2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

≫ EDIT

寒い

今日、パパちんは滋賀へ行っています。
トランとカノンを連れて。
ミーユは、私のお仕事に付き合う方を選んでくれました。
不思議だけど、ほんとにミーユが決めたんです。
うれしかったです。

今朝、滋賀は雪が降っていたそうです。
こっちも寒い寒い・・・

IMG_8442c.jpg

| 琵琶湖 | 11:09 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

メイファーの命日・お彼岸

今日、3月20日は一番最初に6歳でいなくなったメイファーの命日でした。
2002年だから、ちょうど13年前になります。
あの日のこともほんとにリアルにリアルに覚えています。
命日は20日なんだけど、夜中の2時に亡くなったので、
20日の朝にはもうおふとんでじっと寝てるだけで・・・息もせず、に。
そして、その4年後の4月20日にシータが、
その7年後にぴあのが天国へ帰って行きました。

メイファーとシータのお骨は骨壺に入ったまま、
ぴあのはまだ間がないので、全骨おいたまま・・・・
ぴあのが亡くなったとき、
次のお彼岸には、メ―ファーとシータと一緒にお墓に入れよう・・・
と、思ってたのですが、
お彼岸の中日に、寒かったり雨が降ってたりしたら、
可哀そうで入れる気にはなりませんでした。

ずっと置いたままだったら、成仏できへんよ・
いいねん、成仏せんで、そばにいてくれても・
それは可哀そうや・
成仏できへんかったら、つらいのん?・
そうらしいよ・

なんて話を聞くこともありました。
それはいいのだけど、やっぱり、いつまでもそんな形でそばに置いておくのも・・・
という気持ちもありました。

今日、季は春、暖かくて気持ちのいいこんな日に送ってやろうと。。。。
メイもシータもぴあのも ようやく土の中、
花に埋もれて、すべて土へと帰って行きました。

IMG_8557s.jpg

ぴあのが死んだとき、タクままが送ってくれた花に添えられていたカードと
庭の花の下にみんなのお骨があります。
このままを土をかぶせて、また、お花で飾りました。
スミレとスイセンを植えました。

IMG_8561.jpg

みんなに会って、もうさよなら と思ったら、涙が出ました。
でも、忘れない、忘れられない、ずっとずっと。

IMG_8550w.jpg

メイファーを見送った日は、モクレンがやっと咲き始めた日でした。
亡骸に添えたのを覚えています。
今年は少し遅いかな?

IMG_8563.jpg


| わん | 23:50 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

みわファーム

みわファームに子羊が続々生まれているというので
天気予報で火曜日は晴れ というのを信じて 予報通りなら行こう 
と大決心!
(そう、大決心しなければなかなか遊びに行けません 涙)
息子家族も誘い、行ってきました。

天気は晴れ、気温は春真っ盛り、空気は穏やか。
本日は晴天なり、みわファーム日和でした。

昼食は、丹波ワインのワイナリーのレストランで食べました。
ハンドルキーパーはパパちんが引き受けてくれたので
ワインも少しいただきました。

そして、みわファームには1時半ごろ到着。
遠くに羊の親子も見えました。
あとで羊のそばへ行かせてもらいましたが、
子羊の可愛かったこと♪♪♪
ほんとに動くぬいぐるみでした。

IMG_8531c.jpg

そして、メリーさんのひつじ♪の詩のごとく
人のそばについて歩く仔。
これがまたとっても可愛かったです!

IMG_8543s.jpg

カノンは大きくなった弟と遊びたいのだけど、
彼は、カノンを怖がっていました。
残念だったね、
だけど、ちょっとえらそうだよ、カノン
もう少し上手に遊びに誘わなくちゃ!

IMG_8522sc.jpg

IMG_8524s.jpg

ミーユはというと、相変らず大好きなこの場所でまったり。
IMG_8526sc.jpg

毎年毎年、子羊が生まれているのに
見たくて見たくてしょうがないのに、なかなか行けなくて
今年は大決心してよかったぁ~!!

| おでかけ | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

早春の幸せ

これは、2月の写真ですが、
スミレも咲いて、早春のきれいな色の取り合わせになりました。
IMG_8432s.jpg

めずらしい形の仲良し光景です。
IMG_8423c.jpg

ご心配おかけしましたが、トランもすっかり元気になりました。
いったいなんだったんでしょうね?

| つれづれ | 21:52 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

気がつけば3月

早くも3月になってしまいました。
いろんなことで忙しくて・・・・
3日のお雛祭りに飾った菜の花。
らでぃっしゅぼーやで届く食用の菜の花のつぼみを活けています。
いつも食べるのがもったいなくて・・・・
それに花屋さんのより花が大きくてきれい♪


そして、この花は3月4日の朝、見るも無残に無くなっていました。
どうも、ワンコに食べられてしまったみたい・・・
信じられないわ、うちのワンコ。
やっぱり、おいしかったんでしょうね?

久しぶりに犬連れOKのレストランで昼食をとりました。
床がテラコッタだったので、とても冷たくて、
ミーユは可哀そうでした。
敷物を持っていかなくちゃ。
IMG_8491.jpg
IMG_8488.jpg

外には、結構広いドッグランがありましたが、
昨日の雨で、下が少しゆるかったです。
IMG_8493.jpg

滋賀県高島市の森の木というお店です。

| ワンコ | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月