2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

≫ EDIT

陸前高田市

9月12日

平泉から、夕方陸前高田市に入りました。
最初、新しい造成地かと思いました。
IMG_2664s.jpg

違います。
IMG_2666s.jpg

ナビに表示されている建物、何もありません。
IMG_2669s.jpg

雇用促進住宅
5階まで水が来たそうです。
IMG_2682s.jpg

分断されたままの道路
IMG_2683sw.jpg

| 旅行 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

6日目

9月12日
朝起きるとミーユは脱皮していました~@ワ@
IMG_2633.jpg

今回の旅行で、パパちんが唯一行きたかったところが
この中尊寺
境内は犬連れOKということでホッとしました。

中尊寺弁慶堂
源義経を支えた武蔵坊弁慶が敵の矢を受けながら立ち往生した話はあまりにも有名。
その形をかたどった木像を安置してある。
残念ながら、中まで見ませんでした。泣
IMG_2634s.jpg

中尊寺金色堂
IMG_2640s.jpg
無学な私は知りませんでした、金色堂はこの覆堂の中にあるのだということを。

もちろん、金色堂には犬は入れません。
ですから、えふとパパちんは代わりばんこにお参りに行くことに。
その間、ワンコたちはこうしてお利口で待っていました。
IMG_2637s.jpg
そばを通る人がたくさん声をかけてくれました。
ちょっと目立ちますよね。この犬種。。。
この写真の左上に見えるのが、旧覆堂。
鎌倉時代に建てられたらしく、風情ありますよね。


野外能楽殿。
IMG_2644s.jpg

中尊寺本堂
もちろん、お参りしましたよ。
ここは、ワンコもOKなので、みんなで世界平和と健康祈願をしてきました。
IMG_2649s.jpg

中尊寺のお参りが終わったら、
犬連れで行ける場所は、この平泉にはなさそう・・・・
ネットで検索してみると、ニュージーランド村が大丈夫らしいので
そこへいきました。
入場料、人間大人600円、犬大小かかわらず一頭300円
我が家は、1900円払いました。(JAF割引が200円でした)
IMG_2653w.jpg
犬の入場料は、このドッグランのためだけみたい。
すみませんが、つまらなかったです。

そして、今度は三陸目指してLet′s go!!

| 旅行 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

5日目

9月11日

今日は、平泉へ移動の日。
東北自動車道の福島西ICへ向けて、磐梯吾妻スカイラインを走りました。

途中の吾妻小富士です。
IMG_2577s.jpg
吾妻小富士の火口まで登りました。
最近こういうことをしていないので少ししんどかった。

火口からの眺め
IMG_2584s.jpg

浄土平湿原
いろいろな高山植物の花が咲いていました。
IMG_2599s.jpg

浄土平ビジターセンターにある狐のはく製。

IMG_2622w.jpg

旅行に出てから連絡取りました。
こんな機会めったにないので会いましょう とお返事くれました。
いつもミーユが職場で着ているドレスを作ってくれたカレンママ。
初めて会うカレンちゃん、可愛い♪
IMG_2626s.jpg

うちの子たちにお洋服をプレゼントしてくださいました。
多大なる出費、申し訳ありませんでした!!
IMG_2625s.jpg

きれいに並んだツーショットを!
と思ってたのに、初対面でいきなりガウッっていう挨拶をしてしまったミーユ。
おとなしいカレンちゃんは、そおいうヤバンなお友達は苦手なの と
そばに来てくれません。
あたりまえよね~?

IMG_2631s.jpg
これが今回の最至近距離、でした~

| 旅行 | 23:39 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

4日目

9月10日

『希望の牧場』、ご存知ですか?
吉沢正巳さんという方がしておられる牧場で吉沢牧場というのですけど、
福島原発の警戒区域内の牛たちを 殺処分せよ という国の方針に従うことをせず
牛を飼い続けておられます。
活動方針は、警戒区域内に取り残された被ばく牛の保護・飼育,自身の被ばくを顧みず牛の世話を続ける農家の支援など です。
私は、今回の原発事故で私なりに考えたことを少しでも形にするにはこれだ と
一方的に応援しています。
そんなわけで、今回の旅行では、この牧場訪問が一番の目的でもあり、楽しみ(?)でもあったのです。

牧場のある浪江町に近づくと

IMG_2536s.jpg
IMG_2537s.jpg
IMG_2539s.jpg

除染作業 というのを目の当たりにしました。


そして、田んぼには機械が入り、土を取って大きな袋に入れ
いっぱいいっぱい、いっぱいいっぱい、
言いきれないほどのいっぱい あちらこちらに積んでいました。

この積んだ袋はどうするのでしょう?



IMG_2540s.jpg
IMG_2542s.jpg
IMG_2545s.jpg

それから、しばらく走ると、
カーテンの閉まった家々・・・・帰宅困難地区 です。
ひとっこ一人見かけません。

IMG_2547s.jpg
IMG_2548s.jpg



そして、
IMG_2550s.jpg

ここから先へは、許可証がないと入れないのです。

知りませんでした・・・・
牧場には、旅に出る何日か前に連絡してOKをいただいてたんですが、
許可のことは特別何もおっしゃってなかったので、大丈夫なんだと勝手に思っていました。
すごく悔しく残念だったけれど、あきらめるより仕方ありませんでした。


いわき市へも行きました。

塩崎・・・・

海岸沿いの住宅はほぼ壊滅・・・・どこもかしこもこうして基礎部分だけが。

IMG_2567s.jpg

残ってた一軒の家には、こんな形で津波のあとが。

IMG_2565w.jpg

| 旅行 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

3日目

9月9日

昨日は、お城を歩いただけでほとんど運動をしていないワンコ達のために
今日は朝からホテルの近くにある秋元湖へ。
もう誰もいないキャンプ場で遊ばせました。

なんだか、いつもの光景だねェ。。。。笑
IMG_2435s.jpg

この子も、どこへ行ってもこればっかり・・・・アハハ
IMG_2457s.jpg

それから、ここまでせっかく来たのだから、
おなじみ(今テレビでね)の会津若松城を見に行きました。
なんだか、きれいねぇ。。。。きれすぎるねぇ。。。。
IMG_2478s.jpg
犬がいるので、中には入れませんでした。
ちょっと、天守閣からの眺めも気になるところですが。

このあと、飯盛山にも行ってみましたが、行っただけ。

帰り道の道の駅。
ドッグランがあるんですよ!

磐梯山をバックに記念撮影。
IMG_2494s.jpg


そして、裏磐梯の湖沼めぐり。
ここは五色沼、しっとりととてもきれいでした。
IMG_2520s.jpg

むこうのほうに見えている山肌も露わな山!
地元の人に、あれ山崩れか何かの痕ですか?
と尋ねたところ、
あれが、磐梯山の火口だよ と笑われてしまいました。
表磐梯はきれいでなだらかで、女磐梯 と言われ
裏磐梯は、こうして荒々しいので 男磐梯と言われているそうです。


そうそう、今頃書くのもなんだけど、カノンは初めての旅行だったんです。
考えてみれば、5歳になったカノン、ほかの犬やら人やらに接することがとても少ない暮らしで、
この旅で、そのことを少し反省しました。


| 旅行 | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2日目

9月8日

今日は、福島へ向けての移動です。
関越道に入ります。
ただ行ってしまうのももったいないので、1か所くらいどこかに立ち寄ろうよ と、
地図を見て、ロックハート城は犬連れOKらしいので、そこへ。

ロックハート城というのは、
イギリスのほんとうのお城を持って来て、復元したものらしいです。
映画やTVのロケ地になってるそうです。

でも、雨降りで残念だった。

IMG_2423s.jpg

なにしろ、津川雅彦さんがこのお城の館長さんなので、
そのコレクションがいっぱい
ボーダーコリー、見っけ!!

IMG_2417s.jpg

それから、新潟まわりで磐梯高原まで300キロの道を走りました。
(初日は、400キロを超えました)
着いたお宿は、カーティスクリーク です。


あ、それから、この日はトランの誕生日。
なんと!!10歳になりました。
なんか、小っちゃい時のまま って感じなんだけど、
顔もずいぶん白くなったし、走ったり飛んだりも減っています。
我がままでいいから、ず~っと元気でいてね。
IMG_2424c.jpg

| 旅行 | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

7年ぶりの!!

長いこと、ごぶさたです!
みなさま、台風18号の被害はなかったでしょうか?
今回は関西がひどいことになって、
想定外なんてものは、ないのだと確信。

さてさて、我が家は7年ぶりに犬連れ旅行をしてきました。
2006年にミーユとトランを連れて、北海道へ行ったきり。
理由は、旅行中ぴあのの世話をしてくれる人(息子)がいなくなったから でした。
ホテルとかに預けるにも、2007年から病気がちだったぴあの
私は食事にとても時間をかけていました。
たとえば、一口ずつ手で食べさせたり・・・・誰も私のかわりはできない状況だったのです。

東日本大震災&津波 のときも行きたかったけれど行かれず・・・・

ぴあのがいるから、旅行にも行けないなぁ と言いながら、
旅行に行けなくてもいいから、長生きしてね と思ってました。
そのぴあのも、がんばりにがんばって、5月に天国へ。

それで、この9月に福島と岩手に行ってきました。
そういえば、前回の北海道も、4月にシータが天国へ行ったから、だったのです。

しばらくは、東北旅行記にお付き合いください。

9月7日(土)

朝9時少し前我が家を出発。
天気は、雨、上出来だ。
えふとパパちん、かわりばんこに運転する。
名神を走り、中央道に入る。
内津峠SAで、少し休憩。初めて止まったSA だ。メルヘンチックな木彫りがある。
IMG_2382s.jpg
IMG_2384s.jpg

ここで、運転交代。(えふ⇒パパちん)
そして次は、少し先の駒ヶ岳SA で昼食。
このSA は、過去何度も休憩している。でも、ひさしぶりに行ったら、随分変わっていて、ドッグランが出来ていた。

IMG_2393s.jpg

そして、中央道から長野道、信越道へ。
上田菅平ICで降りて、目指すは草津温泉。(私が運転)


そして、この可愛いコは誰でしょう?

IMG_2395s.jpg

ね?そっくりでしょ?
カノンのお姉ちゃん(妹?)なんです。
とっても小柄、でもフリスビーのフリースタイルで活躍中なんですよ。

カノンとのツーショットを撮りたくて
わざわざこの未来ちゃんのいる草津温泉に立ち寄ったというのに
↓これが精いっぱいのツーショットでした~ ^ ^;

IMG_2399s.jpg

今夜はこの未来ちゃんちでお泊りです。
(ライダーハウスをされています。えふ、ライダーハウス初体験!)



| 旅行 | 23:46 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

もう9月

8月に入ったかと思ったら、あっという間にお盆が来て、
地蔵盆が過ぎ、8月は終わってしまった。
今年の夏は、暑すぎたからか、夏バテ甚だしく、
なんだか寝てばかり・・・・
昨日あたりから、やっと体もましになってきました。
私の夏休みはもうしばらく続きますが、
夏休みだと言っても、家でする仕事(家事でなく)はワンサカあります。

先日、犬のことを気にしながら、
朝から晩まで少したまった仕事をしていて、
可哀そうだなぁ、って思ってしまった。
なぜなら、朝一時間ほど散歩に行ったら、あとは寝てばかり・・・・
だって、人間が相手をしてくれないから、寝るしかない。

私もカノンが来たころは・・・・
いえ、2年くらい前までは、今よりもう少し時間があったから、
犬の相手をする時間があったと思う。
それより、シータやメイファーのいたころ、
犬のための時間がたっぷりあった。
というより、私の楽しみの時間として、犬に付き合ってもらってた
って言ったほうがいいかもしれない。

最近の私の課題です。
もっともっと、犬たちとの時間を持ちたい!
犬とのことを思うと、ほんとに余裕のない日々を暮らしています。
ミーユといられる時間は、ほんとに残り少なくなってきてるのだから。

↓カノンを遊びに誘うトラン・・・でも、無視されていました。

IMG_2370s.jpg

| つれづれ | 23:12 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月