2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

≫ EDIT

今朝の散歩

数日前から、パパちんはカノンとトランを連れて、滋賀へ行っています。
(もう、帰ってくるんだけどね)
私とミーユは、お仕事があるので行けません。
なので、快適なふたり暮らしをしています。
だいぶ忙しいですけどね。
ミーユは、ほんとにいいパートナーです。

お散歩は、公園の駐車場が7時からしか開かないので、その時間に行きます。
7時なんて、もう暑い暑い
ミーユはたいてい最初はいいんだけど、ほとんどダ~ラダ~ラ歩きます。
でも今日は、私を置いてさっさと歩いていくこともしばしば。
もう帰ろ、と言ってもさっさと自分で行く方向を決めてしまったり、
今日はほんとに元気に歩いてくれました。
おかげさまで、私もいい運動になりました!
(この公園も、ノーリード禁止なんだけど・・・老犬、ということで、人に居ない時は、
規則違反しています。)

[広告] VPS






| ミルフィーユ | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブとか・・・

あのやんちゃだったミーユも来月13歳を迎えます。
人間だったら何歳くらい? ってよく聞かれるんですけど、私にはわかりません。
私より年上かなぁ・・・・????

背骨の痛いのは、よくなったみたいです。
だって、おしっぽの振り方が全然違います。
でも、サプリは続けます。
それから、肝臓・・・これも正常値になったけど不安です。
いろいろ探して悩んだけれど、ヒルトンハーブの『シニアドッグ』
そして、脂肪腫に効果があるらしい同じくヒルトンハーブの『バイレックスクリーム』と
『イミュニティプラス』というハーブを注文して今日届きました。
ハーブの効き目はとてもゆっくりです。
毎日毎日、これだけのものを塗ったり、ご飯に振りかけたり・・・
ほんとはとてもめんどうです。
でも、老後の毎日を少しでも快適に過ごしてほしいから
試してみようと思っています。

IMG_9758.jpg

| ミルフィーユ | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノン・・・リバサイドガーデンにて

積んだレンガの隙間に何か見つけて、
一生懸命鼻を突っ込んでたカノン、
『お母さん、何かいてるで』と何度も訴える。

IMG_9593s.jpg

ミーユ姉さん、どれどれ私が見つけてあげるわ
と、興味津々やって来て。

IMG_9591s.jpg

ミーユに任せとこ
って、いったんカノンはその場を離れたけれど。

IMG_9592s.jpg



ミーユはすぐにあきらめて
カノンはまた戻ってしつこく鼻を突っ込み続けました。
何でもしつこいカノンです。


けど、可愛い。

IMG_9570s.jpg

| カノン | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

しこり 検査

今日(7/9)お仕事がお休みの日だったので
ミーユを診察に連れて行きました。
普通に立ってるとまったくと言っていいほど、膨れてるのはわかりません。
診察台の上で、え、どっちだったっけ? なんてボケたほど。笑

先生は、しこりを押さえたり引っ張ってみたり・・・
そして、首をかしげて わからないなぁ って。
また、注射針を刺して、ぐちょぐちょと動かして、
これは、ミーユやっぱり痛かったみたいで可哀そうだったけど、
組織をできるだけ採るためなんでしょう。
でも、検査からは何も出ず。

今のところ腫瘍ではないらしいけど、これからどうなるのかもわからないとのこと。
今、取るとしたら、場所が場所だけに、指ごと取らないとダメらしい。
というわけで、様子を見るということになりました。

ほっ。半分
不安、半分

ミーユはいたって元気です。
食欲は、まったく上等じゃん! っていう感じだし。
背骨の痛み(たぶん、そうだっただろうという)もほとんど消えてるんでしょうね、
おしっぽもよく振るようになりました。

IMG_9432.jpg
豚足が背骨や関節にとてもよいそうで(軟骨を作る)、適当にやっています。
私は、初めて豚足を触りました!笑

ミーユ、まだまだ元気でいてね。
IMG_9442C.jpg

| ミルフィーユ | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

しこり

6月23日の夜、
ミーユの歯を磨いて、仰向けになってるミーユの身体をなでなでしていると、
胸の真ん中にしこり発見!
結構大きい。
他にもあるかも・・・と真剣にそこらじゅうをなでなで。
右脚の関節のところにも小さな固いもの発見!

胸のところのしこりは、大きいけれど、たぶん脂肪腫だと思う。
脚のほうはわからない・・・けど、悪いもんではなさそう。
次の日から、滋賀へ行くのでその前に受診を、と思って電話したら担当の先生はお休みだった。
たぶん、そんなに急がなくてもいい気がして、そのまま、滋賀へ行きました。
滋賀から帰ってきた次の日、病院へ。
しこりに針を刺して、検査してくれました。
胸のほうは、やはり、脂肪腫。
脚のほうは、うまく組織が採れてなかったみたいでわからないけれど、
固いので大丈夫 と言われました。
手術して取る必要もないので、何かのついでがあれば・・・ということになりました。

そして、5日、仕事場でお客さんに撫でてもらってるミーユを見てたら、
前足がぷくんと膨らんでるのに気づきました。
ありゃぁ・・・・・
うーん、これは脂肪腫じゃないような・・・・
場所も悪いもんなぁ・・・・
すぐ病院へ、とも思いましたが、
もしかして、覚悟が必要なものだったら?

そんなわけで、仕事が続いてるのでまだ行ってない。
あさって、お休みなので、覚悟を決めて行ってきます。
昨日と今日、見ていてなんだか大丈夫のような気がして来ましたが。

だんだん、こんなふうに覚悟というものが必要な年になってきたんだな って
淋しくなりました。

IMG_9603s.jpg

| ミルフィーユ | 22:54 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

寝てばっかりは、歳のせい?

そうねぇ、九州旅行に行く前くらいからかな、
ミーユがあまり元気がなくて、家にいても寝てばかり。
最近は耳も遠くなっちゃって、呼んでもほとんど知らん顔。
パパちんは、ミーユも歳やなぁ・・・って言ってた。

旅行中もあんまり元気なくて、
とくにハウステンボスへ行った日は暑くて、
ほんとにしんどそうでした。

12月まで飲ませていた肝臓のサプリ、
検査の数値もよくなってたので、値段も高いのでやめて、
替わりにヒルトンハーブのピュリファイを飲ませていました。
やっぱり、あの高いサプリがよかったのかも、と気になっていました。

ある日、ふと、
もしかして脊椎の具合がよくないのかもしれないと思いました。
5歳の時に変形性脊椎症の診断をもらいましたからね。
たぶんブリッジは伸びて脊椎はつながってしまってるのでしょう。

それで、いろいろ調べて、関節のサプリ『アースリ―ジゴールド』が
かなりいい効果があるみたいなので、飲ませてみることにしました。
(そうそう、変形性脊椎症と言われた当初は、これを飲ませてたんですけど、
いつの間にかやめていました・・・続けてやってたらよかったのでしょうね)
5月23日から飲ませ始めたんですが、一週間もしないうちに少し活動的になってきたのです。
おしっぽもあまり振らなかったのが、よく振るようになりました。
きっと、背骨や関節が痛かったのね・・・・
なんでも、歳のせいで片付けたり、諦めたりしてはいけません!
飲み始めてもう一ヶ月が過ぎました。
もう少し、元気増えるといいな と思っています。

2ヶ月飲んだら、効果がでる、とか・・・に期待して。

IMG_9573s.jpg
IMG_9581s.jpg

| ミルフィーユ | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おマゴ

おマゴが生まれるので息子家族がうちに滞在。
私は、仕事を一ヶ月以上お休みにして待機することに。
その仕事が終わりきらないうちに
予定より3週間も早くおマゴ誕生!
母子ともに無事。
上の子は、2歳になったばかり!
これがまぁ、“魔の2歳”といわれる真っただ中。
やっとおしゃべりを始めた口から出るのは、イヤ!の連発。
気に入らなかったら、叩くし泣くし。
機嫌のいい時は、すこぶる可愛いんだけどねぇ。。。。

まぁ、とにかくパパちんと二人三脚で
毎日毎日、いつもの倍以上の家事に専念しました。
その上、犬ももう一頭ついてましたからねぇ・・・
4頭の犬の世話と、魔の2歳児と、大人4人、の洗濯・食事、
長らく老夫婦ふたりの気楽な暮らしですから、
かなりの仕事量でした。

そんなこんなで、予定外に早く生まれて
私は、生まれるまでに済まそうと思っていた仕事や家事をそっちのけで、
てんやわんやな一ヶ月を過ごしていたのです。

幼児虐待!?
IMG_9390.jpg
自分で犬のケージに入って・・・・なにしろ、魔の2歳児 ですからね。

| 家族 | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月