2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

≫ EDIT

9月23日は

シータの誕生日です。
1990年生まれだから、生きてたら、25歳!
ありえないけど、なんてワンダフル♪

我が家が、25年もラブラドールと暮らすことになった我が家の元祖ラブラドールです。
とってもとっても穏やかな、おっとりさんでした。
会いたいなぁ

IMG_3291b.jpg

14歳の時(サイズ小さくしたら、こんなにボケてしまった)
IMG_0375s.jpg


| シータ | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミルフィーユ

13歳になって一ヶ月過ぎたミルフィーユ。
長かった夏休みが終わって、また、えふと一緒に出勤する毎日です。
元気です。
しこりやいぼのようなものが、あちこちに見つかります。
ヒルトンバイレックスクリーム、続けています。
もう50日ちょっと、塗っています。
しこりやいぼの種類はいろいろなんだけど、今のところどれにも効果の様子は見えません。グググ。。。
まぁ、とりあえず、なくなるまで続けてみます。
(悪化の様子もありませんし・・・)

最近ちょっと気になるのlは、毛色が少し濃くなってるみたいなんです。
これって、いいことですよね?
調べてみてもそれについて書かれているサイトに当たらないのだけど、
もしかして、フードを変えたから?
って、しょっちゅうフードを変えてるので・・・・今回のは、初めてのフードなので、
もしかして、やっぱりそれがいいのかな。

20150918 (2)

| ミルフィーユ | 22:21 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

えふの眼

ほんとに『眼』の話なんですけど。
私はもともと近眼でメガネを掛けています。
そんなにきつい近眼ではないので、
車を運転するとき、テレビを見るとき、外出するとき、
掃除するとき・・・みたいな掛け方でした。

何年前かな、ぼちぼち老眼鏡も必要だな って。
買い物に行ったときに値段が読めなかったりしたから。
それで軽い遠近両用のメガネを作りました。

そして4年前、老眼の度が少し進んだので、2段階目の老眼レンズの入った眼鏡に替えました。

それが、少しづつ目に(が?)合わなくなって、
眼鏡合わないし、替えなくちゃ と思っていました。
ここ3カ月ほどで、老眼もずいぶん です。
裸眼で新聞も読めたのに、読みにくい時が多いです。

ついでに緑内障や白内障も調べてもらいたいので
とりあえずは眼科に。
結果、病気の類は何もなくて、
反対に右目の近視度がよくなっていたのでした!

右目についていえば、裸眼で0,7まで回復していました。
なんでも加齢だ、老化だと片付けられるえふですが、
ひとつくらいいい方向の加齢の成果があってうれしいです。^フ^

| えふ | 22:06 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

何かいたんだけど・・・?

9月5日から10日まで、私たちは滋賀にいました。
パパちんのカヌー置場で、カノンは何かを見つけたらしい・・・のですが、
しつこいしつこい!
諦めたかな、と思っても また戻ってきて、探していました。

[広告] VPS


いったい何がいたのか、私もとても気になります。
パパちんは、ボートをよけてくれたけれど、何もいませんでした。
結局わからないままでした。

カノンがこうして探すのは、次の日も続きましたが。

| カノン | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

元気だよっ♪

昨日、の記事を書いたからか
今朝めずらしく、トランがカノンを挑発して、ふたりで遊び始めました。
しばらくして、ミーユも参戦!
ちょっとの時間だったけれど、3頭でじゃれていました。
こういうのはとっても嬉しい

[広告] VPS


の動画じゃ、ミーユは観てるだけになってるけどね。


このあと、カノンは物足らなかったのでしょう、
ひとり、すごいスピードで走り回っていました。

| ワンコ | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

12歳になっちまったトランのこと

9月8日、トランは無事12歳になりました。
元気いっぱいの12歳!
って書きたいところだけど、わからない・・・・

あんなに小さな音も聞き逃さなかった耳も最近遠くなってるみたいだし、
目も白内障が出ているし、
高さのあるところに飛びあがるのも難しくなってきたし・・・・
やっぱり、12歳かなぁ。。。。

トランの妹ももちろん同じ日が誕生日。
お誕生日にはお互いにおめでとう って言って、
〇歳もまた元気で楽しい1年を過ごそうね♪ って言い合うお誕生日。
でも、今年はそれが言えなくなっていました。
ほんとにショックでした。

トランのままのすずちゃん、元気にしてるかなぁ・・・

すずちゃんの実家のブログも気になって覗きに行ったら
もうしばらく更新されていません。

そんなわけで、ちょっと気持ちの落ち込んだトランの誕生日だったんです。
その上、せっかく書いた本文も消しちゃったしね。

トラン、大きなお姉ちゃんと弟に挟まれて、
ちっちゃな体で、けれど負けない気の強さで、がんばって暮らしています。
まぁ、毎日ほとんど寝てばかりですけどね。
ほっておいたら、お散歩も行かず、食事も1日一食。
トランが勝手に遊び相手と思ってたぴあのもいなくなったし。

小型犬だから15歳くらいは簡単に生きてくれるだろうと思ってたけど、
考えを変えます。
大事に大事に毎日を過ごさせてやらなくちゃ。
長生きしてね、トラン。
(今、トランが一番のお気に入りの食べ物は・・・エビオス なんです 笑)

2015908.jpg

| トラン | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トランの誕生日

9/10 あらぁ~◎0◎ 間違って、本文消してしまってますぅ~~~~
大事な大事なトランくんの誕生日のことなのに!

| 未分類 | 23:03 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

自然とともに

トラン、夜寝る前におしっこさせるのに庭に出したら、
地面(芝生)に向かって、やたらと吠えたてている。
ライトは点けてるけれど、それでもほとんど真っ暗、
お月さんが出てなかったら、懐中電灯を持って行くくらい。
さてさて、芝生の上に何がいるんだろう? と
トランの吠えているところをしゃがんで見ると 
コレ↓がいた!

IMG_9965s.jpg


初めは両腕を振り上げて威嚇してたけど、
すぐに大丈夫ってわかったのか、ソロリソロリと歩き出した。
それにしても、やけに慎重に歩いてるな、って思ってよく見ると、
お腹にたくさんの卵を抱えてるじゃない!

IMG_9963.jpg


そんなにソロリソロリだと、川にたどり着くのに少し時間がかかりますよ。
老婆心の私は、触るといけないと思って、柄杓にザリガニさんが自分で入るようにして、
そのまま川のすぐそばまで運んでやりました。
無事赤ちゃん生まれるといいね♫

その次の日は、
ノーゼンカズラの蜜を吸いに来たアゲハチョウ。
黒い衣装のオレンジ模様が、オレンジ色の花に似合っています。
もう、右の羽が欠けています。
やっぱり、少し飛びにくそう・・・・みんなえらいねェ、がんばって!!

IMG_9959s.jpg

| マイリバハウス | 16:35 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノくん、まだまだ成長中

2年前のカノンの顔(2013.10)

IMG_3521sc.jpg




今年の顔(2015.3.20)

IMG_8567c.jpg

わかりますか?
左目のアイラインがのびています。
あ!これはもしかして、成長ではなく・・・・老化?
人間で言ったら、シミ っていうヤツ?

| カノン | 01:19 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月