2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

≫ EDIT

カノン、大丈夫・・・・

長いことお休みしていた私の仕事、昨日から再開です。
そんなわけで、また、こまめなことが出来ません。
昨日、カノンは、12時半に予約で先生に診ていただきました。
私の話と、触診と、カノンの様子と見て、
まぁ、大丈夫でしょう   と言ってもらいました。
一週間分残ったお薬は、お守り代わりに保管しておきます。
少し、ホッとしたけれど、痛みの原因が確定しているわけではないので
まだまだ、慎重にしておきます。

今日の朝、私の横に脚側停座してアイコンタクトをとってくれたので
左側の首に手を当てた瞬間、ヒュン!と鳴いたのでドキドキしました。
左側は痛くない側なんだけど・・・・
それに手もふわっと当てただけなんだけど?

大丈夫、と言われても、やっぱりまだしばらく不安な日が続きそうです。


| カノン | 21:12 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

赤い実

滋賀の家の庭には、赤い実が生っていました。
赤い実って、庭が明るくなります。

バレリーナというバラの実
IMG_7166s.jpg

庭じゃなくて畑のアスパラガスの実
アスパラは2ヶ所植えてるんだけど、同じ方の株にばかり実がなります。
IMG_7168s.jpg

ミヤマカイドウの実
小さな木に赤い実がいっぱいぶらさがっています。
まだ小さな木なんだけど、成長したら7メートルにもなるらしい・・・
庭木なのでそんなに大きくはしないけれど。
春の花もとっても可愛い♡
IMG_7170s.jpg


カノンは今日も元気です!
昨日から、食事を2割増やしています。
ミーユと同じ量やってるんだけど、とってもスリム。
もう少し筋肉つくといいかも、と思って。

明日、獣医さんで診てもらいます。

| | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

笑顔、戻る!!

カノン、お薬がよく効いて、先週木曜日(16日)から、
痛がってる様子はありません。
獣医さんは、お薬を一週間飲んで診せに来てください
とおっしゃったのだけど、
滋賀滞在予定だったので受診を少し延ばしてもらいました。
それで、お薬を2週間分いただいていましたが、
調子よくなっても一週間は飲ませておこうと思っていたので
日曜日まで飲ませて、月曜日の朝、獣医さんに
とても調子よくてまったく元通りなんだけど、
薬飲ませるのをいったん止めて様子を見るということでもよろしいでしょうか?
と、電話してみました。
悲鳴も聞かず、走り回ってるし、ほんとに今までと一緒!
先生は、止めて様子を見てください と言ってくれました。
月、火、水・・・薬なしでなんともありません。
ヘラヘラニコニコのお調子者のカノンが戻ってきました。
このまま、痛みが出ることなく生活できたら、
こんなにうれしいことはありません。

カノンは、ボールを咥えて持ってきます。
ミーユにあそぼ!!って、挑発します。
けれど、これはご法度!
ミーユも気が向いたら、挑発に乗るのだけど、私がすぐに止めさせます。

このいい状態が続いたら、少しづつボールもいいかな?
ミーユとの追いかけっこも少しならいいかな?
なんて、思っていますが。

IMG_7173sc.jpg
10月18日、とっても気持ちよく晴れました。
カノンも快晴!
最高の秋晴れです

| カノン | 23:27 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノン 七日目

悲鳴をあげた日から、七日目になる。
一昨日の夜から、楽になって来たらしく、昨日の朝からは、ほぼ痛みがなくなったのでは?
まったくといっていいくらいに、普段通りに行動している。
悲鳴も聞かない。
以前同様、ニコニコしてるし。

私たちは、ほっとしているのだけど、なおった訳じゃなく、薬のお陰で痛みがなくなっているだけなので、こんなに動いたり、段をかけ上がったり、飛び降りたりしているのがとても心配。
あまり動くときには、繋いだりするのだけど。


ミーユがこのくらいの年のとき、階段を上がってる途中で突然悲鳴をあげたことがあって、それから、車にも飛び乗れないし、トボトボ歩いて、獣医さんでも原因がわからなかったことがある。
そして、3年くらい前には、車に乗るときにキャンと鳴いてそれからびっこを引き始めたときは、十字靭帯断裂と診断されて、手術の予約までしていたのに、その前日からなんともなくなり、手術は取り止めになって、今日に至っている。

心配したけれど、その後ミーユはなんともなくて、なんだったかわからないまま。
そんなこともあったら、今回のカノンもそうだったらいいな なんて 楽天的希望で見てるんだけど。

| 未分類 | 20:22 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノン

あれから5日。
悲鳴の回数は減っている。薬のおかげ。
私は毎日薬のことや頸椎ヘルニアのことをネットで調べている。
薬のこともいろいろ書いてあるけど、どれを信じたらいいのか・・・・
今のところ特別心配するような症状はない。
しかし、症状が出た時には手遅れなのかも?
あるサイトでは、カノンに飲ませている量で死亡例は一例もない
と書いてあったので、それをまずは信じて・・・・

ただ、サプリなどは一切やめておこうと思う。
もし何かある時、他のものと併用することが原因になってるかもしれないし。

カノンはと言えば、自分の状態がまだよくわかってなくて、
ついつい今までと同じ素早い動きをしようとするので、
急な動きは痛みにつながって、また悲鳴をあげなくてはならないことになる。
首のコルセットがあればいいのにな。
動きがゆっくりになって、少しは安静に近くなるのに。
もちろん調べてみました。
当たり前かもしrないけれど、オーダーですね。

カノンも一日中暗いわけでもないし、
お散歩だと機嫌よく歩いてるし、
食欲もあるし、
そのうち、薬が効いてきて痛みが去るかもしれない。
でも、もう今までと同じことは出来ないね。
まだ若いのに可哀そうだと思うけれど。

| 病気 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノンが大変!!

明るくて、ノーテンキで、へらへらしていて
24時間、いつでも楽しい! のが、カノンの取り柄。

昨日の午後、いつものように籐椅子の上で丸まって寝ていたカノンが
小さくヒャン!と鳴いた。
どこかが痛いみたい。
そのあと椅子から降りて、いろんなところで寝ていて
やっぱり、ヒャン!と鳴く。
どこが痛いのかと、四肢から腹部から背中、耳、マズル、しっぽ・・・・
体中を触ったり、押したりして調べるのだけど、わからない。

歩くのは普通だし、おやつも食べるし、
ためしにボールを転がしたら、速足で取りに行くし、普段通り。

でも、背中を丸めて首を垂れて、立っていたり。

IMG_7126.jpg

この写真より強く背中を丸めていることも。

獣医さんに連れて行っても、今の状態じゃどこが痛いのかわからないような気もするし、
けれど、昼過ぎまではまったく普通でなんともなかったことを思うと
急に状態が悪くなっているので、明日まで様子を見ている余裕はあるのか?
取りあえず、病院に電話をして指示を仰ぐことにした。
食欲やら動きやら、事細かく聞いてもらって、
朝まで様子を見て、まだ、治ってないようだったら連れてきてください、と言われた。
朝までに急変して悪い状況になることはなさそうだ。
たとえば、胃捻転とかは大丈夫だということ。

夜中も何度か悲鳴を上げていたみたいで(私は2時半過ぎまで起きていた)
朝6時20分に大きな悲鳴が聞こえたので、カノンのところに飛んで行った。
起き上がりたかったらしいけれど、痛くてできない様子。

9時過ぎに病院へ行く。
私もパパちんも首が痛いように思っていたので、そう言うと、
先生もいろいろ触られて、同じ診断。

要するに、頸椎椎間板ヘルニア・・・・・
なんで!?なんで、そんなに急に!?
わからないけれど、とにかく痛み止めの薬をしばらく続けて、
それで治らなかったら、CTかMRI かで検査。
そして、手術、ということになるそうだ。

IMG_7131.jpg

いつものカノンはどこに行った?
暗い暗いカノン・・・・・

そして、いただいた薬をお昼に飲ませ、
夜飲ませる前に少し調べておこうと思って、
薬に書いてある名前をよーく読むと、RIMADYL と読める。
ネットで調べているうち、人間用は製造中止になっていて、
犬には、たまに死亡という副作用がある・・・と書かれていた。
夜の分、どうしよう?
あっちこっち、悩んで悩んだ挙句、様子を見ながらやっていこう と決心した。
そのとき、寝ていたカノンが起きようとしたのか、
すごい悲鳴を上げた。ヒャンヒャンヒャーーーン
この声を聞いたら、飲ませずにはいられなかった。

たぶん、だんだん痛みが増してるのだと思う。
昨日より、元気がない・・・だんだん減っていってる。

昨日までの明るいカノンに戻れる日は来るのだろうか・・・・



| 病気 | 23:46 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

自然三昧

アートイン長浜へ行った次の日から3日間寝込んでしまいました。
1日目は雨だったのであきらめもつきましたが、
2日目と3日目は秋らしくきれいに晴れた日だったので、
とても悔しかったです。
でも、いっぱい楽しみました。

パパちんが、皆既月食だっていうけれど
あ、そ、くらいな感じだったのが、
パパちんが写真うまく撮れないわ って言うので
じゃぁ、私が・・・と、ちょっとはまりました。

えー、私のカメラってこんなに高性能なんだ! って驚き。笑

IMG_6830s.jpg

それから、家の裏の木の枝をパパちんが切ったところ、
鳥の巣がありました。
ここから、ヒナが巣立ったのかなって思うとうれしくなりました。

IMG_6871s.jpg

ここに家を建てた年にパパちんが植えた栗の木に
こんなに大きな実がなりました。

IMG_6880s.jpg

そして、今日の帰り道に見た夕焼け

IMG_6900s.jpg

他にもいろんなことがいっぱい
街の中では見られないことがいっぱいあって
映画やテレビよりもおもしろいのです。

そして、ミーユもときどき(笑)とっても元気!!

IMG_6788s.jpg

IMG_6794cs.jpg

負けてぇへん でしょ?

| 琵琶湖 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アートイン長浜

昨日、滋賀の長浜市で開かれているアートイン長浜というのを見てきました。
滋賀の家から、車で1時間程。
たくさんの手作り作家さんたちが、ブースを出して作品を販売しています。
私の知り合いの作家さんもいました。
いろんな作品を見ていて、欲しいものもいっぱい。でも、買っているときりがない。
それに行った時間が遅くなって、ゆっくりできませんでした。

あんなに多くの作家さんたちが、頑張ってるのを見ると、なんだかうれしいです。

ワンコたちは、お留守番もかわいそうで、連れていきましたが、会場は人が多くて大きな子を連れて歩くのは無理。
なので、車でお留守番。
そして、帰りには雨が降り始めたので、結局、帰宅するまで車の中でした。
ずっとおとなしくしていて、ほんとにお利口。
なのに、今日は、私が久しぶりのダウンで、あそんでやれません。

| 未分類 | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

豆苗

トランの食欲は、やっぱり元通り。
少食が普通なんですね・・・でも、体重は安定してるので
心配はいらないらしい。
ただ、病気で食べられなくなったときとか、余力がないので・・・
病気しないよう食事の内容に気配りしなくちゃならないですね。

昨日から、3頭ともアマニ油を食事に入れています。
アマニ油には、嫌な思い出があるのでちょっと抵抗あるんですけど。

さて、野菜がまだ高いですね。
先日、豆苗を買ったら、カイワレみたいにスポンジから生えていて、
食べる分を切り取ったら、根っこ部分を置いておくとまた芽が出るとのこと。
知らんかったぁー
うれしくなって、パックに置いて水をやりました。
何日目かな?こんなになり、収穫して食べていますよ。
IMG_6784.jpg

茹でると小さくなってしまうので
このまま洗ってサラダです。
上手くいけば、3度めの収穫も出来そう?
楽しいですよ♪

| 食べる | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月