2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

≫ EDIT

血液検査

6月4日、毎年恒例の血液検査です。
フィラリアの検査&検査項目の多い外部検査に出してもらうので
一頭につき9000円+税・・・ほぼ3万円。。。
トランは2月に外部検査でしてもらったばかりなので、
今回はいいかなって思ってたんだけど、先生がしておきましょう って。

検査結果は、一週間後、11日に聞きに行きました。
気になっていたミーユの肝臓は少し高めだったけど一応正常値内。
あと、3頭ともアルブミンが正常値内の低め。
もう少し、蛋白質を増やしたほうがいいらしい。
我が家のフードは、値段・質ともに中程度のものかな?
ホリスティックレセピーとかニュートロとかアーテミスとか
まぁまぁリーズナブルなフードで、たまに上等フードを与える。
そこに何種類かの野菜や他のものを刻んで煮たものにお肉を少々。
ミーユとカノンは生肉、トランは煮て細かく刻む。
人参は毎回欠かさず、朝はヨーグルトを欠かさず。

たまたま、この結果を聞く前にちょっとフードを替えてみようとイノーバEVOを注文していました。
これは、蛋白の割合が多くて、カロリーも高い。
(あとで確かめたら、脂質も高い)
肥ると困るので、袋に書いてある量より、少ない目から始めることにしました。


| ワンコ | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行*九州編 その15 最終日 高千穂

私たちの犬連れ九州旅行もいよいよ最終日になりました。
この日もどこへ行くというあてもないので
ハウディのオーナーさんにどこがいい?って聞きました。
みなさん、高千穂へ行かれる方がよくここに泊まられますよ
とおっしゃるので、即決!笑

まずは、この近くの白川水源を見に行くことに。
近くの駐車場に止めて少し歩きます。
まぁぁぁ!!きれいなこと!
澄んでること!!
見てるだけで気持ちいい!!
IMG_9200S.jpg
ミーユ、何考えてるかな??? わかってるよ。笑

水源は、アートのようでした。
IMG_9206W.jpg
きれいな水が、ボコボコと湧き出ています。

フジの花
IMG_9210S.jpg

そして、高千穂へ。
(これがまた、遠かったぁ!!)
高千穂峡
犬はボートに乗れないので、残念ながら遊歩道の散策。
暑い日だったので、ミーユがずいぶんしんどそうで(上がったり下がったりの道なので)
たくさんは歩きませんでした。
でも、上からこのボートを見てると、とっても乗りたかったです。
IMG_9212S.jpg

ボートのあとをカモたちがついて泳いでます。
IMG_9216SC.jpg
とっても可愛いけど、でもなんで?
と思っていたら、ボートの上からエサをまいてるのね。

高千穂から大分港まで、これまた遠い!
ほんとに九州は広うございました。
船の時間に遅れるわけにいかないから、早いめに帰路に着くことにしました。

無事早い時間に着いたので、再びあの公園で犬たちを散歩させました。
IMG_9222S.jpg

着いた日の朝には気付かなかった風向計、いいなぁ♪
IMG_9224W.jpg

お気に入りの庭の外構
この日、この作品を作った職人さんがおられて
説明してくれました。
IMG_9230S.jpg

これが、すごいんです!
IMG_9231S.jpg
これ、全部モルタルで、
レンガや表札、ポストは形を作って、色付けしてるんだって!
あー、ホレボレ♡♡♡
私もマネしてみたくなりました!

帰りの船
IMG_9232S.jpg

バイバイ、九州!今度いつ来れるかなぁ・・・
IMG_9234S.jpg

帰りは、ちゃぁんと敷物を持ち込みました。
犬たち、落ち着いて寝てくれました。
IMG_9237S.jpg

早朝、明石海峡大橋をくぐります。
IMG_9238W.jpg

朝食バイキングのチケットをひとり分だけもらったので、
早起きしてがんばって食べに行きました。
チョーゴーカ!です、私にとっては。
IMG_9243W.jpg


こうして、九州旅行は終わりました。
出掛けた日(4月21日)から、2ヶ月もかかってしまいました。
仕事から休むまもなく出発したので、すごい疲労感を伴った旅行になってしまい
少し残念でした。
このあとも、怒涛の日が続きます。


| 旅行 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行*九州編 その14 久住花公園

山を一つ下り、向こうに見える山が約束の場所かと
走りに走り、山を上り、また下り・・・・
え!?じゃぁ、まだ向こうの山?とその山を上がってもまだまだ先・・・
ほんとに遠かったです。
約束の時間より、40分近く遅れて、ようやく到着。
チケットを買って、花公園の入り口に行ったら、Jママが待ってくれてるのがすぐわかりました!
もう、ジュピくんはいなくて、樹里ちゃんを抱いて待ってくれていました。
初めて会ったけど、初めまして♪ って言わなかったような気がします。
全然初めてじゃない感じ。
そして、Jパパさんも一緒で、
あー、Jパパさんはブログで拝見してるのとは、イメージ違いました。
想像以上にお若くて、それにとっても優しそうで。
Jママも優しい方だから、ご夫婦でお優しいに違いありません。

なんか、久しぶりに会った友達みたいに
普通の話をして、それから、みんなで花公園を歩きました。
ワンコ達も初めこそ少し緊張してたみたいだけど、
すぐに普通に『群れ(仲間)』のように歩いてくれました。

いろんな花が咲いて、とってもきれいでした。
IMG_9168s.jpg
私は、このポピー畑がとても気に入りました。
IMG_9176s.jpg


しゃべりにしゃべって、帰らなくちゃの時間になりました。
公園から出たところに花売り場があって、
ラベンダーの苗やらグラジオラスやダリアの球根をたくさん買いました。
(それは、滋賀の家の庭に植えました)
Jママからお土産いただいて、名残惜しいけれどサヨナラしました。

帰り道は、どうも違う道を走っているようです。
刻々と変わる景色を楽しみました。
IMG_9183w.jpg
あんなに遠くに阿蘇山の煙が見えます。
あの山の裏側まで帰らなくてはなりません。
IMG_9197s.jpg

阿蘇山まで戻って走っていると、野焼きをしていました。
こんな近くで見れるなんてめずらしいから、写真を撮ろう と思って
車を道路わきに寄せ、カメラを探すとありません!!
え?え?え?
頭の中を たくさんの『え?』が駆け巡ります。
あ、花公園に忘れてきたんだ、Jママのお土産といっしょにバッグに入れて!
私はパパちんに預けたつもりが、パパちんはまったく覚えがないという。

あともう少し走ったら、30分ほど走ったら、ペンションに着くのに・・・・
パパちんが取りに戻らなしゃぁないやん
公園の閉園時間に間に合うかしら?
地面に置いたままになってたから、誰かが持って行ったかもしれない・・・・
ドキドキしました。
途中で電話をしてみることを やっと思いつきました。
電話番号を検索して、掛けてみると、ありました!!
どんなうれしかったことか。
花公園に着いて、そのバッグを受け取り中身を確かめて、
Jママからのお土産も、カメラも無事で、ホッとしました。
そしてすぐまたUターンです。
走ってる途中、ペンションから電話がありました。
夕食の時間を過ぎています。
事情を話して、ごめんなさいを言ったら、
気をつけて帰って来てくださいって、言ってもらいました。
ご迷惑を掛けましたが、少し遅い夕食をとって、
おそがけに温泉へ行きました。

せっかくの楽しい日が、最後とんでもないことで、
ほんとうに疲れ切ってしまいました。

| 旅行 | 23:40 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行*九州編 その13 阿蘇山

ペンションハウディに着いたのは、夜遅くでわからなかったんだけど、
朝、オーナーさんが 『ホラ』って指差した空の向こうには、モクモクと上がる煙。
地面や敷石には、灰色の細かい泥のようなものが。
昨年11月から始まった噴火の灰が積もってるんだそうだ。
噴火が激しかったころは、屋根もどこもそこらじゅうが灰で真っ白だったそう。

そんなわけで、未だに火口へは立ち入り禁止状態。
ちょっと残念・・・・でも、噴火中の阿蘇山を見れたのもよかった、と思いました。

この日は、長年のネット友達のJママとお会いすることになっています。
久住花公園は花がいっぱい咲いていて、犬も入れるというので
そこで会うことになりました。
でも、私たちが泊まっている場所とは、正反対のほうにありました。
阿蘇山を越えてもうひとつ向こうの山を上らなくてはなりませんでした。
そんなこととはつゆ知らず(調べず)、近くだって思ってたのが大間違い。
今、地図で見ると直線距離で30キロ!!
上ったり下りたりで、実際には何キロ走ったのでしょうか・・・・

のんびりと阿蘇山をドライブ。
だんだんと迫力を増す煙。
IMG_9134w.jpg

ロープウェィには乗れないけれど、駅のある阿蘇山上で、
迫力の噴煙を見ました。
IMG_9141s.jpg

IMG_9143s.jpg

そして、プロジェクションマッピング施設"阿蘇スーパーリング"というのを
見ました。
入場料500円!
うたい文句にスッゴイ期待して入ったんだけど・・・・・ションボリ。。。。
それからお昼ご飯をここらで食べようということになって
(ほんとは、行きたいレストランがあったんですけど・・・・)
草千里の前の火山博物館(行きませんでしたが)のあるところの食堂でラーメンを食べて
お茶を濁しました・・・これもショボン。。。
草千里も、犬を走らせることが出来るかと期待してあんですけど、ショボン。。。でした。

草千里
IMG_9154s.jpg
草千里から見える阿蘇の煙
IMG_9156s.jpg
可愛い立つぼスミレ発見
IMG_9148s.jpg


食べ終わってから、久住花公園までをナビで調べてみると、
え~~!?こんなに遠いの!?と初めて知ったその距離!
約束の時間には到底無理・・・・これまたショボン。。。

Jママには、ごめんなさいのメールをして、
必死で久住に向かった私たちでした。

| 旅行 | 23:41 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行*九州編 その12 阿蘇ペンションハウディ

“阿蘇山”という山の名前はすごく有名だし、
一度は行ってみたいと思っていた場所でした。
でも、イメージだけ先行して、私は阿蘇山のこと何にも知らなくて、
どこに泊まったらいいかもわからなくて・・・・
たしかここは、JKCの本に載ってたんだと思います。

ここも大型犬同伴者は、離れに泊めてもらうことになっています。
その“離れ”はとてもきれいですてきでした。

IMG_9131s.jpg
カワイイでしょ?

大きなケージも置いてありました。
IMG_9126s.jpg


でも一階はフリーです。
2階はダメ、なんですけど、ただのロフトなので私たちも上がりません。

IMG_9127s.jpg

IMG_9130s.jpg


うちの場合、 夜寝るときは、インケージ です。

IMG_9129s.jpg

ハウデイでは、2泊させていただきました。
一泊目は本館のお風呂に入りました。
次の日は、一泊2食付なので,「阿蘇白水温泉 瑠璃」の入浴券がついてました。
もちろん行きましたよ。
なんか、千と千尋を思い出すような大きな木造のお風呂やさん でした。笑

最初に泊まったピクニックのオーナーさんは、大阪で会社勤めされていたのが、
佐賀出張で、そのまま脱サラ・・・そしてペンションを始めた とおっしゃっていました。
このハウデイのオーナーさんも福岡で消防士さんだったそうです。
素敵な人生・・・だな




| 旅行 | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行*九州編その11 長崎

4月25日(土)長崎観光
平和公園、原爆資料館、中華街で昼食、グラバー邸・・・という
スケジュールをパパちんがたてていました。
上手くいくかなぁ????
この日は、暑いくらいのいい天気。

先ずは平和公園。
市営地下駐車場に車をとめる。
犬たちを連れ、エレベーターで上がったところが公園。
平和祈念像があり、私もその前で心の底から平和を祈りました。

IMG_9083sc.jpg

そして、原爆資料館まで歩く。
パパちんが知ってるという道を行ったら遠かった。
(帰りはもっと近かったもの・・・)
原爆資料館・・・私は、初めて、広島へも行ったことがない。
ここ何年ものあいだ、これほどの衝撃を受けたことがなかった。
写真や資料、被爆者の証言・・・そのひとつひとつにショックを受けました。
怖くて、悲しくて、どこに向けていいかわからない怒りに満ちて。
二度とこんなことを起こしてはならない、という思いに、どのようにして?という困惑。
原爆によって亡くなられたかたの名簿を収めた原爆祈念館は、静けさに満ちて、
私は、自分自身の形がなくなって、一本の芯になったような気がしました。
ほんとにすごい空間でした。

IMG_9076w.jpg
地球上すべてにこんな条約を適用して、みんなが守れるといいのになぁ


最後にミニ写真集を買いました。(500円)
原爆写真集から

これは、40ページほどの写真集ですが、
もうひとつ、もっとたくさんの写真が載った本がありました。
それは、たった1000円でしたが、あまりにも悲惨でよう買いませんでした。
でも、現実は写真どころじゃないと想像すると、耐えられない思いです。

この重い重い気持ちを抱えたまま、また平和公園に戻り、
そこから、浦上天主堂まであるきました。
なるほど、長崎は坂の街でした。
ミーユは、かなり歩いたのでしんどそうでした。
原爆のあとの天主堂は、ほんとうにヒドイ姿になっていました。
今は、そんな跡形もなくきれいですが、教会の中に入ると、
ここにも静かで澄み切った空気のなかにありました。
IMG_9081s.jpg

IMG_9078w.jpg


それから中華街で昼食、というスケジュールでしたが、たぶん犬連れOKの店はないだろうということで
予定変更。
犬連れOK の海鮮の美味しそうな店を見つけましたが、
行ってみると長崎港の近くで、ちょうど長崎帆船祭りというのをやっていて、
駐車場がどこも満車で、行くことが出来ず、
このまま、グラバー園まで行くことにしました。

グラバー園の近くの駐車場もどこも満車。
ぐるぐるまわって、やっと止めることが出来ました。
なにしろ、土曜日ですもんね。

グラバー園は、犬連れOK、ただし、建物の中には入れられません。
150年も前、ここでグラバーさんが暮らしてたのか・・・なんとも歴史を感じることが出来ました。
たった150年・・・なんだけどね。

IMG_9102w.jpg

IMG_9108s.jpg

ここから、長崎港の帆船祭りの写真がうまく撮れました。
IMG_9112s.jpg

帰り道で見かけた似顔絵描きやさん。
そばにいるネコに惚れ惚れ。(あー、ぴあのぉ~)
IMG_9116s.jpg


そして、今夜の宿、阿蘇までの距離と時間を調べてみると
なんと、3時間!
あぁ、急がなくちゃ!!

そんなわけで、そそくさと長崎を後にしました。
ほんとは、長崎でカステラを買いたかったんです。
でも、そういうふうに急いでいたのと、
疲れもたぶんピーク・・・・頭さえ動かなくなっていたみたいです。
それで、ついにカステラは買えなかったのです。
(帰りのフェリーにあるかな?と思ったんですが)

長崎自動車道を走って、鳥栖JCTまで戻り、九州自動車道を熊本まで走りました。
途中広川SAのドッグランで犬たちを休憩させました。
IMG_9119sw.jpg

そして、高速を降りて途中で夕食を食べて、
阿蘇のペンションハウディに着いた時には真っ暗になっていました、山の中でしたし。





| 旅行 | 22:42 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行*九州編その10 長崎前夜

ハウステンボスから長崎市手前の式見まで、約30キロほど・・・
でも、大村湾を左手に見ながら走るのですが、これがなかなか良い景色。
小さな島がいくつも並んでいたり、この日海はとても穏やかでほんとにきれいでした。
明るいうちにドライブ出来て、よかったぁ~♪
そして明るいうちに式見ハイツに到着。
泊まるところは、犬連れ用のファミリーロッジです。
玄関は、どこか寂れた診療所のそれ って感じでしたが
中に入ると、住めるやん! ていうくらい広くてきれい。

IMG_9069s.jpg

ここももうひとつ和室があって、お布団敷いて寝れるので、大人数でも泊まれます。
IMG_9070s.jpg
この部屋は、私たちはまったく使いませんでした。

ケージも3頭入れてもゆったりなので、ほとんどフリーにすることもなく、
ケージの中で過ごしてもらいました。
IMG_9068s.jpg

お風呂はなくてシャワーだけ。
本館の大浴場に入りに行きます。(ちょっとめんどうだけど)
でも最初のペンションも本館の小さな温泉風呂まで行きました。

夕食はここも頼まなかったので、町まで食べに行きました。
朝食は、食堂で・・・・夕食はとても豪華らしいけど、朝は。。。かな?笑

長崎も私はパパちん任せで、さぁ、出発!
≫ Read More

| 旅行 | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行*九州編その9 ハウステンボス5


ハウステンボスのこのヴィラは、夕食はありませんが、
朝食は、洋食と日本料理とヴァッフェから選べます。
私たちは、ヴァッフェのレストランに決めて、メチャメチャゴーカな朝食を楽しみました。

そして、2日目は、やっぱり犬連れです。
ここには、ドッグクロークという犬預かり所があります。
ヴィラのチェックアウト後も無料で預かってくれるんですが、
人は誰もいない部屋で、うちの子達には絶対無理、吠えまくるに違いないもん!
ドッグホテルもあるけれど、有料なので・・・・
なにしろ、大きいのが2頭とちっこいのとで、少々値が張ります。
それに、そばにいないと気になりますしね。

さぁ、素敵な景色の中を2日目のハウステンボスに向けて出発!
IMG_9045s.jpg


というわけで、昨日下見をしたようなもので、
行きたいところはパパちんが決めていました。
最初は、スリラーシティ。
アトラクションにはもちろん犬ダメ。
だから、私とパパちん替わりばんこ、犬たちはこうしていつも待つ役。

IMG_9050s.jpg

犬だけで待っててくれるといいんだけどねぇ。
そうはいきませんよね。

IMG_9051s.jpg

アトラクション、ひとりで行っても盛り上がらないんだけどね。

でも、一通りのエリアおよび興味あるアトラクションは体験してきました。
まぁはっきり言って、USJほど面白くはなかったです。

最後にオランダにあるのと同じドムトールンというタワーに
上がりました。

IMG_9067s.jpg

真下から見上げると
IMG_9064s.jpg
なにしろ、105m

ハウステンボス全貌が、ぐるりと見渡せて、
可愛く素敵な模型を見ているようで、なかなかいい感じでした。

IMG_9060s.jpg
IMG_9061s.jpg
IMG_9063s.jpg

ここが私たちが泊まったコテージのあるヴィラ
IMG_9062s.jpg

犬たちは、やっぱり待つ役。
けど、なんだか外国の街角、な光景。笑
IMG_9065s.jpg

ほんとは、もっと夜遅くまで遊ぶつもりだったのだけど、
もう、飽きちゃったし、疲れちゃったし・・・な感じで、ハウステンボスにバイバイすることにしました。

次の日は、長崎です。
長崎には、(大型)犬連れ可 の宿を探せなくて、
少し離れた式見ハイツという宿です。
(そういえば、ハウステンボスの前日の近くの宿もなかなかなくて、
泊まりたいと思った素敵なところは、もう予約いっぱいだったんです。)
佐世保から式見まで、結構距離があって、早い時間にハウステンボスを出たのは正解でした。

| 旅行 | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月