2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

≫ EDIT

日々の暮らしのこと

IMG_8398.jpg
トラン、少しずつ元気になってるみたい。
カノンの側でこんなふうにできるのは、その証拠!だと思う。

IMG_8400.jpg
ミーユも元気。
朝からガウガウ、カノンになんか負けてません!

うーん、カノンは我が家の元気バロメーター?

IMG_8404.jpg
長い時をかけて咲いたシンビジューム、愛子さま。
売ってるランみたいに豪華な花房じゃないけれど(そりゃ、肥料も手入れもおおいに不足だもん)
自然な感じで、このほうが好きかも。

IMG_8408.jpg
みかんを置いておくと、必ず来てくれる小さなおきゃくさま。
こんなことが、とてもうれしく、日々の暮らしのうるおい。

| つれづれ | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トラン

やっぱり元気のない様子が心配なので、月曜日にまた病院へ連れて行きました。
土曜日とは違う先生に診ていただきました。
でも、見解は同じ・・・わからない ということ。
それで、昨年5月の検査で総胆汁酸の数値が異常だったのを
再検査しておきましょう ということになり、
その検査は、12時間以上絶食して なので、
次の日に採血するということになりました。

その日の夕ご飯は6時ごろに食べさせて
火曜日9時半ごろに病院へ連れて行きました。
前日の夕方ごろから少し元気になってきていたのだけど、
火曜日は、病院から帰ってからまたよくない様子。
夜、病院から電話があって検査の結果を伝えてくれました。
総胆汁酸は、18と少し。
5月の異常値、125を大きく下回って
正常値の5以下に近くなっていて、そんなに問題ないとのことでした。

3日ほどステロイドを飲ませて様子を見るのも
ひとつの方法だと言われましたが、それはあまりしたくない感じです。
食べるのも排便もいつもどおりですし、
原因がわからないのをそんな方法でごまかしたくないからです。
お散歩はすごくゆっくりで、しょっちゅう立ち止まるので、
やはりお腹でも痛いのかと思えるのですが。

今日は、私たち夫婦はおマゴの園の発表会を見に行って
半日留守したのですけど、帰宅したら、トランはいつものように、
ワンワン吠えておしっぽ振って元気に喜んでくれました。
大丈夫なのかなー と少し安心しました。
もうしばらく様子を見ることにします。

おマゴの発表会は、とても楽しかったです。
成長ぶりをひしひしと感じ、帰宅してから、写真を見てると、
この子が無事大きくなってくれることを祈らずにいられません。

| トラン | 22:15 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トラン

一昨日から、具合が悪いみたい。
昨日、病院へ行ったら血液検査してくれて
異常なし・・・・だったんだけど。
どうもお腹が痛いような。
でも、食べてくれてるし。
血液検査で異常なかったら、大丈夫なのかなぁ。。。。

トラン、ほとんどベッドで丸まっています。

| トラン | 10:48 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トランとミーユと私のこと

カノンは、いたって元気!
頸椎のヘルニア騒ぎは、なんだったんだろう? っていう感じで。

トランのことは、↓のページで書いた通りなのだけど、
2月4日から飲ませ始めて、7日の夜に気が付いたのだけど、
お腹一面に赤い湿疹が出来ていて、
それがセラプトのせいかどうかわからなくて、とりあえずは今中止しています。
あと72粒も残っている!
効果があるかどうかわからないまま・・・・

そして、ミーユは1月に肝臓の血液検査をしてもらった。
今までは外部検査だったのだけど、この時は院内検査で、
検査の内容が違っていて(よくわからないのだけど)、
ほぼ正常値に近づいていた。
この日は、いつも見てもらってる先生じゃなくて、
僕ならこの数値ならもう何もしなくていいと思う とおっしゃったので、
サプリはいったん止めてようすをみることになった。
また、2ヶ月後に検査して悪化していなければ、よしということに。

なんだけど、何となく心配で、ヒルトンハーブ ピュリファイ をやてみることにしました。
ヒルトンハーブは、シータもよく利用したサプリで、
これでミーユの数値がなんともなければ、続けようかなと思っています。

そして私、
疲れがたまっているのかずっとしんどくて、
先週ようやくマッサージに行って少し楽になりました。
でもあまりにコリがたまりすぎていたので、一度じゃスッキリとはならず、
もう一度と思っていたところに、気功の先生を紹介してもらって、初体験してきました。
ほんとに初めてのことで、不思議ですね。
ほとんど体に触れずに、不思議な動作で治すというのですね。
最初に、鼻と肝臓が悪いと言われました。
鼻は、最近気になっていたところです。
肩こりはそこから来ているらしい。
肝臓は、11月に検査してどうもなかったのですが、
数値に出る以前だというのです。
とりあえず、しばらくはアルコールなしの生活をします。

やっぱり、元気でなくては何事も進められませんからね?
犬と私とパパちん、みんな元気で暮らしたいですからね。

ちなみに、マッサージと気功、どっちかっていうとマッサージのほうが気持ちいい!!笑

IMG_8142テンチョー

| ワンコ&えふ | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トラン

去年の8月の終わり、トランの歯茎が赤く腫れて、
歯磨きを嫌がるようになった。
怖い病気だったら嫌なので、病院で診てもらった。
怖い病気ではなさそうだったけれど、とにかく歯石除去施術してもらった。
そのあと、抗生物質を一週間飲ませ、口を清潔にするとかいう粉薬も2週間続けて、
それでも歯茎の赤いのが取れなくて、またその粉薬を1ヶ月続けたけれど、
目に見える効果はなかった。

一月に滋賀の獣医さんに連れて行った。
抗生物質と口内炎の塗り薬と痛み止めを処方してくれた。
でも、また再発するだろうということだった。
薬を飲んだら、歯茎の腫れも引いて食欲もgood!
でも、ずっと続けられないし・・・・

先日から、口内炎に効くという セラプトfm というのを試しています。
効果があるといいなぁ・・・・
病院でもらってた粉薬は一ヶ月で3000円で効果見えず、
セラプトfm なら2ヶ月半で2880円。
安ければいいという話ではなく、効果があるかないか・・・なのです。
はい、効果があって安い!そして、安全。でないとね。
効果のほどは、また報告します。

この一連のことで、トランってえらいなぁって思ったことがひとつ。
それは、抗生物質も嫌がらずに喉の奥に押し込むことをしなくても
自分で飲んでくれたことです。
セラプトもまったく嫌がらず、食べてくれます。
歯磨きも呼べばすぐ来て、がんばっています。
芸能人じゃなくても、歯はいのち♪

そして、今日スッゴイ久しぶりにトリミングしてもらいました。
IMG_8300s.jpg

私はまた明日からお仕事が始まります。

| トラン | 22:53 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖

やっと仕事が終わりました。
いろいろ大変でした。
2月1日、朝から仕事の後始末をして、午後滋賀へ向かいました。
また、次の予定があるので、たったの2泊しかできませんでしたけど。

ハクチョウにも会えました。
IMG_8243w.jpg

10年目にして発見(?)した沼。
水鳥がいっぱいでした。
wIMG_8249

3日目はようやく晴れて、伊吹山がとってもきれいに見えました。
IMG_8264s.jpg

そして、いつもの幸せ寝顔
IMG_8237.jpg

それからコイツは最近はまっている陶酔カミカミ
IMG_8259.jpg

≫ Read More

| 琵琶湖 | 23:42 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月