2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

≫ EDIT

犬の年齢

先日、獣医さんへ行ったときに置いてあった犬の年齢換算表
ロイヤルカナンが出してるのだったけど。
犬の年齢小型犬(~10kg)中型犬(11~20kg)大型犬(20kg~)
1歳  18歳   18歳  17歳
  32   34  40
  36   38  48
  40   43  53
  44   48  59
  48   53  64
  52   59  69
10  56   64  75
11  60   69  80
12  64   75  85
13  68   80  91
14  72   85  96

だそうです。

ミーユは今13歳と10ヶ月だから、換算すると95歳くらい?
トランは12歳と9ヶ月だから、67歳?
カノンは7歳と10ヶ月で、52歳?
わぁ、すごい歳だね、みんな。
けれど、大型犬の年取る速さは、悲しいくらい・・・・
ミーユもここ3ヶ月ほどの老化のスピードはとても速いように思う。
まだまだまだまだ、元気でいてほしいのだけど。
まだ、毎朝の散歩で2キロ半~3キロを歩いています。
とても楽しそうな日もあれば、しんどそうな日もあります。
無理させないように、運動量を確保したいと思う日々です。

   2016625.jpg

| ワンコ | 00:31 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

百点満点♫(?)^♪^

獣医さんジプシー真っ最中の私、
昨日は、カノちゃんをわりと最近出来た獣医さんへ連れて行きました。
どこも悪くないうちに、毎年の血液検査です。
お客さんどなたもおられなくて、すぐに診てもらえました。
ここは、20分ほどで検査結果が出ました。
検査項目14すべて〇(正常値)でした。

体重は19.2キロで今までで最高ですが、これくらいで適正だと言われました。
以前は、アバラがすごく感じられましたから、犬としてはちょうどいいかも、です。
hiroさんは、もっとスリムがいい、というかもしれませんが。

歯磨きも大喜び、というと、ほんとによく磨けています、とおっしゃいました。
でも、ほんとはほとんど磨いていません・・・
ペットキッスでシュッシュしておしまいの日が多いです。
だから、たまに磨いてやると、かまってもらえるのがうれしいみたい。
単純ですからね、カノちゃんは。笑

夕方、トランの検査結果を聞きにいきました。
トランの病院は、JAHA推奨の検査項目だそうで、
数値として出していただいているのが、27項目もありました。
トランもこのすべてが、正常値内でした!!
私にとっては、はなまるの結果です。
以前、総胆汁酸の数値が異常に高かったことを言うと、
その検査表を見せてもらったら、説明できると思います、
とのことだったので、また、次回持って行ってみます。

こんな訳で、3頭とも別々の病院で
健康診断とフィラリア検査を兼ねた血液検査、というのをしていただきました。
忙しいので、大変だったけれど。
トランの病院が、いちばん費用が少なかったです。
まず診察料が500円でしたから、3頭連れて行ったときのお値段感がずいぶん違います。
診てもらうだけで、1500円も違ってくるのだもの・・・・
まぁ、今回は検査だけだったので、病気の時はまた違うかもしれませんけれどね。

とにかく、カノンもトランも今のところ健康体だということで
私は、すごく気が楽になりました。

それから、私もボディチェックを受ける機会があり、
結果は、体重が平均上限みたいだけど、筋肉量も正常でバランスもいいという結果が出て、
ルンルン気分でした!

| ワンコ&えふ | 11:52 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユ、初泳ぎ♪

6月9日から16日まで、滋賀へ行っていました。
この夏14歳になるミルフィーユ、もう泳がないかも・・・・と懸念していたのですが、
やっぱり、暑かったからか、泳ぎました!!
昨年夏以来の水泳です。
さすが、ご本人も、ドキドキだったみたいで、
一番最初は、そろそろと泳ぎだしました。
そして、泳ぎ始めの子犬みたいに水面を何度かバシャバシャと前脚で打っていました。
でも、すぐに思い出したかのように上手く泳ぎはじめ、
それがとてもうれしかった様子で、そのあと、すごく機嫌よくしていました。
やっぱり、ラブは水!!ですね。

IMG_2866s.jpg

IMG_2844s.jpg

IMG_2855s.jpg

IMG_2872s.jpg

IMG_2863s.jpg


滋賀の家の花情報

たくさんの花が咲いてて、たくさんの花が終わっていました。

IMG_2814s.jpg
ブラックベリー

IMG_2816w.jpg
桔梗は帰るころに色づきはじめました

IMG_2818s.jpg
バレリ-ナは終わっていました

IMG_2821s.jpg
満開のバイカウツギを見るのは 初めてだったかも。

IMG_2825s.jpg
ツンベルギア

IMG_2828s.jpg
なんだっけ?

IMG_2827s.jpg
ラベンダー

IMG_2831s.jpg
カクテル

IMG_2911s.jpg
今年はフェイジョアがいっぱい咲きました

IMG_2914s.jpg
来た時は、まだ色がついてなかったアジサイ

| 琵琶湖 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

近況いろいろまとめて♪

朝のお散歩、続いています。
ミーユは私が一緒でないとあまり歩かないらしい。
ミーユの調子のいい時は、ほんとにたくさん歩きます。
遠くまで歩くと、桑の実が生っていて、それを摘んでワンコ達にやります。
ミーユもカノンも大好きです。
トランは、肉食系男子なので、桑の実はあまり好きじゃないです。
IMG_2764.jpg




話変わって、ずっと前から、上の息子ののところのおマゴから、
ヒラタタパークちゅれっていって~(ひらかたパーク連れて行って)とせがまれていました。
先日のおマゴのお誕生会でもまたせがまれました。
息子と私のお休みが合う6月8日、行くことになり、おマゴもすごく楽しみにしていました。
我が家に集合して、車で走って、一時間もかかりません。
でも、着いてみたらなんか変?
え!?休みじゃん!!
まぁ、遊園地に定休日があるなんて、誰も思い浮かばなかったのです。
でも、うれしくて舞い上がってるおマゴを連れて帰るわけにもいかず、
思案に思案して、わりと近くにある 生駒山上遊園に行くことにしました。

行って正解でした!
メチャメチャ空いているし、たぶん・・・20人くらいだったかも?
涼しかったし、だんだん晴れてきて、景色も最高、だし。
なにしろ、大阪平野一望、大阪湾一望!
私たちもここへ来るのはすごい久しぶり。
30年以上も前・・・・真夏の凄い暑い日に、生駒山やったら涼しいのんちゃう?
とか言って、行ってみたら、やっぱり暑くて・・・・
でも、その日は30度超えた、というとても暑い日だったのです。
30度を超えるなんて、ほとんどない頃の話・・・・なつかしい昔話です。

フリーパスをおマゴに買って、付添いは誰にする?となり、
乗り物大好きな私が、フリーパスの権利をいただきました。
だって、他の人はそんなに乗りたくないんだって。

そんなわけで、おマゴと一緒にほとんどの乗り物を制覇!!
ゴーカートとかは大人が運転しなければならなくて
まぁ、すごい運動量でした。
ひさしぶりの遊園地、みんなでとても楽しみました。

IMG_2785b.jpg

IMG_2803b.jpg




そして、今日は、トランのフィラリア検査を兼ねた血液検査に行きました。
今、私は獣医さんジプシーをしているので、また、新しい獣医さんに行きました。
とくにトランは、獣医さんが怖くて嫌いで、
トランの嫌がらない獣医さんを探してやりたいと思っているのですが。
今日の獣医さんは、とても親切な感じの先生でしたが、トランはやっぱり震えていました。
フィラリアは陰性でしたが、その他の結果は、明日以降、ということです。
ただ、先生のおっしゃるには、12歳という年なのに心臓の音がとてもきれいなんだそうです。
去年、トランの妹のニコちゃんが、心臓が悪くて天国へ行ってしまったから、
少し気になっていたのです。
でも、心臓というのは、症状が出た時にはたいてい手遅れだということでした。
なので、なんでもないときにも診てもらいに行った方がいいですよ、って。
診察料は、たった500円みたいだから、病院慣れのためにもたまに連れて行くのもいいかも?
それから、歯も見てくれて、よく磨けていますが、歯石は付いていますね、と。
そうなんです、努力中ではありますが・・・・・

| ワンコ&えふ | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

よく歩いています

私も毎朝一緒にお散歩に行っています。
日によって、ミーユの調子は違ってるんですが、
最近はとってもいい感じです。
これは、肝臓がよくなっているからか、サプリが効いているのか・・・・
わからないのですが。
でも、こんなにいい感じで歩いてくれてるととてもうれしい。
[広告] VPS

この日(5月27日)は、いつも違うところへ行ったからか、すごくうれしそう。
でも、この日以降、朝のさんぽも以前と同じくらいの距離を歩いています。
あくまでミーユのペースなので、ゆっくりだったり、軽やかだったり、
私を置いてスタスタと行ってしまったり 笑

いつまでもこんなふうに歩けるといいね♬

| ミルフィーユ | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月