2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

≫ EDIT

ミーユ、定期検査

2ヶ月分頂いていたミーユの肝臓の薬がもうなくなるので
血液検査に行ってきました。
肝臓のALPは正常値の182に下がっていました。
もうひとつのALTのほうは、あともう少し、というところの110でした。

先生の提案は、ここでいったん薬をやめてみて、2~3ヶ月後に検査してみるか、
もう少し飲み続けるか・・・・なんですが、
私はあと2ヶ月飲ませて、それから検査していただいて、
その数値によって、あとのことを考えるのがいいと言いました。
それで、またあと2ヶ月分、ウルゾという薬をもらって帰りました。

赤血球の数値が、下限に近づいてきてるのもちょっと心配です。
急に下がるときは、どこかに腫瘍が出来てる可能性が・・・ということらしいです。
今のところ急というほどの下がり方ではないのですが。

今朝のお散歩は、少し涼しかったからか調子よくてたくさん歩けました。
でも、ずっと前からなんだけど、後ろ脚の膝がほとんど曲がってなくて、
それが歩くのが辛い原因のひとつでもあるように思えます。
先生に訊くと、『棒歩き』をするのは、関節をかばっている場合が多いとのこと。
私もそうじゃないかと思っていましたが、股関節が痛いのかも?

もう13歳も後期になってくると、どれも歳のせいにしてどうしようもないみたいな感じになりますが、
何とかなることもあるに違いないので、いろいろ努力してみたいと思います。

IMG_2664c.jpg

| ミルフィーユ | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩行ってます

トランは、ミーユともカノンとも一緒に歩けます。
ミーユは、日によって調子が違って、カノンと一緒のお散歩は出来ません。
ここのところずっとパパちんが3頭を一人で連れて行ってくれてたのだけど、
しばらく歩いたら、戻ってミーユだけ車でお留守番だというので、
私も一緒に行くことにしました。
それに最近のこの暑さじゃ、車で留守番はもう無理ですしね。

私も一緒に行って、ふたりと三匹で一緒に歩きます。
パパちんがカノン担当、ボール遊びしながらの散歩。
(今までもそうだたんですけど)
ミーユに合わせて歩くのは、私。
ミーユはすごくゆっくりだったり、スタコラサッサと調子よく歩いたり。
調子のよい時は、私もかなりさっさと歩きます。
トランは、ミーユと歩いたり、カノンと歩いたり。
まだまだ、軽やかなトランです。

ミーユの調子によって、その日の散歩の距離が決まります。
この3匹一緒のお散歩、いつまでできるかなぁ・・・・
あの高いサプリももう一ヶ月飲ませていますが、どうなんかなぁ・・・
悪くはなってないけど、たいして効果はないような・・・・

IMG_2657s.jpg

今、花いっぱいの河川敷です。
IMG_2655.jpg

IMG_2661c.jpg

この小さなニワゼキショウの花が一面に咲いていて、幸せいっぱい気分でのお散歩でした。
でも、今日、草刈していて花はバッサリ!涙
IMG_2673s.jpg

IMG_2667.jpg




| ワンコ&えふ | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今朝、ミーユは

毎朝、ミーユにバトルを挑むカノン。
ミーユは困った顔をしてる・・・
ムリムリ、って言ってるのか。

もう、ふたりのそれが見られないのかと、ちょっと淋しい。

でも、今朝、久々のガウガウバトル!!
ミーユが応戦したのです。
うれしかった~~~~♬♪♪
カメラを構えたら、終わってしまいました。。。。

| ミルフィーユ | 09:18 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

好きな風景

毎日の暮らしの中で、ほんの一時、好きな風景が出来ることがあります。

ちょっとインテリア雑誌の1ページみたい・・・ってご満悦になれる。笑
これは、窓の外に緑が見えるからいいのねェ。

IMG_2518s.jpg


| 暮らし | 21:15 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

滋賀滞在

4月29日から5月12日まで滋賀に長期滞在。
途中用事があって私だけ自宅に一泊帰りましたが。

前半は仕事疲れか、少し働いては寝てばかりの日々。
庭仕事が山ほどあるというのに・・・・・
毎日草引き草刈り、木の剪定、花苗の植え付け、害虫駆除・・・・
あはは、どうにかこうにかきれいになった頃に帰るんですけどね。
そして今度行ったら、元の木阿弥のように草ボーボーの荒地に戻ってるんですけどね。
そんなふうに滋賀の庭と闘っています。

でも、犬たちのうれしそうな時間の過ごし方は何事にも替えがたい。
もちろん、自然の中での暮らしは、何にもなくても鳥たちを見てるだけで
とても幸せな気持ちになれる。

そしてこの5月がとても気持ちのいい季節ですし。

カノンのこの顔が見れるのは幸せ。
IMG_2547s.jpg



風もなく爽やかに晴れた琵琶湖を背景に
恒例の集合写真。
IMG_2582s.jpg


この鳥はなんでしょうか?ヒヨドリくらいの大きさ。
まだ、子供?
IMG_2550c.jpg


自然の造形美にホレボレ。
IMG_2562s.jpg

IMG_2567s.jpg

ミーユはすっかり治ったみたい。
でも随分年取りました。
すっかりシニア犬になりました。

| 琵琶湖 | 23:46 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月