2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

≫ EDIT

眠る

とにかく暇だし・・・

IMG_7969s.jpg

IMG_7968s.jpg

IMG_7964s.jpg

とりあえず幸せそう
IMG_7960s.jpg

| ワンコ | 21:23 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ハクチョウ

13日の朝7時、おしっこに一階に降りていったトランを
庭に出してやるために雨戸を開けたら
前の川に、白い鳥が4羽ゆったりと泳いでいる!!
え!?
白いカモ?ちゃうちゃう、大きい。
アヒル?ガチョウ?
やーん、ハクチョウ!!

ここに家を建てて、10回目の冬を過ごしているのだけど、
この川で泳ぐハクチョウを見たのは初めてで
もう、すっごい感動!!!!!

1月13日朝・鴨川 (4)s


すぐ琵琶湖なので、そのまま泳いで行ってしまい、ちょっと残念だったけど。

次の日の朝は、湖へハクチョウ観察に出かけました。
年によって(日によって?)ねぐらを変えるので
探しても会えない時もあります。

この日は、とっても寒くて、朝は霜で真っ白!
氷も張っていて、地面も凍っていました。

だからか、少し遅い時間まで湖にいたのかもしれません。
朝、どうしても写真に撮りたい場面がありました。
凍えそうに寒い中、待つこと30分?
もうあきらめて、帰ろうとしたときです。
突然、クワクワックワッ と一斉に騒ぎ始めて、
今だ!!
振り返ってカメラを構え、やみくもに近く、シャッターを切りました。
逆光なので、きれいに撮れなくて残念ですが・・・・

1月14日朝・萩の浜沖 (34)sc
湖から飛び立った瞬間です。

1月14日朝・萩の浜沖 (38)sc

1月14日朝・萩の浜沖 (51)s

1月14日朝・萩の浜沖 (34)w


これは、カモ。
私が近づくので、大急ぎで浜から沖へ向かいます。

1月14日朝・萩の浜沖 (3)s

| 琵琶湖 | 00:38 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初琵琶湖

年が明けて初めて、滋賀の家に行ってきました。(9日から15日)
お天気はあまりよくなかったけれど、それなりに面白いことがいっぱいありました。
降らなかったら、庭仕事、
降ったら、家の中で大工仕事・・・・キッチンの棚をふたつ作りました。

庭の方は、たまたま行ったスーパーの園芸店で気に入って衝動買いして
早速、庭に置いたら

[広告] VPS


おバカだねェ・・・・あはは

そして、
IMG_7956s.jpg

可愛いでしょ?

| マイリバハウス | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

パピヨン って

昨日、ホームセンターへ行ったら、入口に大きな看板があって、仔犬の販売の宣伝だったんだけど、
そこに



そうだったんだ!!
パピヨンって、ツンデレだったのかー
そう言われれば…笑

| 未分類 | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シンビジューム

2~3年前に知り合いからいただいたシンビジューム。
それまでもいくつかもらったことあるのだけど、
花が終わってから、管理が上手くできなくて・・・というより、なんか気が入らなくて
いつの間にやらなくなってしまっていました。
けれど、この愛子という名のシンビジューム、つぼみをつけたのです!
うれしくてうれしくて・・・・♪

どう管理したかって?
それが、いままでどおりほったらかし。
たぶん、去年の夏、雨が多かったのがよかったのかも。

そして寒くなる前に部屋の中に入れました。
つぼみは、少しずつ大きくなってきました。

ところが、年末に ヘン? だと思ってよく見ると

IMG_7804.jpg

つぼみが!!
あぁ、なんていうこと!!

・・・・・探しました。

IMG_7806.jpg

こんなきれいな小さなしゃくとり虫が。
ほかにも、まだもっと小さなのが2匹。

ごめんね、アンタたちが大きくなるまで置いといてあげたいけれど、
つぼみが大事なので・・・・
虫は、この寒空の下、庭に置きました。
ランでなくても何か好物があるといいのだけど・・・・

でも、齧られたつぼみは大きくなれないまま、年が明けてから落ちてしまいました。
えらいなぁ、無駄なことはしないんだ って思いました。
そんな犠牲を払いながら、他のつぼみはどんどん大きくなっています。
咲くのが待ち遠しいです。

| | 22:12 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

羊の絵


びっくりするくらいの寒いお正月でしたね。
元旦から雪が積もりました!
ハラハラと降り出したと思ったら、見る間に降り積もり・・・・
きれいなお正月になりました。

12月26日から、息子家族が泊まっていて、
暮れからお正月、とても賑やかでした。
が、雪の写真も撮れないほどに忙しかったです。笑

三日の夜は、私の妹の家族もみんな集まって、
ホテルで食事をしました。
とても賑やかで楽しいひと時でした。

IMG_7857b.jpg

| ワンコ&えふ | 15:16 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月