2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

≫ EDIT

秋色びわ湖

一ヶ月と何日ぶりかで、琵琶湖へ行ってきました。
仕事と仕事の合間を縫って、大急ぎで・・・・二泊2日の滞在。
ほとんどの時間を草引きに費やす。これから、春までは生えないから。

びわ湖はもうすっかり秋色をしていました。

庭の花や実・・・・
IMG_3497w.jpg

ミーユはもう泳ぎません。
シータならまだ泳いでたけどなぁ・・・冬でも泳いでたもんね。
IMG_3513s.jpg
IMG_3511s.jpg
IMG_3507s.jpg

30日の朝
朝露いっぱいのスギナ・・・・きれいだなって思って。
IMG_3528s.jpg

朝露は水じゃなくて、植物のおしっこなんだって。
IMG_3530sc.jpg

カノンの可愛いきれいな顔
IMG_3521sc.jpg

それは、向かって右側のおかげだって
IMG_3518sc.jpg

今日初めてわかった。

ホラ、
向かって左側の顔は、ちょっとコワイ・・・・
IMG_3522b.jpg

まったく別の犬みたい・・・・
ハーフフェイスでよかったね。

| ワンコ&えふ | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユのお仕事

ミーユの肩書は、テンチョーです。
その仕事の内容は、簡単に言えば、接客係です。
お店に入ってこられたお客さんを出迎えます。
いらっしゃいませ と言えればよりいいのですが、無言です。
そのあとは、お客さまのそばに寄り添って、撫でていただくことを要求します。
これって、接客業としては・・・・ん?
そして、お帰りの時は、
お客さまが、ミルフィーユちゃん、バイバイ♪ と言ってくださるのに
たいてい知らん顔・・・・やっぱり、ん?

お客さまの優しさに支えられての、テンチョー です。
ほんとうにありがたいことです。

それでも、ミーユが欠勤したり有給休暇だったりすると
あれ?テンチョーは?
と、みなさん気にしてくださるし、
ちょっとつまらないみたいなので、まだまだお仕事続ける気満々のミーユです。

私もミーユと一緒に仕事が出来るのがうれしい毎日です。

| ミルフィーユ | 00:35 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

寒くなりましたね

昨日は、お日様のところにいると暑かったのに、
今日は雨で、肌寒い。
半袖のTシャツなんかではいられない。
けれど、きっとまた暑い日もあるだろう…と思うのだけど、
思い切って、今日、Tシャツ、タンクトップなど片付けて、
早々とセーター出しました。
だって、今度はいつ、一日中家に居れる日があるのかわからないし。

さあ!!
いつだってOKですよ、冬将軍!かかってこぉ~い!!
(でも、秋、好きだからまだまだしばらくここにいてね
それに、やっぱり寒いの苦手・・・・です)

| 暮らし | 22:57 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

東北 大船渡で・・・・

ホテルから、犬の散歩に出た
ずっと向こうのほうに見えたネコ・・・模様がぴあのそっくり!
そばへ行きたかったけれど、カノン連れてるから無理
カノンだって、ぴあのかと思って大興奮するだろうから
ネコ、逃げちゃう

カメラも持ってなくて、スマホでやっと・・・
せめて、カメラ持ってたら、ズームして
この子がぴあのかどうか確かめることが出来たのになぁ・・・

DSC_0352c.jpg

| にゃんこ | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おいしそうやなぁ

10 (2)

| ミルフィーユ | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

眼科

考えてみると、もうずいぶん長いことになる。
目が重かったり、痒かったり、涙が出たり、異物感があったり、
沁みたり・・・・・

疲れ目かな 
年のせいかな
何か病気かな

と気になりながら、
我慢していたり、面倒くさかったり、緊急性もなさそうだったり。

でもついに昨日、眼科へ行って来ました。

丁寧に診察、検査してくださって
結果は、アレルギー性結膜炎でした。
ついでに気になっていた緑内障も調べてもらったら、
眼圧も視神経も大丈夫とのこと。
ホッとしました。

そして、結膜炎とアレルギーの目薬をもらいました。
一日四回、この2本を5分間をおいて点します。
あーあ、これは面倒くさい。
そして、一日に何回かは忘れそう・・・・とほっ。

昨日、お昼からだったので3回忘れずに点した。
あらら、それで、ずいぶん楽になったのです。
まず、目が軽くなりました・・・とりあえず。
これだけでも、体まで楽になったみたい。

お医者嫌いなえふなんだけど、行ってよかったです。
それに、単にアレルギーだったのでひとまずほっ。

| えふ | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩

先月の台風18号の被害で、いつも行く河川敷公園が被災し、入れなくなった。
それで、ずっと行ってなかったんだけど、今日、パパちんが偵察に行ってみると、
駐車場が開いて、もう入れるようになっている、という。

それで、カノンとミーユを連れて行ったら、
えらいなんだかスッキリしてる。

????
と思ってよく考えると、野球場のバッグネットや、テニスコートのフェンスがない!?


テニスコート
まだ、水が溜まっています。
これは、一昨日の雨?
DSC_0370.jpg

野球場
何にもなくなっている。

DSC_0368.jpg

でも、犬の散歩に支障なし。
よかったね。

| カノン | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

運動会

今日は、運動会でした、おマゴの。
まさかぁね、おマゴの幼稚園の運動会に行くなんて
なんだか、思ってませんでした。
でも、来てほしいって 言ってもらえると行ってしまいましたね。笑

行ってよかったと思いました。
もちろん、おマゴのがんばってる姿を見れたこと、
おマゴの成長をみれたこと、
どんなにいい子かわかったこと。笑
そして、息子が今日は行けなくて、おヨメちゃんのご両親も来れなくて、
おマゴAにとって、見に来てくれる人が少ないってやっぱり可哀そうだと思ってしまう。

写真、撮ったけど、PCに移す間がありません。

10月13日
写真、取り込みました。

大玉ころがしです。
IMG_3305x.jpg

お昼は、おヨメちゃんが作ってくれたお弁当をいただきました。
おいしかったわ~!!
IMG_3352s.jpg

最後にこんなステキなメダルをもらってとてもうれしそうな♪おマゴ
IMG_3402x.jpg


幼稚園の子って、よその子も含めて、とっても可愛い


| 家族 | 23:12 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

11日目&12日目(最終日)

9月17日
一泊延ばしたおかげで、この日は快晴。
茶臼山も見えました。
なので、車で上ることにしました。

つつじ吊り橋
もちろん、ここは歩きです。
IMG_2962s.jpg

橋の真ん中、下が見えるようになっています。
かなり高い(38mだとか)です。
IMG_2969s.jpg

一番高い峠の茶屋まで行きましたが、途中の山の景気がすごかったです。
それから、山を下る途中の殺生岩のところの千体地蔵。
三途の川の河原に現れるお地蔵さん・・・・?
IMG_2993s.jpg

その近くのお寺でたまたま撮れた写真
IMG_3002s.jpg

それから、長野は蓼科を目指します。

遠かったですね・・・・だいぶ、車疲れしています・・・・
夕方、ペンションに着いて、また、ワンたちを遊ばせに
スキー場へ行きました。
涼しいを通り越して寒いくらいでした。

IMG_3024s.jpg

だあれもいないので、走り放題、遊び放題。
でも寒いから、そろそろ帰ろう と歩いていると
山のほうから、ピーーーーッ という高い口笛の音が何度も聞こえてきました。
誰がいるのかな・・・と初め思っていましたが
なんとなく、ひょっとすると!!
と思って、音の聞こえる山のほうを探してみると

いました!!
親子連れです。
ずいぶん遠くのほうです。

しばらくの間、むこうもこちらのほうをじ~っと見ていました。
IMG_3041s.jpg
そして、林の中へ消えていきました。


ペンションは、また、私たちだけ。
とっても気楽!!

部屋は、ベッドが三つ置いてあるので、犬3頭では狭いです。
犬が床に寝そべると、人間が歩けません。
ペンションの方に、空いているベッドは犬が乗ってもいいのですか?
と尋ねましたら、
いいですよ、犬用シーツを持ってきますからね
と、OKしてくださいました。
シーツを2枚敷いて、その上に持参のキルトを重ねて、ワンコOKです。
旅に出てから、宿の部屋ではほとんどケージ暮らし。
寝るときももちろん。
トランは、いつも私の布団で寝てるので、ずっとベッドに上がりたくて
初めの頃は、夜中にキュンキュン言っていました。
何日目からか、あきらめましたけどね。
それが、今夜はベッドで寝れる!!
よかったねぇ!!
IMG_3044s.jpg

こんな風にも寝ていました。
カノンのめずらしい寝姿です。笑
IMG_3048s.jpg


9月18日

姫神湖・・・ここは、初めてメイファーを連れて旅行にきて、泊まったところ。
なつかしいわ~
昨夜泊まったペンション村もその時泊まりました、ペンションは違ったけれど。
IMG_3059s.jpg

りんどう・・・
いろんな高山植物が咲いていました。
IMG_3052s.jpg

御泉水自然園
マイナスイオンいっぱい!ほんとうに気持ちよかった!!
IMG_3068s.jpg
IMG_3073s.jpg

さあ!!
とうとう、帰り道、我が家目指してまっしぐらぁ~~~

中央道駒ヶ根PA、下りにもドッグランが出来ていました。
相変わらず、どこでもいつでも、こればっか!!のカノン。
IMG_3093s.jpg

フンフン、このキノコ怪しいぞ。
ぼくらは、ワンワン探偵団。
IMG_3092s.jpg

おしまい。

飽き飽きするような長~い旅話におつきあいくださいまして
ありがとうございました。

| 旅行 | 15:25 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

10日目

9月16日
ほんとうは、那須は一泊だけの予定でした。
何しろ、帰路 ですからね。
でも、台風が来てて、台風を迎え撃つようなもの。
昨日でさえ怖かったのに、台風の真っただ中を走らなくてはならないかもしれない。
コワ~イ!!
ホテルにお願いして、もう一泊泊めていただくことに。

今日行く予定だった藤城清治美術館。
一泊延ばしたので、ゆっくり見ることが出来る。
台風のせいで、お客さんも少ない。

藤城清治さんの作品は、ず~っと以前、メイファーと旅行した時に
白樺湖の美術館で、初めてオリジナルを見て感動したのです。
那須高原のこの美術館は、6月にオープンしたばかり。
作品も最新作が展示されていたし、美術館を楽しめるように考えられていた。

林の中の素敵な美術館、
清治さんのネコがお出迎え。
IMG_2865s.jpg

真っ赤なこのきのこもほんまもん。
かわいいね。
IMG_2869s.jpg

清治さんの教会。
ステンドグラスが可愛い。
ここで、結婚式もできるンだって。
この次結婚するときには!!なぁんてね。笑
IMG_2873w.jpg

ネコちゃん、
モゥ、カエルノ? って。
バイバイ、また来るね。
IMG_2887s.jpg

このあと、すごい雨の降り方でしたが、
このステンドグラス美術館に行った頃には、ほとんどおさまっていました。
IMG_2891s.jpg

ステンドグラスは、昼間外から見るとこんな感じでつまらない。
でも、建物の中から見ると、外の光を受けて美しい。
中は撮影禁止で、残念。
IMG_2892s.jpg

で、今日もワン達は車の中。
雨だったから。
ホテルに帰ってから、ドッグランへ直行!

走る、走る、走る!
ミーユはこのランがとても気に入ったみたいで、ご機嫌。
IMG_2897w.jpg

このランには、池もある!!
ン!?
い~え、今日の雨でランには水たまりや小川が!
でも、下が芝生なので泥んこにはならない。
IMG_2918w.jpg

トランも水たまりが気に入りましたか?
IMG_2913s.jpg

あんなにランで走ったのに、
まだまだ、物足りない。
IMG_2929.jpg
ほんとによく遊ぶ。

| 旅行 | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

9日目

9月15日

いよいよ、帰路につきます。
でも、遠野から大阪まで一気に向かうのは、無謀です。
なので、この日は那須高原にホテルを取っています。
少しなら、時間的に余裕がありそうなので、
高速道路に入る手前の花巻で、宮沢賢治記念館に寄りました。

入り口の猫の事務所のくかわいいお人形。
IMG_2863s.jpg

ありとあらゆる と言っていいくらいのいろんな資料があって
こんな少しの時間じゃ、目を通しきれなくて、
でも、賢治という人が、どんなに天才だったかを思い知らされました。
もっと生きていてくれたら!!

また、行ってみたい花巻でした。

このあと、東北自動車道をひたすらに西に走りました。
その距離、450キロくらい・・・
でも、ちょうど台風18号が紀伊半島沖から少し動きだしたころで
雨が激しくなり始め、宮城県を走っているときは雨で怖かったです。

ワンたちは、ほとんど車の中の日だったので、
那須のホテルには広いドッグランがあって、
ホテルに着いたのが夕方だったけれど、走らせることが出来てよかったです。

| 未分類 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日は岡山

ちょっと、東北のお話はお休みして、
昨日と今日、岡山へ行ったお話。

といっても、ワンコ達はほとんど車の中でお留守番状態。

昨日、お友達の娘さんのコンサートがあったので
旅行がてら出かけました。

ペンション・モッキングバードで泊まりました。
東北旅行の大船渡で食べられなかった海の幸をこの瀬戸内でリベンジしたくて、
モッキングバードの評判のいい夕食は、本格的フレンチだというのでお断りして、
外食させていただきました。
パパちんも私も大満足・・・ちょっぴり、プチ贅沢な夕食が出来ました。

あ、モッキングバードのお庭が素敵だったから、写真を撮ろうと思っていたのに
忘れました。ザンネン。

でも、あの辺りはほんとに素敵な景色でした。
夜は星がきれいで、部屋の電気を消したら、
ベッドで寝ていて星が見えて・・・・眠らずにずっと見ていたかったくらい。

そして、今日は直島へ行ってきました。
2013国際芸術祭をしてるんだけど、直島は今日は定休日の日。
豊島ならいいのだけど、フェリーが行った後で、次は15時と言われて断念。

直島のベネッセ美術館だけ開いていたので、行ってきました。
今日は、それだけで充分でした。


今日は、牛窓の海を泳ぐぜ
IMG_3166.jpg

ベネッセアートサイトのチョー有名な作品
IMG_3211s.jpg

同じくカレル・アペル かえると猫
ちょっと気に入りましたよ
IMG_3220s.jpg

屋外作品の中で私の一番のお気に入り
ダン・グラハム 平面によって2分割された円筒
IMG_3230s.jpg

このあと、ずっと歩いて美術館へ行きました。
現代美術を堪能!!

| 旅行 | 23:14 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

柏木平レイクリゾート

泊まったところ

旅行に出るまえに宿を探すのは案外ひと苦労
何と言っても、犬連れがネック。
大型犬を泊めてくれるところが少ない。
そして、犬の宿泊費が高いと数が多いだけに無理・・・一泊だけじゃないですしね。

そんな中で、遠野で泊まりたい宿があった。
いろりのある民宿・・・・
ところが何度電話かけても繋がらなくて
仕方なく、遠野市内から少し離れたこの柏木平レイクリゾートのコテージが取れたので
ここに決めた。

よかったです。
まず広かった。
犬達を放し飼いにはできなかったけれど。

それに誰にも気を使わないでよかったし。
IMG_2859.jpg

IMG_2856.jpg

その上、素泊まりなので格安。
ふたりで10500円!!


そして、コテージ村の中は、こんなにステキ
ワンコのお散歩が気持ちよかった。

IMG_2861s.jpg

| 旅行 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

8日目

9月14日

8日目の今日は、私がずっと行ってみたかった遠野です。

まずは、遠野伝承園
東北らしい昔懐かしい風景が・・・

曲がり家
IMG_2795s.jpg

お昼ご飯は、郷土料理のひっつみ
うどん粉をこねたものを千切っています
美味!!
IMG_2817.jpg

次に行ったのが、遠野ふるさと村

ここも カメラで切り取りたい光景があちこちに
IMG_2821s.jpg


囲炉裏端でおばばの昔話を聞かせてもらえる
ほんとに上手な語りで、所々に笑いもとって、
お話終って、お客さんがみな帰ってから少しお話させてもらって
まったくもってプロだなぁ って感心
IMG_2833s.jpg

そのあと訪れたのがかっぱ淵
口コミでは、期待外れの場所らしいので
行くつもりはなかったのだけど・・・・行ってよかった
きっと昔は、やっぱり河童がいたにちがいない と思えたもの・・・
IMG_2837s.jpg

河童さん、いないねぇ・・・
って、河童を探すワンコ達
IMG_2834s.jpg

私も探していたら、
突然、背後でボチャン!! という音
すわ!河童か と振り向くと・・・・ワハハ


水があれば、入らずにいられない・・・前世カッパ?

IMG_2840s.jpg

| 旅行 | 22:59 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

7日目

9月13日
大船渡で2泊です。
海の幸を楽しみに行きましたが、
残念ながらあまり出ませんでした。
震災のせい?

少し観光名所を訪ねることにしました。

IMG_2699w.jpg

碁石海岸
IMG_2728w.jpg

いろんな植物が・・・
IMG_2711w.jpg

午後は、被災地を
IMG_2765w.jpg

| 旅行 | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月