2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

≫ EDIT

今日は留守番ワン

今、子供たち(おマゴ)は春休みです。
おマゴに誘ってもらって、映画に行きました。
私が、今日しか空いてる日がなかったので。
観た映画は、ディズニーの『アーロと少年』です。
私とパパちんとふたりで行くなら、絶対に選択しない映画。
今なら、『神々の山嶺』に行きたいのです。
でも、おマゴの誘いは断れません。

見た人のレビューを読むと、そんなにいい評価じゃないし、
って、ほとんど映画には期待してませんでした。

でも、期待外れに面白かったです!
ストーリーは単純で、私はキャラクターデザインはあまり好きじゃなかったけれど、
映画ではしょっちゅう寝てしまうパパちんも、寝ませんでした。笑
難しくないテーマが私たちには向いてたのかも?
それに、動物好き向きだったのかも?

とりあえずは、おマゴに誘ってもらってよかったね、でした。

追記
観ていて細かいこといろいろ思いましたが、
とても強く思ったことは、東日本の津波被害に遭われた方は、
観ていられない場面があった と思いました。
先日頃、テレビでの津波特集で再現されていた場面と大いに重なり、
私でさえ、辛く感じましたから。

| おでかけ | 22:32 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユ、歩いた!!

最近は毎日パパちんがワンコ三頭の散歩をしています。
河川敷公園まで車で行って、駐車場から河川敷公園を歩きます。
若い時は、ボール遊びしたりフリスビーしたりでしたが、今は歩くだけ。
それでも往復2キロ半はあります。
日によって、休憩しながらだったりするようですが、
私が一緒に行ったときは、いつも調子よく歩いています。

今日はお仕事前にやんごとなき用があり、駅までパパちんに送ってもらって、
用を済ませ、そこから仕事場までミーユと歩きました。
そして、お仕事終わって家まで歩いて帰りました。
私ひとりなら30分ちょっとの距離ですが、ミーユと50分くらいかかったと思います。
距離にして、2キロ弱・・・1.7キロくらいかな。
その前、お昼に歩いたのが700mほど。

今日のミーユは、5キロくらい歩いたのです。
13歳半のミーユには少しハードだったかもしれない。
けれど、まだまだこれからもたくさん歩けるミーユでいてほしいな。

IMG_1657s.jpg

| ミルフィーユ | 22:09 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

3/15 琵琶湖

3月15日、息子とおマゴを連れ琵琶湖の家に行きました。
晴れて暖かくなりそうだと思ったのに、そうでもなかったです。

どうしてオトコは、こんなに土方仕事が好きなん!?
IMG_1889.jpg

見てもらえる時期は少ないのに、そんなことにこだわりません
IMG_1915w.jpg


| 琵琶湖 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユ 再検査

2月23日の健診で肝臓の数値が悪かったミーユ。
それから、朝晩2錠ずつ薬を飲みました。
明後日の朝の分まであるのですが、今日、再検査に行ってきました。

血液検査の結果
ALP前回715⇒今日381(正常値20~320)
ALP前回336⇒今日151(正常値20~90)
になっていました。
両方とも半分くらいになっていますが、まだ、正常値以上です。

23日から薬を飲んで、下がってきているので、
このまま飲み続けることになりました。
前回のエコーとレントゲンでは、腫瘍とかの疑いは今のところ見当たらないとのことだし、
他の症状も何もないので、この数値の悪い原因はわかりません。

薬を飲み始める前より、ずいぶん調子がよくなりました。
早く正常値に戻ってくれたらいいのだけど・・・・・

2月29日琵琶湖の庭で、こんなに元気!
IMG_1715w.jpg

| ミルフィーユ | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノン

滋賀へ行っていたところへ、おばあちゃんが熱出てるって息子から電話があり、
日曜日大阪に帰りました。
熱は出たり引いたりで、インフルエンザだとか。
(姉がかかりつけに連れて行ってくれてましたから)
月曜日にパパちんが、またかかりつけへ連れて行きましたが、
もうインフルエンザは治ってるらしく、しんどさは残っているもののもう大丈夫そう。

滋賀の家、少し庭工事に入ってもらってて、火曜日で終わる予定だったので、
私だけワンコ達を連れて、火曜日にまた滋賀へ戻りました。
火曜日、私が留守だというので職人さんたちの到着が遅く(居なくてもしててくれたらよかったのに)
工事は少し残って、次の日に一応完成でした。

その水曜日は雨だったし、私ももうすぐお仕事が始まるので、帰ることにしました。
帰るまでに片づけておかないといけないことがたくさんあり、
私は傘を差しながら、片手でレンガを運んだり、掘り起こした球根や苗を植えたり、
木切れを片付けたり・・・・・
その私のそばを、何か手伝いまひょか? と言わんばかりに
楽しそうに、そして、いかにも役立ちそうに、付いてまわってたカノンです。
私は傘をさしていても、ずいぶん濡れました。
ましてや、カノンは傘も差さず、レインコートも着ずにずいぶん長時間の助手をして、
ほんとにびしょ濡れ&ドロドロ!!

さすがのカノンも寒かったのか、めずらしくハウスに入って丸まっていました。
いつまでも放っておけないので、お湯で体中を洗って今度は家の中のハウスに入れてました。
でも、あれだけ雨の中で塗れてびしょびしょになっていても、
毛の中までは濡れてなかったです。
動物ってすごいなぁ と思いました。

しかし、6時半過ぎに大阪に帰ったのですが、
カノンは遅い時間の晩ごはんまで、床暖房の上でずぅ~~~~~~っと寝ていました。
ほんとにグッスリ!!
パパちんも、カノンいつもと全然違うなぁ、おかしいなぁ と言っていました。
体の中まで冷えていたのかもしれません。
ちょっと心配した夕べでした。

晩ごはん食べてからは、いつも通りのカノンになって、ひと安心♪
カノンだっていつまでも若くないもんね、気をつけてやらなくちゃ、
と、反省した私です。

IMG_1852s.jpg
松ぼっくり大好き♡

IMG_1857s.jpg

| カノン | 16:39 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

まどろむ

次の日は、ポカポカ陽気♪
でも朝はまだ寒い。
ストーブの前、朝日の差し込む絶好の場所!

IMG_1810s.jpg

そして、お昼頃には暖かく心地よいデッキの上で

IMG_1817c.jpg

| マイリバハウス | 20:43 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

雪でした

2月29日、4年に一度の日。
パパちんは、今日産まれた子の誕生日はどうなるのかと、
しきりに気になるみたい。^O^

私は長期休暇を取ったのに、おマゴの初節句があったりして、
在宅をしていましたが、
ようやく琵琶湖の家に出かけることが出来ました。

29日の夜、雪が降り始めました。
今冬は、積雪のある日に琵琶湖滞在してなくて、
ほとんど雪を見ていなかった私は、うれしかったです。
きれいに雪が降るのを寝るのも惜しく見ていました。

IMG_1725s.jpg

3月1日の朝が明けると、期待通りの雪景色♪

IMG_1735s.jpg

もちろん、寒いです。
この日は、一日降ったり晴れたりの繰返し。
おかげで、今年最後の雪を堪能しました。

このコは、照っても降ってもうれしくて。
IMG_1746c.jpg

ミーユ、最近は、もう喜ばない・・・当たり前よね、冷たいもんね。
IMG_1754c.jpg

このコは、若い時から淡々と・・・
[広告] VPS


ツグミちゃんの頭にも雪の降り積む
IMG_1742c.jpg

ヒヨちゃんは、寒いよ~ って叫ぶのか
IMG_1778s.jpg

とても楽しい雪の日でした。

| 琵琶湖 | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月