2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

≫ EDIT

発見!!

久々の2連休で、今日は家事をどんどんするつもり(だった)。
朝食済んだら、久々みんなでお散歩。
最近は、いつもの河川敷公園ではなくて対岸へ行ってるというパパちん。
そう、先々週、雨に降られたところ。
でも、そっちのほうがいつも芝がきれいに刈り込んであって
その上、広いし、ずーーーっと道が続いてるし。

今日は雨が降る様子もなく、
ずんずん、どんどん、歩きました。
往復10000歩!!

初めて歩いた場所もあって、かなりお気に入りの散歩コースになりました。
でも、今度いつ行けるかなぁ?

みんなそれぞれ
IMG_3838s.jpg

やっぱりそれぞれ 相変わらず・・・・
IMG_3843s.jpg

お気に入りのコース
夏でも涼しそう
IMG_3845s.jpg

それで、予定通り家事ははかどったのかというと、
午前中はこの散歩で終わってしまったので、
予定以下でした。
ま、いっか。

| ワンコ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

信楽へ

あー、やっとお休み!!

10月に滋賀へ行ったとき
入ったお店で食べたパスタの器がとてもステキだった。
お店の方に、これは作家ものですか?
と尋ねると
信楽のお店の店主さんが作家さんで、そこで買ったものですけど、
ということだったので、
そのお店の名前を教えていただきました。
でも、帰ってからネットで調べてもヒットしません。
知らない人のブログに載っていたのが、もしかしてそうかも?
みたいな感じでした。

でも、私もパパちんもその器がとても気に入ったので
今度お休みの日があったら、信楽へ行こうと約束していました。
今日が、その日だったのです。
ずっと楽しみにしていたので、仕事の疲れもなんのその!
(というものの、車だし、運転はパパちんだし・・・笑)

新名神を信楽で下りて
少し走ったら、ブログで見たそのお店が!!
きっとここだ! という予感でそのお店に入ると
パパちんが、その器をすぐ見つけてくれました。

お店の人(店主さん)が、
それはうちの店の第2セレクトです とおっしゃって
いろいろと見せてくださいました。
他のお奨めのもついつい気に入って
3種をペアで買ってしまいました。
店主さんの言う通りなら、
この3種とも多様に使えるので
食器入れの中の食器を少し処分することが出来ます。

夕方帰宅して、ワクワクしながら料理をした。
ウソウソ、パパちんがいただきもののレトルトのパスタソースで
スパゲティをして、
私は、有りあわせの材料、かぼちゃとシメジのスープと
きゅうりとポテトと白菜のサラダを作っただけ。
けれど、パスタソースは、残念な味で、
お気に入り器のデビューとしては、申し訳なかったです。

IMG_3835.jpg

写真じゃ、ちょっと雰囲気出ていませんね。
それにパスタの盛り方が悪いですね。笑



IMG_3833c.jpg

IMG_3812s.jpg

IMG_3808s.jpg

今日は寒くて、信楽は冬の気配。
景色はまだ秋・・・だったけど、物悲しさを感じるほど。

IMG_3824s.jpg

| おでかけ | 23:31 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり犬やなぁ!!

去年の7月、せっせとケアしたトランの歯。
あんなにきれいになって、ほっとして、きれいになったから今日はまぁいいか・・・
と、ついつい、放りっぱなしに。
秋から仕事も忙しくなって・・・・
それでまた、元の木阿弥になってしまった。

口は臭いし、歯茎は真っ赤だし、歯石は付いてしまってるし・・・
(でも、去年よりましだったことは、下の歯がきれい)

ハブラシなんか痛くて当てられないので、
今回はとりあえず、獣医さんで抗生物質をもらって
まずは、歯茎の腫れを取ることに。
(これが、4200円もかかって、トランは可哀そうだし、おサイフは痛いし)

問題は、抗生物質の飲ませ方。(粉薬なので)
先生は、水で溶いて注射器で喉に入れてください とおっしゃったけれど、
抗生物質はとても苦い!
ぴあのに飲ませていた時もとても苦労だった。
苦くてほんとに可哀そうだったから。
それで、ぴあのの時は、はちみつで固めて口に入れていたので
トランにもそうすることにした。
これが結構面倒くさい・・・・
朝晩10日・・・夜はいいけど、朝は忙しいから。

あるとき、缶詰に混ぜてみようか、と思いついた。
ネコの場合は、この方法はダメ。
どんなに好きな物でも、怪しいにおいのする物は食べない。
トランもそんなにガツガツ行くほうではないので、どうかな?

何の心配もなく、薬入りの缶詰フードをペロペロと平らげてくれた。
やっぱり、トランも犬やなぁ・・・と、仕事がひとつ楽になってほっとした。

ペットキッスでのケアも続けています。

トラン

もう二度とサボりません!!と・・・一応、決意。

| トラン | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

七五三まいり

IMG_3711x.jpg

子供たちは、どんどん大きくなってしっかりしていきます。
この幸せがずっと続くように、大人がしっかりしないとなぁ。。。。
この素晴らしい地球を
私たちのこどもたちのために、
そして、動物たちのために残してやらなくては!!

昨日までのややこしいお天気がウソのように今日はいいお天気。
気温もまぁまぁ。
私たち夫婦とおヨメちゃんのご両親と揃って
また、おマゴの七五三参りに付き合うことが出来ました。
田舎の小さな神社は、静かで素朴で、
いいお参りが出来ました。

| 暮らし | 22:19 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

5ヶ月半ぶりに!!

久々にネコ抱っこした。
(この画像の抱っこしてる人は飼い主)

IMG_3690s.jpg

ぴあのよりも小さくて背中も黒が多くて
おしっぽも短くて・・・・
なんだけど、ぴあのと同じ白黒の八割れ・・・
と~~~~っても懐かしくて、ぴあのを抱いてるような気持になって
やっぱり、ネコも好きだなぁ って思う。

ぴあのは鼻が黒かったのだけどね。


トランとツーショットも撮らせてくれた。

IMG_3695s.jpg

これはぴあの
piano-s.jpg

| にゃんこ | 23:53 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今、この本を読んでいます。
IMG_3641.jpg

新聞で続けてこの本が話題になっていたから
ちょっと気になって、すぐにアマ〇ンで手配。
小川未明・・・赤い蝋燭と人魚
知ってるつもりだったけれど、覚えてない。
童話なのですぐ読めるから、いくつか読んで、
未明の面白さを知りました。

それから、
最近買ったこの本

IMG_3642.jpg

もうネコなんていないのに
やっぱり、ぴあの恋しくて・・・・・
スーパーの本売り場で見てすぐ買ってしまった。
よその子の写真に癒されています。

IMG_3645.jpg

| えふ | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの散歩

11月7日、仕事が夕方までお休みだったので、あれもしたいこれもしなくちゃ、
と張り切っていました。
まずは、ワンコ3頭とパパちんと久しぶりにみんなでお散歩に行くことにしました。
いつも行ってる河川敷公園の向かい側の公園。
こっちのほうが広々してきれいにしています。

久しぶりの3頭撮影。
IMG_3635s.jpg
ミーユ、何か気に入らん?笑

しかし、この後まだまだ歩いて行って、
駐車場からずいぶん離れたところで雨が降り始め、
それがすぐにすごい雨になり、
2人と3頭の可哀そうな群れはずぶぬれになって
もう誰もいない公園を30分ほど歩きました。
頭から雨がしたたり落ち、服を通して体もびしょ濡れ、靴の中もぐちょぐちょになりました。
11月だというのになんてこった!!

帰宅して犬を拭いてやり、暖房を入れ、
人間は熱いお風呂に浸かり・・・・・
そのあと、どっと疲れが出て動けませんでした。

ということで、あんなに張り切っていたのに何もできないで半日休暇は終わりました。

| ワンコ&えふ | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

東北旅行のつけ・・・・

東北旅行から帰ってもう一ヶ月以上たつ。
先日来た、クレジット会社からの請求書・・・
いつもより、え~らい高額!!
中味は、東北旅行で使った高速代、ガソリン代、ホテル代(5泊分)、お買い物・・・・
だねぇ...クレジット、支払いの時はいいんだけどね。笑

それからもうひとつ、旅行の時、体重が増えてしまいました。(私の)
だってね、ほとんどの宿で食事の量が多くて、
残せない私は、ほとんどすべて平らげて・・・・
それがしっかり身について・・・・
帰ってからしばらくして半分は元に戻ったのだけど、
あと半分が、身についたまま。
あぁ、これも旅行のつけ。

クレジットは払ってしまえば終わるけれど、
体重のほうは?????

| えふ | 21:29 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

相次ぐ訃報・・・・

たまたまなんだけど。

今はあんまり、犬友だとか、ブロ犬友だとかいないんだけど、
というか、新しく増えたりしていないのだけど。
なぜって、犬遊びする時間も減ってしまってるし。
メイファーがいた頃やミーユやトランが来た頃、
どんどん犬友が増えていました。

11月1日、昔の犬知り合いの家の近くを通ったので、
探して行ってみた。
ときどき思い出しては、どうしてるかなぁ って気になってたから。
ゴールデンのMくん、4か月くらいで知り合ったかな・・・・
可愛かった。
もうメイファーはいなくてシータを連れてよくお伺いした。
今年の5月に亡くなったそうだ。
朝元気でお散歩に行って、夕方お母さんがお仕事から帰ってきたら、
犬小屋(広~~~~い)で背中を向けて寝ていたそうだ。
もう、天国へ旅立った後だった。
もっと早く会いに行ってたら、よかったなぁ・・・と思う。
14歳だったって。

その次の日、トランと散歩していたら、
近所のKちゃんのお母さんに会った。
ラブラドールのKちゃんは、ちょっと太り気味だった。
お母さんは、どうしても痩せさせることが出来なかった。
たぶん、可愛そうで食事の量を減らせなかったんだろうな・・・・
去年の5月に亡くなったそうで、13歳だった。
まだ、淋しくて悲しくて・・・と涙をこぼされていた。
わかるわ・・・・
どうしても、後悔ばっかりで、と。
でも、たぶん、全く後悔しない見送り方ってないのだと思う。

そして今日、パパちんがミーユとカノンのお散歩から帰ってきて
ラブラドールのTくんて知ってる?
って聞くので、
知ってるよ、けど、ラブとゴールデンのMixやよ。
パパちんが聞いてきたので詳しいことはわからないのだけど
Tくん、亡くなったそうで、奥さんにお伝えください と言われた と。
Tくんは、ミーユが4か月の時、河川敷公園に初めてお散歩に行ったとき、
遊んでくれた優しい子だった。
体は大きくて、見た目はラブラドールで、ミーユは会う度に遊びたがった。
ミーユより10ヶ月ほどお兄ちゃんだったと思う。
何年か前に 河川敷公園でノーリードのコーギーに噛まれて、
それから怖がって河川敷公園に来ることが出来なくなったと
お母さんがおっしゃってた。
ずいぶん長く会ってなかったけれど、
大きくて優しかったTくんも忘れられない犬です。
Tくんが元気な頃から、おかあさんは、
この子がいなくなったら、どうしよう・・・・
と、いつもほんとうに不安そうでした。
大丈夫なのかな・・・・

犬の命は、10年そこら・・・・
わかっていても、つらい。
覚悟してるつもりでも・・・・
別れがつらいから、飼わない という人もたくさんいる。
それもわかる。
けど、犬のいない生活も考えられない。

ミーユはしあわせ?
トランはしあわせ?
カノンはしあわせ?
お母さんは、あんたたちのおかげでしあわせだけど。

| ワンコ | 22:50 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月