2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

≫ EDIT

冷蔵庫も!!

前の浴槽が水漏れした頃、
冷蔵庫の床もどうもときどき濡れているみたい・・・・
その濡れ方が、水たまりっぽくなってきて
調べてみると、一番下の部分から水が流れてきている。
元はわからないのだけど。
1995年の夏に購入した冷蔵庫、つまりもう21年になるのだ。
まだちゃんと冷えてるし、冷凍庫だって大丈夫!
でも、冷蔵庫って急に冷えなくなることが多いから、
買い替えることにした。
ドアを右開きにしたので納品まで少し日数がかかって、
先日到着。
21年という歳月を一気にワープしたみたいなことだから、
まぁ、その使い勝手の良さにパパちんともに感激。
少しだけでも小さくしたかったので、容量は50Lほど少なくなったけれど、
夫婦二人の暮らしには、これで充分。
ワンコ用のお肉も入るしね。
(あ、冷凍庫はまた別に置いてあるので)

ただ、前の冷蔵庫は野菜室が一番下の引き出しだったから、
まだその癖が抜けなくて、野菜を出すのにまず一番下の冷凍庫を開けてから・・・
という毎日ですけど。(まだ三日目だから・・・)笑

そんなこんなで、お金のことは考えないことにしています。
PCも大変なことになっているから、早く救出してやらないと、という状態だし、
家もまだまだやっておきたいこともあるし、
いわゆる老活です。
気楽に老いるために、今のうちに!

| 暮らし | 23:13 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お風呂完成💛

メインのPCが使えなくなってしまって
なかなか更新ができません。
暑くなりましたが、私たちはとても元気です。
朝の散歩も毎日楽しんでいます。
あと一か月足らずで14歳になるミーユも
カノンほどのスピードは無理でも結構速足で同じ距離を歩いています。
ほぼ毎日2キロ半ほどを。
トランは、まったく変わらず、軽やかに歩いたり走ったりしています。
犬も人間も朝の散歩が楽しいひと時です。

さてさて、お風呂のリフォームはどうなったかというと、
工事が始まってちょうど2週間たった18日にようやく完成しました。
ほんとに大変な工事でしたが、
ついでにしてもらった細かいところの工事、
たとえば、タイマー付きのスイッチに変えてもらったり、
洗濯用のシンクの位置を少し寄せてもらったり、とか、
とても使い勝手がよくなりました。

もちろんお風呂は、最高❣❢です。
きれいだし、便利だし、ついつい長湯をしています。

そして、外部の工事が始まろうとしているのですが、
これがまた大変!!
工事前の準備がもう一週間も続いています。
足場を組んで、家じゅうをシートで覆って、
窓やらなんやらすべての枠のシーリング、
一昨日からは窓やドアや壁の吹付がかかってはいけないところに
ビニールを張り付ける作業が続いています。

私たちは、シートで覆われた家の中でひっそりと暮らしているのです。(笑)
この季節にどんなに暑かろうかと覚悟をしていましたが、
意外なことに、お日様が全く当たらないから、家の中は涼しいのです!
ほんとに意外でした。

私の仕事は、18日で終わったので(今夏休みです)、ほんとなら琵琶湖へ行くところですが、
まだ工事が続いているので行けません。
この際、家じゅうの片づけをしたいと目論んでいますが、
さぁ・・・・・買い物に行ったり、おマゴと映画に行ったりして、
普段できないことが山ほどで、片づけに回す時間がどれくらいあるかな?
今日はキッチンの片づけと掃除で一日が終わりました。

とにかくすべてを楽しんで、過ごしています。
けど、早く工事終われぇ~~~~ と心の中で叫びつつ。。。。。

| 暮らし | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

リフォーム 4日目

昨日で、お風呂場の解体作業が終わりました。
タイルの浴室から、システムバスにするので、
ほんとに大工事です。
浴室とキッチンの壁もぶち抜きました。
外壁も窓のやりかえのためぶち抜きです。
昨日と一昨日、すごい音‼️
犬たちには、辛い一日だったと思うけれど、意外や意外、みんな落ち着いたものでした。

今日は朝から、水道屋さんやガス屋さんが来て、配管工事のようです。
水が止まったり、ガスが止まったり、で不便な日です。

昨夜は、息子の家にもらい湯に行きました。
ついでだから、おマゴも入れてやってと言われ、私は下の子を入れましたが、自分の子以来、赤ちゃんとお風呂に入るのは久しぶり。
ちょっとキンチョーでした。

| 未分類 | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

リフォーム

2月に急に減りだした浴槽の残り湯。
パパちんが入ってから、3時間くらい後になるえふ。
え!?お湯少ないやん!こんな少ないお湯で入るパパちんちゃうのに!

でもなくなっちゃうわけではなく・・・・途中で止まっていた。
でも、このままほっとくわけにもいかず、
いずれは、最新式のバスルーム(!)にリフォームするつもりだったので、
急きょ、話を進めることになった。

その工事が今日から始まったのです。
昨日まで、ほんとに憂鬱でした。
しばらくお風呂に入れないし、大工事なので不便がいっぱい!
今工事しなくても、お風呂の漏れは止まってるし・・・・・
お仕事休めないし・・・・なんてね。

やっと、当日になって、諦めがついて(遅いっ!)、
そしてようやくワクワク気分♫も出てきました。

| 暮らし | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

デブ活

先日、テレビで『デブ活』という言葉を聞いた。
デブ活って、なんていう言葉の略なんだろ?どういう意味なんだろ?
って考えていたら、何ということはない、
そのまま、デブ(肥る)活 みたい。

普段、肥らないように食べたいものを我慢する生活をしているけれど、
たまに、好きなものを制限なく食べる みたいなことをするのを
『デブ活』というらしい。
朝食にケーキを食べたり・・・・

先日、パパちんの誕生日で大きなケーキをもらってしまった。
おすそ分けするタイミングがすぐになくて、
賞味期限が迫りそう・・・
といって、そんなに一度に二人で食べきれない・・・・
そこで、パパちんとふたり、デブ活開始。
毎日、朝食はケーキ!!

でも、おすそ分けの相手が見つかって、少々助けていただいていますが・・・・
だけど、普段我慢してる人がするのが、デブ活なのに、
私たちみたいに普段たいしてガマンしてない人が、朝食にケーキって
デブ活ではなく、どういうのでしょうね?

| えふ | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月