2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

≫ EDIT

犬具

今日は、少し家の片づけ。
パソコンのところの棚を片付けてると
わからないケーブルやパーツが出てくるんだけど?
何の何に使うものだろう?
もう、お手上げお手上げ。
何か機械(PCとかケータイとか)が新しいものに変わるたび、
だんだん、訳がわからなくなっていく。

そこは、途中で投げ出して、
次に、犬具の引き出しの整理。

ここもしばらく触ってなかったのね・・・・
ちぎれた革のリードが何本か。
ミーユが子供の頃、何本も切ったんだわ~
噛みちぎったのやら、力づくで引きちぎったのやら・・・
何故かすぐに捨てられなくて、
え!?10年もそのままだった?笑

それから、私の手づくりのリードやカラー、ハーネス。
ミーユのとトランのと。

それから、もっと懐かしいシータやメ―ファーの名札やチョーカー。
メイファーに持たせていた小さなバッグ類。
どれもこれも懐かしい。
メイファーがいなくなってもシータがいたし、
シータがいなくなってもミーユがいたから、
いろんな犬具を捨てなくて済んだ。

これから、何年か先、リードやカラー、ハーネス、
おもちゃ、食器・・・・etcetc、捨てなくてはならない日が来る。
そんなことを考えながら、片付けました。

| ワンコ&えふ | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの散歩

今日は久しぶりの暖かい日でした。
ずっと、風邪と多忙が理由で、
パパちんが毎日の3頭の散歩を引き受けてくれていました。
でも、今日はほかに用事がなかったし、
体調もすっかり良いので、ほんとに久しぶりに散歩に行きました。

ただ、それだけの話ですけどね。

でも、カノンが今日は楽しそうだとパパちんが言うのです。
家族み~んな一緒!! でうれしかったのかな。

で、久しぶりなので
久しぶりに記念写真。

IMG_4371s.jpg

| つれづれ | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

子供

今日は、久しぶりの暖かい日でした。
近所の子供たちが、学校から帰ってきて
元気に遊んでいる声がする。
暖かくなったら、虫だけじゃなくて
人間の子も出てくるんだな・・・・

その元気に遊ぶ声の中に、おっさんっぽい声が混じっている。
ン?
まさか、おっさんが混じってるとは思えないし、
小学生の中で中学生の男の子が、一緒に遊んでるのかな?

と、見てみると、他の子よりちょっと大きいけど、
たぶん、小学生。
他の子より成長が早いのね。
ひとりだけ、早く声変わりして。

| つれづれ | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おばあさん

今日、所用で三宮へ行きました。
日差しはもう春。
日中は、空気ももう春。

坂道をたくさん歩いて、疲れました。

帰りは三宮からは座れなくて、
もう少し若い頃は、座れなくても平気だったのに、
最近は、こうして歩いた後は座りたいと思うようになってしまった。

三宮の次は、芦屋です。
芦屋で降りそうな人は?
なんて、近くに座っている人を品定め(?)してしまう。
ひとりのおばあさんが、バッグの中から何やら取り出して、
その包み袋を開けて、ワッフルみたいなのを食べ始めました。
この人は、芦屋婦人ではないなー なんて何となく・・・・笑

電車が芦屋に着いて、そのおばあさんの隣の男性が降りた。
側に私以外に立ってる人がいなかったので、
焦ることなく座れました。笑

座った私は、文庫本を読み始めました。
ところがしばらくして、そのワッフルみたいなのを食べ終えたおばあさん、
ご自分の服にこぼれているワッフルのようなものの粉だか、お砂糖だかを、
払い始めたじゃありませんか!!
細かい小さな白い粉を床に払い落とし、座席に払い落とし、
もちろん隣に座っている私のコートにも・・・・

私もあとで払えばいいのだから、何ということはないのだけど・・・・
ないのだけど、なんだかね・・・・?

| つれづれ | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ヤギ

昨日の夜、探偵ナイトスクープを見るともなしに見ていた。
いつもパパちんが見ていて、昨夜はテレビの前でパパちん寝てたんだけど。

最後に出ていたヤギの話。
ヤギと暮らしたがってるママが
一日だけヤギをレンタルしてすごす話。

ヤギって、あんなに可愛いとは思ってもみなかった!!
首輪にリードをつけてお散歩に行っても
嫌がらずに住宅街を散歩してるし、
部屋の中で、ピカピカのピアノに写る自分の姿に興味津々だったり、
最後、ソファーに座って、ママさんの絵本の読み聞かせに
じっとおりこうで聞き入ってる(みたいに見えた)。

ヤギのこと全然知らないけど、
ヤギも一緒に暮らすのっていいかも?
なんて、ほのぼの見てました。

yjimage.jpg

| つれづれ | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっと!

2日ほどで取れるかと思ってたカノンのエリザベス。
でも、早く取って元の木阿弥にしたくなかったので
慎重にシンチョーに。。。。

つけたその日こそ、今まで見たこともないほど、
借りてきたネコみたいにおとなしかったカノンだったけれど、
2日目からは、カラーがついてることなんて全く気にしないで
ズンズン走り回ってたし、狭いところへもごり押しで行ってました。
ただ、階段だけは気にせず行って、落ちたみたいだったので、外す。
その他必要に応じて、外すのだけど、
再度つけるときに、ぜ~んぜん嫌がらず、逃げもせず、
すっと頭を入れてくれるので、助かりました。
ほんとにスナオなコです。(というか、アホ?)

昨日、みわファームへ行ったこともあり、
思い切って、お試しに外してみた。
もう、痛くも痒くも違和感もなくなったのでしょう。
気にしてなくて、触りもせず、
やっと、エリザベスさんとサヨナラできました。

IMG_4367.jpg

IMG_4366.jpg

| カノン | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノン、ついに!!

なかなかよくならない、カノンのマズルの傷。
かさぶたが出来かけても、掻きむしってしまう。
痒いのか、違和感があるのか・・・
掻きむしっては、赤剥けた皮膚になって、
血が滲み出して鼻の両側が真っ赤で痛々しい。
ちっともよくならないどころか、日毎ひどくなっている。

IMG_4361.jpg

それでやっと思いついたのが、エリザベスカラー!!
そうそう、シータが使ったのがあったはず・・・・と、
物置きの中を探し回って見つけた。

IMG_4362.jpg

カノちゃん、そう嫌がりもせずあちこちぶつかりながら過ごしている。
でも、いつもの元気はまったくなく、いつもヘラヘラしてるくせにちっとも笑わない。
なんとなく、暗~い・・・・
でも見ていると、それがまた可笑しいし可愛い。
こんな暗いカノン、初めて見るね、ってパパちんと面白がっている。
あと二日もしたらよくなって、カラー取れるかな?

| カノン | 23:32 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノンがもっと大変!

カノンが手をペロペロしつこく舐めている。
手にも何かできてるのかな って見たけれど、
何にもないみたい。
よく見ると、マズルの傷が痒いのか痛いのか、
手で擦っては、その手を舐めていたのだった。

マズルの傷が早くなりますように と思って、
ラベンダーのアロマオイルをティッシュで付けてやった。
ラベンダーは、傷などにもとても効果があるのです。

ところが鼻の横に塗りつけられたラベンダーの“ニオイ”
どんなにきつかったことでしょう!!
何とか早くこのニオイから解放されたいと
手で擦ること甚だしい!
その結果、朝より傷跡がひどくなってしまった・・・・・

ごめんね、カノン。
親切が仇になってしまったよー

| カノン | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノンが大変!!

昨日の朝、マズルの横に小さな赤い血のあとを見つけて
どこかで傷をつけたのかな って思っていました。
でも、今朝起きてその血がいっぱい増えて
オデキがつぶれたみたいになっていた。
何か悪いものでもできてるんじゃないかと
すごく心配になって
これ以上ひどくならないうちに!
と、即獣医さんへ行きました。

先生は、じっくり見てくれて
2~3日前にどこかに鼻先突っ込んで怪我でもしたんじゃない?
と、おっしゃる。
そんな覚えはないのだけど、とパパちんは言うのだけど。

とりあえずは、悪いものではなく傷が化膿して膿が出ているということでした。
ホッとしました。

IMG_4349.jpg

IMG_4350.jpg

それで、ついでだから
先日から、連れて行って診てもらおうと思いながら、
時間が無くてそのままになっているミーユとトランの口腔内。
のつもりだったのに、
なんと、トランを車に積むのを忘れていました!!
あちゃちゃ・・・・でした。笑

| カノン | 22:27 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

絵を描きました

少しお休みのあった間に、絵を描きました。
ミーユのパピーの頃です。
懐かしいです。

IMG_4314cs.jpg

それから、トートバッグも作りました。
ちょっと大きめです。
顔と耳が、ポケットになっています。

IMG_4316.jpg

作品展に出しました。
久しぶりに絵を描いて、
手作りもして、
とてもうれしかったです。

| えふ | 22:33 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

びわ湖へ行っていました

久しぶりに少しゆっくり滋賀へ行っていました。
今年はなかなかハクチョウに会えなくて
今年はこのあたりには来ていないのかなぁ
と少しさみしく思っていたところ、
3日の日の朝、パパちんが発見!!
初めての場所で見つけました。
ハクチョウは、年によってねぐらを変えるみたいです。
この時は、わりと近くの浜でした。
うれしかった
DSC_0410.jpg

そして、今朝起きたら、真っ白!!
昨夜夜中にはもう積もっていましたが
久しぶりに雪の積もった日に滞在することが出来ました。
DSC_0418.jpg

カノンは、例の歌のごとく
大喜びで駆け回っていました!
DSC_0423.jpg

とにかく、降っても照っても、
なんでもうれしい子だから!!笑

しかし、せっかくの積雪を楽しむ間もなく
今日はパパちんが午後から用事があったので
名残を惜しんで帰ってきました。

もう、次に行けるときには
雪の積もる日なんてないと思います。
ハクチョウも3月初めには北へ旅立ってしまう・・・
最近よく思うのだけど、
人も景色も 出会うすべてものは
一期一会 だって。
大切に生きていきたい。

| 琵琶湖 | 23:37 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月