2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

≫ EDIT

大収穫っ♪

去年の今頃、お友達から白菜の苗をもらって植えてたんだけど、
しっかり結球しなかった。
ひとつは小さかったので、そのままにして花を咲かせました。
白菜の花ってきれいだよ。

この夏、草ボーボーの中に白菜の苗、発見!
パパちんに畝を作ってそちらに移植してもらいました。
それが9月ころかな。
だんだん大きくなって、10月に行ったら、結球しかかっていました。
そして、先日行ったら、しっかり結球してたので収穫!
うれしかったです。
初めての大作。
それにしても、勝手にこぼれダネから出来たなんて、優秀な白菜です。
でも、無農薬で育てたから、虫食いすごいですよ。

今日、お鍋をしました。
柔らかくて美味しい白菜でした。

IMG_0860s.jpg

たったこれだけなんだけどね。
IMG_0861.jpg

虫食い、すごいでしょ。
IMG_0907.jpg

ほーら、こんなに大きい。持つとどっしりしてます。
IMG_0909x.jpg







| リバサイドファーム | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初めて♫

2~3日前から、庭でよく鳩を見かけていたのだけど、
まさか!!
今朝、また庭で鳩が巣にする草切れを咥えて、飛んだ。
どこへ行くのかなって、見てたら、すぐそばのモクレンの木。
なんと、そこに木の枝を組み合わせた巣を見つけた!!
こんなこと、初めてです、うちの庭に鳥が巣を作るなんて!

IMG_0815s.jpg

IMG_0816s.jpg

でも、だいじょうぶかな・・・・
もうすぐ、このモクレンの葉っぱは全部散ってしまう。
そしたら、寒い風も冷たい雨も直に当たってしまうではないですか。
そんなことまで、思い至らず、ここに巣作りしたのね?
とってもうれしいんですけど、
たとえ、卵から雛が孵っても寒さで死んでしまうのなんて見たくない。

なんとか、雛が巣立つまで暖かい日が続きますように
と祈るしかないのかな。
がんばって、ハトのお母さん!

ツーショット
IMG_0781s.jpg

| | 22:25 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トランの歯 この頃

最近のトランの歯のこと

去年の夏くらいまで嫌がらずに歯磨きさせていたトラン
何故か歯茎が腫れだして歯磨きを嫌がるようになりました。
そして11月に歯石除去施術してもらいました。
が、やっぱり歯茎の腫れは取れてなくて歯磨きは嫌で、
そのうち下の歯の犬歯の隣の歯の歯茎が異常に腫れだしました。
獣医さんに相談したら、その歯がもっとぐらついて、
手で抜けるようになるまで放っておきましょう と言われました。
そうなのか・・・・と思いつつ、
歯茎はずいぶん腫れたまま、その歯はグラグラ。。。。
痛いだろうし、食べにくいだろうし・・・・


そんなわけで、歯磨きをとっても嫌がり続けました。
それでセラプトfmを飲ませ始めました。
効果があるかどうかわからないまま・・・
でも、下の歯の真っ赤な歯茎の腫れが、
いつの頃からかすっきり引いていました。

それから、ミーユの足の腫れのことで最近行った病院で
トランが歯磨きを嫌がる話をしたところ、
そういう子には、これを使うといいですよ、と教えてくれたのが
オロザイム デンタルジェル という歯磨き。
いえ、磨かなくても歯茎に塗るだけでいい というのです。
ほんとだったらいいなぁ って購入したのが10月9日。
初めは塗るだけだったけれど、歯に付いたものを取りきれないので
ハブラシにオロザイムをつけて、とっても優しく磨いている。

そしたら最近、歯茎の腫れもほとんどなくなって、歯磨きを嫌がるのもずいぶんましになっています。
しばらく、このセラプトとオロザイムで頑張ってみようと思っています。

| トラン | 21:28 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

里帰りオフ会

11月3日、我が家は久々にワンコオフ会に参加しました。
というのも、何年か前、カノンの兄妹の飼い主さんから
兄妹会をします って連絡があって、
とても楽しみにしてたんだけど、結局決まった日は仕事の日。
そして、次の年を楽しみにしてたんだけど、ずっとありませんでした。

それが、今夏、兄妹会やりますよ、と久しぶりの連絡。
けど、仕事の確率が高いので・・・また、無理かも
と思っていましたが、私の都合を訊いてくれました。

と、いうわけで、何が何でも参加しなければならない状況に追い込んでいただき、
最近の私には、めったにないたくさんの犬とともに一日を過ごすことが出来ました。

行きたくてもなかなか行けないみわファーム、
せっかくなので、前日からお泊りさせてもらいました。
そうそう、みわファームのお泊りには、お風呂の設備がありません。
なので、温泉に行くんだけど、この日に行った温泉は”福知山温泉”です。
ジェット風呂、電気風呂があって、何より露天風呂がよかったです。
何故か大きなテレビがあって、お風呂に浸かってテレビが見れます。
誰も見てなかったけれど。

次の日、11月3日オフ会は12時集合、だったそうだけれど、
10時にやって来たのは、カノンの異母姉妹。
私は、見てなかったんだけど、カノンはそのコに乗ってしまって、
その後、嫌われ者に!
アホですねェ。

それから、次々と姉妹たちがやってきました。
キャスちゃん、李南ちゃん、かぐやちゃん、そしてそれぞれの同居犬。
そういえば、オスはカノンだけだったのかな。

あとは、ファームにいるパパ犬やフリートという気のいい犬が
ときどき出てきてくれました。
人間は、まずは、犬を遊ばせながら、おしゃべりを楽しんで、
しばらくのち、バーベQ、デザート、と長い時間かけてみんなで平らげました。

カノンの兄妹は、8頭らしいですけれど、みんなが集まるのはきっと無理。
けれど、一昨年は未来ちゃんにも会いに行った。
そしてみんな、カノンとおんなじハーフフェイスなのが、なんだかうれしい。笑
このオフ会はハーフフェイスのボーがこんなに集まるのがいいなぁ♪

フリートはトランが気になって仕方がない様子。
IMG_0732s.jpg

人間、楽しそうやん。
IMG_0744s.jpg

ボクは楽しいで。(アンタはいつもやん)
IMG_0745s.jpg

シンクロがいい
IMG_0746s.jpg

姉妹犬とのショットは、これ一枚。けど、どうよ、まったくこっち向かないやん。(キャスちゃんです)
IMG_0752c.jpg

そして、日は落ちて・・・空が広いね。
IMG_0741s.jpg











| おでかけ | 22:05 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

忙しくて・・・

ほんとに忙しくて、
忙しくて更新できません、
って、それだけでも書こうかと思ったけれど、
それさえ書けなかったです。笑

10月29日、久しぶりの予定を入れずのお休みでした。
家事もはかどらせなくちゃ・・・・って思ってね。
で、気持ちのいい天気でお休み とくれば、
たまにはワンコ達の散歩に行きたい!
 
ということで、いつものパパちんの散歩に付いていきました。
ミーユもトランも元気で歩いているのがうれしいです。

久しぶりのスリーショット♫
IMG_0702s.jpg

ミーユ、元気です
[広告] VPS

| 暮らし | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月