあと、病院へ帰ってミーユの布団に寝そべっていました。
ホッとして仕事に行けました。

でも、そのあとずっと、夜また家に連れて帰ってからもおしっこしない。
お腹は、やっぱり、ずいぶん大きい。
なんでしないんだろう???
立ってトイレに行かないと、出ない?
でも、立てない・・・ちょっと立ってもへにゃへにゃとつぶれてしまう。

夜寝る前に、膀胱のツボ(腰にある)を何度も押してみる。
ついでに背筋もツボマッサージ。
背中のある部分、反応する・・・腎臓?痛いのか?
でも、おしっこは出ない。
夜中も私が目が覚めたら、ちょっと押してみる。
おねしょしてもいいねんよ💛と言いながら。

朝、起きてからも何度もツボ押し・・・何度もやってていいのかどうかわからないけど。
1~2度、立ったから、トイレに抱えて行ったけれど、
おしっこ姿勢がとれなかった。

トランたちが散歩に出ていってるとき、また立ち上がろうとしてたので、
立つのを補助してやったら、トイレまで歩いた!!
した!!!!!!

おしっこした~

私は、うれしくてうれしくてたまらない♪♪♪

そのあと、部屋の中を少しウロウロと歩きました。
[広告] VPS


ミーユのお腹にくっついてるのは、補助用腹巻。
シータが退院した時に使うと思って、作ったんだけど、
シータは自分で結構歩いてて、
そして、突然寝たきりになって、この腹巻は使えませんでした。
ミーユには、時々お役立ち!

それから、このあと床に寝そべっていましたが、
1時間くらい後に、寝たままおしっこをしていました。
ほんとにうれしやうれしや🎶🎶🎶
ツボ押し、効いたのかなぁ?

今日も半日入院です。
よくなってほしいよ~~~!!
≫ Read More

| 病気 | 15:04 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

また、半日入院・点滴

昨夜夜中、ハァハァとしんどそうだった。
朝、少し歩いただけでダウン。
もちろん病院へ。
血液検査の結果、腎臓も貧血も再び悪化!!
先生は、原因がわからないとおっしゃる。

また、半日入院して点滴を受け、詳しい検査をしてもらう。
朝食抜きで行ったので、病院で食事、食欲はあったそうだ。
でも、夜は残した。

私もネットで腎臓病の食事、貧血の食事、など調べるが、
腎臓と貧血は、真逆のように必要な食べ物が違う。
何を食べさせたらいいのか、すっかりわからない。
書いてることが、全然違うんだもの。
タンパク質は制限、いや、魚がよい、いいえ、植物性がよい、
いやいや、やっぱりお肉がいい・・・・なんてね。
貧血には肉類らしいけれど、腎臓はまだはっきりわかってないとのことだった。

とにかく、わからなすぎるので、今の状態を続けるとして、
水素水は効果がないので、ぴあのの時に飲ませていたメーカーに替えることにした。

今日はほんとにしんどそう・・・・かなりの貧血なので。
また輸血が必要かも。。。。なるべく避けたい。

| 病気 | 23:58 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日は×

朝はお散歩に積極的だったけれど、しばらく歩いたら、しんどそうだった。
なのに、すぐ帰らないで、もうちょっと歩かせた。

夜、仕事から帰って来たら、パパちんが今日はミーユあかんかったで、と言う。
お水も少ししか飲まなかったらしい。
ケージに入って寝ていたミーユが、ふらふらと歩いて出てきて床に寝てしまった。
スープ水を持って行ったら、寝そべったまままあまあの量飲んでくれた。

でも、おしっこも3時位からしてないらしく心配。

お水をたくさん飲んだからか、晩ご飯も残す。
こんなこと初めてかも。

明日、元気になぁれ♬
お仕事行きたくないなぁ……

| 病気 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

術後12日、いろいろ試行錯誤

今日は、朝から調子がいいみたい。
昨日は、確かに何かおかしくて、元気足りなかった。
何故かわからないけれど。

先生は、いつもミーユのQOLを気にしてくださってて、
治療方針も、QOLの向上、あるいは維持を目的にしてくださってる。
それで、こんな高齢のコのそれも大手術のあとだというのに、
後肢のトレーニングが大事だとおっしゃる。
それは、とても納得のいくことだから、さっそく始めようと思った。

今日は、朝ご飯もしっかり食べて、お散歩も行く気満々♪
いつもの河川敷公園へ行って、後肢のトレーニングのため、
坂道を上って下りる。
それから、小さなちょっとした盛り土を何度も行き来させる。
ミーユは、それはあまりしたくないみたいなので、
おやつで釣りながら、上がったり下りたり・・・・笑
ほんのちょっとでいいから、毎日出来ればいいなと思いました。

それから、腎臓のために摂らねばならない水分。
できるだけ多く・・・・
豆乳を薄めてやっていたけれど、飽きたのかそれも飲まないし、
フードとか浮かせても上手にそれだけ口に入れる技を習得してしまった!!
それで、作戦その3!!
お肉を炊いたスープを水で薄めて与える。
飲む飲む!!
今のところこれなら、とてもたくさん飲んでくれそう。
今度、鶏ガラを見つけたら、スープをたくさん作ろうと思っています。
ミーユの腎臓は、私と一緒に病気と闘うのです。
先生は、楽しんでくださいと言われました。
ハイ、楽しんでみます♪ミーユの負担がないように♪

| ミルフィーユ | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今朝、大慌て!!

朝から相変わらず食欲旺盛のミーユ、
こちらもなるべく水分を摂らせたくて
ふやかしドライフードに馬肉と少量のレバーと
フードプロセッサーにかけたたくさんの種類の野菜と
肉を炊いたスープをたっぷりかける。

ミーユは、この頃食べるのがゆっくりだ。
ゆっくりゆっくり食べて、なんと、今日は5粒ほどのフードを残した。
なんか心配のタネ・・・・
ご飯を食べ終わって、寝そべってるミーユ。
お散歩に誘っても知らん顔。
ちょっとしんどそう・・・・・
しんどいみたいだから、トランとカノンだけお散歩に連れて行ってもらう。

ミーユは、うつらうつら・・・だけど、どうもお腹が膨れているように見える。
触ってみるとぽちゃぽちゃタプタプしているふくらみを感じる。
まさか、腹水!?

ぞっとして、病院に電話を掛ける。
明日は病院お休みだから、今日行っとかなくちゃ。
パパちんが散歩から帰ってくるのを待って、
一緒に連れて行く。
車まで自分で歩いて自分で乗ってくれたから、大丈夫かなぁ。。。

病院でしばらく待って、ミーユの順番。
先生は触ってみて、ここは手術のときに剥がした皮下に
水分が集まってるから、腹水ではないですよ、と。
でも、せっかくだからちゃんと診ておきましょう
と、エコーで見ながら、詳しく説明してくださいました。

はーーーー、大丈夫でした。
帰りには、まぁまぁ元気そうになっていて、
帰宅してから、仕事に出かける私のあとを付いて、
久しぶりに一緒に行きましょか? みたいな感じでした。
笑い話で終わりましたが、ほんとによかったです。

| ミルフィーユ | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり、厳しいな…

一昨日と昨日、家に居て点滴なし。
どれくらい水分を摂れるか、が問題だった。
今日病院で、血液検査。
残念ながら、BUNもCreも少し上昇。
普通にしてたら、そんなにたくさん水を飲んでくれないので、
かわいそうなくらいに水浸しのご飯をやっているのに、
効果がなかったなんて…
先生は、点滴で摂るより、口から水分を摂るほうがいいといわれるのだけど、
本当に難しい。
1日に3〜4回に分けて食事をさせて、その都度水浸し食。
可哀想だぞう❗️

それから、切除した脾臓の 検査の結果も、やはり血管肉腫でした。
怖い怖い悪性の腫瘍。
さて、何から始めよう?

それでも、目の前にあるのは、取り敢えず腎臓との闘いなのです。
今日は、久々少し落ち込んでいます。

| 病気 | 21:28 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の検査の結果

昨日も半日入院で点滴してもらって、血液検査でした。
夜迎えに行くと、一昨日とえらい違って、ほかの患畜さんいなくて、ゆっくり先生に説明してもらいました。
creが、また少し下がっていました。
33まで下がりました。
ネットで調べると、術後はcreが上がることが多いようなことも書いてあるので、もしかしたら、もう少し下がるのかもしれませんが。
せめて、倒れる前くらいには下がって欲しいです。
腎臓病と診断された犬の半数は、余命◯ヶ月と聞いて、なんとか少しでもよくなって欲しいと祈るような毎日です。

今日は、在宅犬です。
私が出かける前にはあとを付いて回って、病院行きますよ、と行く気満々だったけれど。笑

| ミルフィーユ | 14:15 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

河川敷へお散歩に行きました~(^^♪

昨日も半日入院で点滴でした。
夜に迎えに行ったのですが、先生が午後からあまりに忙しくて、
血液検査できなかったのだって。
それで、今日も半日入院して点滴してもらって、検査をしてもらうことになりました。

手術後にしては元気なんだけど、まだまだ覇気がないのです。
先生は、まだそんなに日が経ってませんからね
とおっしゃいました。
そう言われればそうです!
私は、ミーユの食欲に騙されています。(笑)

今朝は、すごい久しぶりにトランやカノンと一緒にお散歩に行くことにしました。
パパちんと、そんな話をしているのがわかったのでしょう、
ミーユは、すっかり”行く行く”モードでした。
うれしっ!!
河川敷公園はそんなに暖かくなくて残念だったけれど、
ミーユはすごい気分転換になったと思います。
静かに歩いていましたけどね。

ミーユはお利口にカメラ目線
IMG_1562[1]
左腕は、点滴のための留置針が入っています。


IMG_1563[1]

[広告] VPS



| ミルフィーユ | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日は日曜日

病院がお休みなので、ミーユの通院はありません。
日曜日は点滴ないですか?って、念のため先生に尋ねたら、
私も休ませてください とおっしゃいました。
もちろんもちろん、です。
ふた晩、ミーユのために夜勤してくださったのですし。
それで、今日はミーユ一日在宅です。
点滴できない代わりにたくさんお水を飲まなくてはならないのですが、
無理やり飲ませるわけにもいかず・・・・
私も仕事なのでパパちんにお任せ・・・・
腎臓、大丈夫だろうか、とちょっと心配。

食欲は、すごいです!!
昨日も病院へ迎えに行ったら、7時くらいだったのですが、
すごいお腹すいてるみたいです、とAHTさんに言われて、
病院ではだいたい5時半か6時くらいに晩ご飯らしいですから
でも、家に帰るまでガマン・・・・しなくちゃ仕方ない。
とりあえず、点滴外したばかりだから、おしっこするかもしれません
と言われて、お散歩に連れ出したのですが、
ウンチをしたら、自分からさっさと病院へ帰りました、可笑しいくらいに。
とにかく食べることしか頭にない。
他の患者さんの診察を終わるのを待って、
先生に検査結果などの話を聞いて、支払いを済ませ、病院を出たのですが、
ミーユは出口を出たところで振り返り、じっと病院のほうを見ていました。
たぶん、
   ごは~~~~ん!!

って心の中で叫んでいたと思います。
家に帰ったら、真っ先に食べさせてやりました。

あ~ぁ、うれしや♪うれしや♪  (^^♪

手術する直前、体重は28キロちょっとだったと思います。
普段は、最近27.2キロくらいでした。
どっちも脾臓の腫れと溜まった血液で、体重増えていました。
手術の二日後、26.8キロに減っていました。
ところが手術4日後の昨日、27.75キロになっていました!!
肥った!?
でも、今はジャンジャン食べて栄養つけてください、
傷を早く治すため って言われました。
ミーユ、幸せだろ~~~!!

昨日の夜、病院からの帰り道です。
足元すごくしっかりしています。
この動画を撮る前は、もっと軽やかにギャロップしてたんですよ♪
[広告] VPS

| ミルフィーユ | 21:15 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

出勤 (笑)

ミーユ、夕べは夜中1時半頃、ハァハァ言い出して、撫でに行くと寝てくれるのだけど、ずっとそうしてるわけにもいかず。
触ると耳も頭も熱い。
熱を測ると、9度3分、ちょっとだけ高い。
水は飲まなくて、氷をひとかけ食べて、寝場所を変えてそれからやっと寝てくれました。


今日から、出勤のように病院通いの1日目。
といっても、半日預けて点滴してもらうのだけど。

今日は、 晴れて暖かな日なので、お出かけしたいねー
いえいえ、病気を治すのが先ね。

ミーユは、まったく嫌がらず、さっさと病院に入りました。

夜迎えに行きました。
血液検査の結果は。いい方向に少し向いていました。

| 未分類 | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユ、家に帰れました♪

昨日から仕事の私は、
今日出勤前に病院へ寄りました。
ミーユは元気です、時間がなかったのでお散歩少しだけ行きました。
今日の腎臓の検査結果、少しだけ数値がよくなっていましたが、
Cre、昨日3.9だったのが、3.8になっただけ。
せめて2.0くらいまで戻ってほしいのだけど、と先生はおっしゃいます。
9月30日がCre2.8、倒れた日のCreは3.8
おしっこの出なかった26日は、5.4
手術前日は、4.5
今、一番の重要事項は腎臓の改善・・・・
そして、貧血。
貧血もすごい数値です。
それもほんの少しだけどよくなっていってるので、
栄養の高いものを頑張って食べさせること。
いえいえ、それだけは大丈夫!!
食欲は充分なので、こちらがよく考えていいものを与えれば。

そして、仕事が終わってから、ミーユをピックアップ。
明日からは、毎日通院して半日預けて点滴してもらいます。
何日かかるのか、貧血腎臓ともにどれだけよくなるのか、
これ以上は無理なのか、未知数。
今後のことは、先生にすべてお任せです。
でも、こちらの都合も聞いてくださり、私の聞きかじりの話や疑問にちゃんと答えてくれるので、
とても気が楽です。

手術の痕
ミーユの手術痕。
きれいに縫ってくださっています。
ただ、皮下に内出血があって、紫色に広がってるのが痛々しいです。

家に帰って、3頭揃って、記念撮影しました。
IMG_1541.jpg
みんな喜びましたが、どの子もあっさりしたもんです。笑
カノンはミーユの口元をぺろぺろ舐めてましたが。
ミーユも病院にいたときのほうがうれしそうに見えたのは、なんでだろ????爆♪

ミーユは、帰る前に病院で晩ご飯いただいて、お腹膨らんでたのに、
カノンたちのご飯の時、また、当たり前のように食べてました。
さすが、ミーユちゃんだわ~\(^0^♪/
でも、大好きなみかんを食べなかったのが、心配です。

| ミルフィーユ | 23:09 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

退院出来ませんでした

血液検査の結果、貧血がひどいのと腎臓の数値ももうひとつよくないので、もう少し点滴させてください、とのことでした。
食欲は、まったく問題なく、表情も歩き方もずんずんよくなっています。
先生のおっしゃる通り、もう少し頑張ろうね。

でも、ミーユはもう家に帰るのを諦めてるのか、ここでもちゃんと美味しいものもらえるのがわかったからか、私たちにそんなに執着しなくなっています。笑
私の気持ちは、助かります。
賢いコだなぁ〜〜(*^o^*)

| 未分類 | 13:08 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月