2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

≫ EDIT

たからもの!!!!

風は少し冷たかったけれど、いいお天気♪
お散歩に行きました。

新しいカメラ買って、よかったぁ~~~!!!!

と、つくづく思いました。
ねらいも何もなく、ただ撮っただけなんだけど、
それでも、うれしい!

IMG_1009cs.jpg

IMG_1012cs.jpg

結構遠くて、肉眼でははっきりわからなくて、
動きを見て、そうかな? と。
ファインダーを覗いて、カワセミだ! ってわかりました。

カワセミに会えただけでもうれしい!


ついでに今朝のお散歩のこの子たちもUP

IMG_0997w_20130330235143.jpg



| 写真 | 23:52 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

馬肉だって!!

今、犬たちには馬肉をやってるのですが、
ぴあの、馬肉だって生で食べてしまいます。
以前は、確か食べなかったはず・・・・・
病気で好みが変わったのかなぁ。。。。。
それより、ここ2~3日の食事の仕方は
何か、生きることにすごく貪欲になっているようにも見える。

けれど、太らないねェ。。。。(― ―。

| にゃんこ | 01:25 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

検査結果

ぴあの、火曜日に血液検査をしました。
ばっちり、腎臓の数値悪かったです。
BUNもCREも。。。。
そして、白血球が高く、感染症を起こしていて、
赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板の数値は
異常に低く、かなりの貧血状態。
輸血ギリギリの数値だそうだ。

それでも、おなかが空いたよ、食べたいよ
って、意思表示する。
もう、腎臓療法食云々のレベルではなく、
食べるものは何でも食べさせて、
少しでも栄養を摂らせなくてはならない状況だと言われた。
レバーが好きだし、さかなも好きだし、トリ肉も好きだし・・・
好きなものがあって、私はうれしい。
小さく切ってやるとおいしそうに食べてくれるからね。

ぴあの、ほんとはしんどいのだろうね。
でも、まだまだ生きていたいよね。
がんばって食べてるもんね。
爪とぎもするしね。
おいしいものいっぱい食べようね。


久しぶりにお庭に出たぴあの
IMG_0905s.jpg
IMG_0940s.jpg

| にゃんこ | 22:44 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

何だった?

ぴあの、昨日病院から帰ってからしたおしっこは普通の色。
薬を飲ませないで様子を見ていたけれど、
今日も普通・・・・
あの血尿は、なんだったん?

病院に電話をして聞いてみたら
お薬飲ませなくていい・・・・とのこと。

けど、おしっこの回数少ないんだよねェ。。。。
お水を飲むのも少ないかなぁ。。。。
元気があるとは言えないし。。。。

何だろうなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日のお散歩で
川岸を見ていたら
ヒヨドリくらいの大きさの鳥が飛んでいて
そのあとをハトがついて飛んでいた。
と、思ったのは、一瞬で、
後をついて飛んでいたのは、何かわからないけれど
猛禽類だった。

つまり、ヒヨドリ(?)を追っかけているのだ。
もう少しで捕まる、というところで、
ヒヨドリは急旋回、Uターンで身をひるがえし、事なきを得ました。

あの猛禽類は何だったのかな?
羽の裏側と胸が白くて、ハトに見違えたくらいの大きさ。

こんなに身近でも、命のやり取りは繰りひろげられてるんだ
と思った次第の、今日のお散歩。

| にゃんこ | 21:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

また、血尿?

昨夜、仕事から帰って見たら、ぴあののおしっこシートが茶色い。
また、血尿かな・・・・
今朝のシートもそんな色。
また、早いうちに先生に診てもらっておこう・・・
ちょうど、出掛ける前にもおしっこをしたので
そのシートを持っていく。

診てもらうと、やっぱり、血尿だということ。
そして、腹部の触診では、
なんか丸いもの(腫れ)があるけれど、どの部分なのかわからないらしい。
私もしょっちゅう触っていて、その丸いものが気になってるんだけど・・・・
腎臓は、少し大きい、でも、腎臓が悪いと小さく萎んでくるものらしいから、
先生は、この子はやっぱり腎臓悪くないと思う、
とおっしゃった。
これで、滋賀の先生とこっちの先生の診たてがやっと合致。
じゃぁ、高くておいしくない腎臓食は要らない?
要らないと思うけど、
どうもなくても 年寄ネコには この療法食を食べさせたほうがいいとどこかで読んだし、
先日また新しいウエット食を一ケース24缶を買ったばかり。

滋賀の先生に血便だと言われて、
ずっと飲んでいた止血剤と心臓の薬もすっかりやめた。
あんなに黒かった便が、普通の色になった。

口内炎も治っている。

でも、ガリガリ・・・・体重は、前回よりほんの少し減っている。
腹部の丸い腫物、それが原因かもしれない。(腫瘍の可能性も)

とりあえずは、病気がわからないから治療法もわからず、
何と言って、悪いことは見つからず、
ぴあのの生きる意志を信じて、
私は手助けしてやるより外はない・・・・
がんばるで!!(今なお復活を信じて)

お外には出られませんから、猫草を栽培。
おいしいにゃん!

IMG_0782.jpg

↑この腰やら、手脚の細さを見てください。

ん、なにか?
IMG_0787b



追記:先生も今見たところ、痩せこけた普通のネコに見える とおっしゃった
   診察室でも にゃぁにゃぁと 大きな声で文句を言ってるし (笑)


| 病気 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2年前

2年前の今日、私は犬たちとみわファームにいました。
hiroさんとおしゃべりを楽しんでいました。
お昼もすぎて、maroさんが帰ってきて、
しばらくしてmaroさんが えらいことになってる! とリビングで叫んでいました。
私は、リビングにいるワンコが何かいたずらしたんだ と思いました。

けど、リビングのテレビに写っていた光景をはっきり覚えています。
でも、その時はまだ、こんな大惨事だとも思ってなかったです。

あのあと、私は日赤にもNHKにも義援金を送ったりはしませんでした。
物資を送ろうと市に問い合わせましたが
市のほうの返事はつれないものでした。
あのあと、市が何か行動したのか知りません。
でも、あんな返事の仕方はないと思いました。

それから、ずっとずっと日がたって、
NHKで希望の牧場というのを知り、
(http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/)
それから、ずっとそこに少しずつ基金を送っています。
恥ずかしいくらいほんの少しです。
それも、人間じゃなく牛を助けるための基金・・・・
でもね、私たちと同じ時を同じ命で生きている動物を切り捨てていくなんて
結局、人間をも大事にできない世の中だと思えます。

私はまだしばらくこの基金を続けるつもりです。

ひとりひとりが無理のない形で応援していくこと、
それが大切なことだと思っています。
国のことをつかさどっている人々には、
もっと真剣に考えてもらいたいことたくさんありますけど、
そういう人たちにばかり任せておけないですし。

| つれづれ | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

めっちゃ気楽!!

今、ワンコ3とオットはあっちへ行っています。
ここ何日か、すごいいい陽気で、
こうしちゃいられない とばかりに行ってしまいました。

こっちに残ったのは、えふとぴあの。
私には仕事があるので・・・・
それで、とても平和で静かで穏やかな暮らしをしています。
あーーーーー、犬どもがいないのは、なんて平和で気楽なんだろう!!
と、この独身生活を満喫。
あーーーーー、犬がいない生活って、めっちゃええなぁ!!!! と。

けど、わかってマス。
すぐに帰ってくることがわかってるから、
こんな淋しい生活を静かでええなぁ って思えるんだってこと。

IMG_0740b

| えふ | 22:35 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日のワン

昨日に引き続き、今日も春陽気満開!
のんびりとお散歩タイムを楽しみました。

IMG_0736.jpg

IMG_0739s.jpg
IMG_0750c.jpg

| ワンコ | 22:48 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

6週間

今回、ぴあのが具合悪くなってからちょうど6週間経ちました。

初め、息も苦しそうだったから、
薬を飲ませるのを止めました。
ただでさえ、薬は嫌だったのに、
そんなときは、よけい抵抗して出ない力を出して、
その上、薬を口に入れてすぐ口を閉じなくてはならないから、
ほんとに、しんどうそうになるので、
薬なんか飲ませなくてはいいわ と思いました。

その後、少し良くなって様子を見ながら、たまに飲ませていたのですが、
飲ませても飲ませなくても、便の様子は変わりません。
飲ませていたのは、止血剤と心臓の薬・・・・

先日、血尿が出た時にこちらの先生に便を見てもらったら、
私はこの便を見る限り出血があるようには思えない
と言われました。
私も、飲ませたり飲ませなかったりしても便が変わらないみたいだから、
しばらくまったく止めてみようと思いました。
もう、10日ほど経ちますが、
なんだか便の色も少しましになっているみたいです。
ほんとは、どうなんだろう・・・・?

食欲もまぁまぁだし、ご機嫌も悪くない。、
ただ、この6週間をほとんど酸素ハウスの中で暮らしているので、
歩くと後ろ足はフラフラクニャクニャしています。

今日はとても暖かだったので、またデッキで日向ぼっこさせました。
とっても気持ちよさそうで、とてもリラックスして寝そべっていました。
早く春が来るといいなぁ・・・・
もうきっと酸素ハウスなしの生活はできないだろうけど・・・・
目標の“まずはサクラ” を達成できそうです。

| にゃんこ | 17:11 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

止まりました!

ぴあの、抗生物質5日目。
いただいた薬の最終日。
朝から、血尿出ていません。
透明になっています。
先生の処置は、ピッタリでした!
先生、ありがとう!!

生きるか死ぬかを決めるのは、この子だから・・・・
と、1月24日におっしゃった。
まったくその通り・・・と
ぴあのを見てて、ほんとにそう思います。

ぴあの、生きてね!
出来たら、もっと元気になってね!

| 病気 | 23:12 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月