2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

≫ EDIT

もう あきれたわ!

今日は、去年産まれたおマゴの初節句のお祝いでした。
産まれた時は大変でしたが、それからすくすく育って、
初めてのお雛様のお節句を迎えます。
おヨメちゃんのご両親も一緒に
朝から、スタジオに写真を撮りに行って、
それから食事会・・・・

当然、ワンコ達はお留守番です。
帰りがいつになるかわからないので、
ミーユは、ソファに座れるように繋いで、
カノンは、フリーで。
カノンは、昔はフリーでお留守番させてもすごいお利口だった。
でも、少しずつ悪童になって、
最近は、極悪犬、と言っても過言でないくらい。
ミーユだってしなかったですよ、キッチンカウンターの上に上がって、
コンロの上のお鍋の中身を食べてしまうなんて!
(ミーユはコンロの上のお鍋は引きずり下して食べていた!)

だから、フリーでお留守番の今日、お鍋は冷蔵庫の上、
ゴミ箱あさりもするので、ゴミ箱も片付けて、
カウンターの上にもどこにも届くところには食べるものは何もないように。

そして、夕方帰宅したら、カノンは喜んでいるものの少しオドオド。
部屋はまったく散らかってなくて、えらいじゃん!
だったんだけど、
流しの中を見ると、ごみ受けがひっくり返ってる!?
え?今日ゴミの日?と一瞬訳が分からなくて・・・・

カノンは、シンクのゴミ受けの中のゴミを食べて(それは少ししかなかったけど)
その上、ゴミ受けのネットまで食べてしまっていた!

もう、あきれるやら、信じられへん!!
でも、ネットがお腹を無事通り過ぎて出てくるまで心配。
腸に絡まったら…と思うと。

いつも、仏心が仇になっています。

昨日来たおマゴが遊ぶ新幹線が走るのを興味津々見るカノン
IMG_1689s.jpg


私からの初節句のお祝いは、作家もののお雛さま
台と屏風は、私の手作りです♡
IMG_1694s.jpg

| カノン | 23:33 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日のミルフィーユ♪

毎朝、パパちんはワンコ3頭をおサ散歩に連れて行ってくれます。
今日のミーユはよく歩いたそうです。
日によって、途中で、もう帰るって動かなかったりするそうで。

ミーユの食欲はすごいです。
でも、体重が少し減っているので、もう少し増やさなければ・・・
最近は、OKの合図も待たずに勝手に食べ始めるくらいです。笑

お散歩から帰って、朝ご飯を食べて、
少し機嫌よく部屋の中をウロウロして、
私と少しじゃれて、
そのあと、寝てばかり。
今日は少し大きいおやつをもえらえましたが。

そして、3時過ぎ、パパちんが突然カノンと散歩に行く
と言いました。
ミーユはもうしんどいやろし・・・カノンだけ、と。
すると、それまで寝ていたミーユが、私も行きますよと
ひょこひょこと玄関まで出てきました。

たっぷり散歩して帰ってきたパパちんは、びっくりしていました。
ミーユがすごい元気にフルコース歩いたというのです!
今日、二度目だというのに!

肝臓の薬、昨日の夜と今朝と飲んで、
それが効いたと思う?
まさか、ね!!笑

| ミルフィーユ | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユ健診

ミーユも13歳半になりました。
11歳のときだったか、12歳のときだったか、
病院で、歳も歳なのでそろそろ健康診断をしてほしいのですが 
と言ったら、
健康診断といってもねぇ・・・・それに何かわかったとしてもどうしようもないし、
みたいな答えだったので、その時はやめたのです。
(シータの時はしてくれたんですよ、心電図まで!違う先生だったからかも)

でも、最近のミーユは寝てばかりだし、カノンとのバトルもめっきりしなくなってるし、
歯茎や耳の色が薄くて手足の温度が低いときがあり、
やっぱり、健診してもらうと思いました。
お仕事が一段落した今日、いつもの病院じゃなく(だって健診に積極的じゃないんだから)、
ずっと以前から気になっていた評判のいい(けど、少し遠い)病院へ行くことにしました。

聴診器を当てて、それから口の中と耳を診てくれました。
すると、心拍数が少ないし、歯ぐきや耳が少し白い気がする と言われました。
そして血液検査と。
(血液検査は、一昨年からのも参考になるかと持って行きました。)
結果は、肝臓の数値が高くなっていました。
昨年6月に調べた時は、正常値だったんですが・・・・
今回、ALPが715、ALT(GPT)が336で、正常値の上限がそれぞれ320と80です。

それで、病院で預かってもらって午後に肝臓のエコーとレントゲンを撮ることになりました。
夕方、検査結果を聞くのとミーユを迎えに病院へ行きました。
エコーとレントゲンでは肝臓が腫れているとかの異常は
今のところ見られなかったということでした。
一応、肝臓の内服薬を飲んで下がるかどうか様子を見ることになりました。

ちゃぁんと薬が効いて、また元の元気なミーユに戻りますように
と、願うばかりです。

ちなみに、トランも診ていただきましたが、外見的には異常なしで、
血液検査はまたフィラリア検査の時期でよいということになりました。
ただ、痩せすぎですね、と言われました・・・・太る方法ないでしょうか?

市長さんに撫でてもらうミーユ
IMG_1668s.jpg


| ミルフィーユ | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖 久々の寒さ!

ほんの少しお休みだったので、
2泊3日の琵琶湖でした。
寒かったです~
昨日は雪も降りました。
朝はほんのうっすら雪景色。
ひと冬に一度は雪が降ったり、積もったりするのを見たいものです。

IMG_1516s.jpg




ハクチョウさんたちにも会えました。
会えるとほっとします。

IMG_1507s.jpg

IMG_1502s.jpg
向こうのほうの小さな白いのもハクチョウの群れです。


これは家の近くに来たモズの女子。
可愛い目をしてる。
IMG_1518s.jpg


今日は打って変わって暖かくいいお天気。
そして、最近は年中が平日の私たち夫婦、
今日が祭日だという意識もなく、帰り道久々渋滞の中を走り、
滋賀を脱出するのに2時間もかかってしまいました。


琵琶湖のおうちでの至福の時
IMG_1522s.jpg

| 琵琶湖 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月