2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

≫ EDIT

おマゴたち・・・・

まだ、たった3人のおマゴなんだけど、
会うとすごいエネルギーを発していて、
けれど、発していると思えたのは、勝手な錯覚で、
案外こちらのエネルギーを吸い取られているような気がしたり・・・笑

3番目のおマゴが初節句。
1号さんには兜飾りを
2号さんにはコイノボリを・・・・
みたいな設定で、私たちには2号さんの役が回ってきました。
今日は、一緒にそれを買いに行きました。
マンション住まいの息子なので、
大きなコイノボリは買わないで済んで幸いでした。

おマゴたちが、宮参りだの初節句だの入園だの・・・と
ドンドン成長してくれて、大忙しだけど、
とってもうれしいことです。

買い物よりもお花見に行きたかったような気もしますが・・・・

| 家族 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

私は歯医者へ(笑)

一方、私は昨日、一年ぶりに歯医者さんへ行きました。
というのは、歯に被せた金属が一昨日の夜、突然、真っ黒になっていたからです。

何日か前から、新しい歯磨き剤を使っていて、
それはとても具合がよかったのです。
いつも、お昼に使っていたんですけど、
一昨日は夜に使いました。

そして、お風呂上りにワインを飲んで、
鏡を見たら、歯の被せものが真っ黒!!

もう、びっくりしましたよ!!

昨日の朝、その歯磨き剤のメーカーに電話して訊きました。
が、そんな話は初めて聞いた とのことで、
代金は返金しますので、使用をやめてください、と。

でも、使用をやめても歯は真っ黒のままだしね・・・・
まぁ、メーカーは調べるとのことでした。

それで、その真っ黒の歯が何とかなるものか、歯医者さんへ行ったという次第。

歯医者さんにも原因はわからなくて、
歯磨き剤の成分のどれかとワインの成分の何かが反応して、
歯の金属を酸化したのですけどね・・・・
ということで、とりあえずはその黒くなった金属の表面を磨いてもらいました。

4~5日使っただけの歯磨き剤、
とってもいい具合だったんだけどなぁ・・・・

でも、正常な白い歯も、なんとなく黄ばんできました。
なんでしょうね?

| えふ | 20:41 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トラン、美容院へ

半年ぶりなんです、美容院へ行くのは。
半年前、ちょうど東北旅行に行く前に連れて行って、
そこの美容院は2回目だったんだけど、
トリマーさんに渡すとき、トラン嫌がったんです。

そのトリマーさんって、少し変だなって思うのは、
お話するときに、目を合わさないのです。
何故かわからないけど・・・・

トランが嫌がったのは、前回何かいやなことがあったのかも?
ずっとしてもらってたトリマーさんの時は、
迎えに来てくれたら(送り迎え付きの美容院だったので)、
喜んで抱かれてたのに。

そんなわけで、なかなか新しい美容室を見つけることが出来なくて、
シャンプー、爪切り、足回りのカットなど私がしてました。
ずっと以前は、そういうふうにしてたんだけど、
トリマーさんにしてもらうとふわふわ度が違うのです。
きれいの長持ちも・・・・
でも、それは、ずっとしてもらってたトリマーさんの時のことだけどね。

まぁ、そんなわけで今日思い切って新しいところに連れて行きました。
事情説明もして、無理しないでしてください、嫌がったら、出来なくても構いません、と。

終わって迎えに行ったら、おとなしくしてたそうですけど、
ずっと震えてたらしいです。
でも、いい方みたいなので、しばらくしたら慣れるんじゃないかな?
様子を見てみようと思っています。

IMG_4679s.jpg

| トラン | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

血液検査

私はコレステロール値が高いので、ときどき血液検査をしてもらっている。
いつも、先生が次は〇月に来なさいね と言われるよりずっと後になってしまうのだけど。
今回もほんとは、12月って言われたような気がする・・・
でも、12月は毎日忙しくて、1月2月は、風邪引いてたし・・・・
ということで、やっと先日検査に行ってきた。
そして、昨日、検査結果を聞きにいった。

なにしろ、一昨年11月の検査で、HbA1Cが6.4という数値になって、
気をつけないと薬が必要な状況になるよ と言われて、
スイーツを減らす毎日(減らすだけ、ネ)を続けて、
そのあと昨年の7月の検査で6.0になっていた という経過があって、
今回もドキドキ・・・甘いものってなかなかやめられなかったし。
また、上がってたらどうしよう???  って。

よかったです、HbA1cに関しては、5.8に下がっていました。
その他の項目も、すべて正常値内でした。
あー、でもでも、コレステロール値が!!
ちょっと今までになく高い数値でした。
お薬を飲みたくないものだから。
また、次の検査までに、食事を工夫しなくちゃ。。。。

| えふ | 22:13 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

滋賀へ

一週間ほど、滋賀へ行っていました。
行った日は雨、次の日はみぞれ・・・・

IMG_4530s.jpg

でも、ようやく春らしい穏やかな暖かい日が来て

IMG_4606s.jpg

苗をもらって3年目かな?やっと咲きました。
IMG_4603s.jpg

行った日には、固いつぼみだったけど
IMG_4611s.jpg

ミモザももうすぐふわふわに・・・
IMG_4615s.jpg

八重桜のつぼみも膨らんで来ました。
IMG_4617s.jpg

巣立ったばかりのモズのヒナでしょうか?
産毛が・・・ずいぶん長い時間、毛づくろいをしていました。
IMG_4602s.jpg

ちょっとマキノまで。
なんだか、小旅行気分。
IMG_4649s.jpg

IMG_4651s.jpg

今日からまた仕事が始まりました。

| 琵琶湖 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日はお留守番

今日は、パパちんと二人でユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。
半年前から、行く日を狙ってたのだけど、
時間があっても、天候がよくなかったり、機嫌がよくなかったり。笑

初めて行ったときは、USJが出来たての頃、
義母と息子と3人だったので、アトラクションはウォーターワールドを見ただけ。
ライドなどのアトラクションは、義母には無理だったから。
それから、ずっと行くこともなく、
2度目と3度目は、息子家族と一緒でした。
なので、キッズコーナーがメインになって・・・・
今回、ようやく4度目のUSJ行きで、
思う存分アトラクションを楽しむぞォ~~~~!!と張り切って出掛けました。笑

IMG_4509s.jpg



昨日までの寒さがウソのようになった今日、
すごい人でした。
99.9%が若い子!
だって、春休み、卒業休み、試験休み、修学旅行・・・云々。

まずは、パパちんも私も大好きなスパイダーマンへ。
まだ、10時過ぎだというのにすでに待ち時間100分!
ウンザリするような長い時間を長蛇の列の構成員となりました。

IMG_4512s.jpg

このあとも、タラタラタラタラと、列に吞まれて歩くという作業を繰り返し、
アトラクションをいくつか楽しみました。

IMG_4517s.jpg

そして、こんな景色を見る時間まで、一日目いっぱい、USJを楽しみました。

そして、帰宅した時の犬達の喜び様は、
まぁ、何年ぶりかの再会のようでした。

| ワンコ&えふ | 23:52 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ・・・・

3月11日、今日は東日本大震災の起こった日。
3年たった今も、私なんかが言えるような言葉は見つからない。
阪神大震災の時でさえ、何もできなかったし、
ただ、ほんの少し離れたここもしばらくの間は
続く余震におびえたことは忘れられない。

もうすぐ・・・・は、春のお彼岸。
そして、3月20日はメイファーの13回忌になります。

ぴあのがいなくなって、まだ一年になりません。
お骨は、全部置いたまま。

まだ一年にならないのだけど、
骨壺のメイファーのお骨やシータのお骨と一緒に
思い切ってお墓に入れようかと思っています。

庭にそのお墓の準備中。
IMG_4502s.jpg
リビングから一番に見える場所です。

土を掘りながら、
何年か先にはミーユも入るのか・・・なんて考えてしまう。

3月20日のメイファーの命日に・・・と思っているのだけど、
決心出来るだろうか。

いまだにカノン、
IMG_4507.jpg
こうしてるのを見ると、
ほんとにぴあのがドアの向こうで待っているんじゃないかと思う。
ドアを開けてみる・・・・いない・・・・
そうだ、階段の途中で待ってるかも・・・ときどきそうしてたように・・・

まだ、その声も仕草も何もかもはっきり覚えているんだもの、
お墓に入れられるだろうか、
シ-タのことも。
メイファ―のことは、声は思い出せません。
それだから余計、できるかどうか・・・

そんなことをウジウジ思いながら、お墓を作っている今日この頃。

| えふ・わんこ・にゃんこ | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

犬の種類

朝、目覚めて、犬達を見ててふと思った。

ボーダーコリーは、人と遊ぶために生まれてきた。
パピヨンは、人に甘えるために生まれてきた。
ラブラドールは、人と暮らすために生まれてきた。

少なくともうちのラブ・パピ・ボーは・・・・

| ワンコ&えふ | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

至福の時

真夜中に寝る。
お風呂から上がって、
洗面所で化粧水などをつけて
最後にハンドクリームを塗ったところで
それまでリビングで寝ていた犬達がやってくる。
2階の私の部屋に入って
ミーユは、私のベッドで、
トランは、自分のベッドか私のところ、
カノンは、布団を敷いた段ボール箱の中(これが、実に可笑しい)か、
私のベッドの枕元。
ほんとは、私のベッドに上がりたい。
でも、それは禁止!
外から見ると、カノンはママコ扱い。
けど、いいの。

これが、私の至福の時、その1。

朝、目覚める。
時には、私が早かったり、カノンが一番だったり。
ベッドでトランと遊ぶ(私)。
カノンが絡んでくる。
ミーユもベッドから下りて、遊びの中に頭を突っ込んでくる。
みんなでワヤワヤ遊ぶ。

至福の時、その2。

1日は、至福に始まり、至福に終わる。

| ワンコ&えふ | 23:33 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月