2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

≫ EDIT

久しぶりの陽気

今日は、ポカポカといい気持ちのお天気でした。
私は、久しぶりのお休み。
ほんとは、ワンコの散歩に行きたかったけれど、
お仕事のための買い物に行かなければならなかったので、断念。
たった一日の休みだからね。

パパちんがワンコ達を散歩に連れて行ってる時間、
ほんの少しだけ、ぴあのをお日様ぽかぽかのデッキに連れ出して、
ふたりでのんびり日向ぼっこしました。
ぴあのとっても気持ちよさそうでした。
でも、少し風があったので・・・・そよ風なんだけどね、
ぴあのには、あまりよくないかも、と思って、
10分そこそこで家に入れました。

こんなに暖かい日が続くようになったら、
ぴあのはまた復活してくれるかも・・・・と思える。
そしたら、滋賀のおうちに連れて行って、
日向ぼっこさせてやりたいなぁ。。。。

| にゃんこ | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

血尿

昨日、おしっこシートが赤くなっていました。
夜のうちにおしっこ出なかったら、
病院へ行こうと思って寝ました。

朝起きたら、おしっこ出ていましたが、
ちょっとだけど、血の固まりも出ていました。

お仕事の前に病院へ連れて行きました。

おしっこがたくさん出てるので
薄くなってて
菌が繁殖しやすくなってるし
腎臓や膀胱のただれがあるかもしれない
とのこと。

とりあえず、抗生物質を5日分。

朝、ちょうどいい具合に便もしたので
それも持って行って見てもらった。
たぶん出血はないと思う・・・・って。

先生によってこんなにも違うのね。
止血剤、しばらくやめてみようかな。

この前診てもらってから、ちょうど一ヶ月。
体重は、変わってなかった。ほっ。


今日は、しんどそうです。

| 病気 | 22:44 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの

相変わらず、酸素ハウスの中です。
毎日、ほとんど歩かない生活なので
たまに部屋の中に出ると、腰から後ろ足はほんとにおぼつかないです・・・・
動画を撮って、お見せしたいとも思いますが...ちょっと、つらい。

でも、ここのところ、とても落ち着いた様子で
食欲もそこそこ・・・・増進剤を飲まなくても、少しづつ食べています。
せっかくだから、と、ときどき増進剤を飲ませています。
とにかく、食べてこそのいのち!!ですものね。

そして、今朝!!
ミーユとカノンがお散歩に出て行っているとき、
ぴあのは部屋に出てきて、
私の座っている椅子に飛び乗って
テーブルにまで上がったのです!!
スッゴイうれしかったです。
テーブルから直接床まで飛び降りた時には心配しましたが・・・・
大丈夫だったです!

サクラを見るのも、現実になるかも!!
(あ~ぁ、でも、まだまだ遠いなぁ。。。。。)

| にゃんこ | 21:13 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

季節は・・・・

昨日は、気持ちのいい日でしたね。
仕事も一段落したので、お散歩に同行。
久しぶりの河川敷公園、車から降りて 
思わず、あ”ッ!! と声が出ました。


IMG_0633.jpg

河原の木が全部無くなっていました。
この木立のそばを歩きながら、木々の幹や枝越しに河を見ていると、
なんか日常ではない景色の中にいる感じがとても好きだったんだけど。
大水が出た時の用心なのかな・・・・
ザンネン

もうすぐ春が来て、木々が芽吹くのがきれいなのになぁ・・・・
小鳥もいっぱい飛ぶし、巣作りもするのになぁ・・・・
セミも登る木がないじゃない・・・・


家の庭は、急に春めいて・・・・

IMG_0639.jpg
ミモザのつぼみも色づいて


IMG_0635.jpg
においスミレも咲きはじめ


IMG_0637.jpg
スイセンは日毎に花の数を増し



これは チョコレート
この中には、直径6センチ暑さセンチの小さな缶がひとつずつ
その中に小さなチョコレートが10粒・・・・
チョコレートは六花亭のもの
そして、このJIM―NETというところが募金のために販売しています。
ひと缶、500円)で、
そのうち290円がイラクの小児がんの子供たちに
50円が福島の子供たちを放射能から守る活動に
という募金になります。
IMG_0641.jpg

デパートには、心そそる可愛いきれいなバレンタインチョコが並んでいますが、
今さらハートを射止めたい人がいるでもなく、笑
このバレンタイン騒ぎに加わるなら、ちょっとでも役に立つことができれば、
後ろめたさやバカバカしさから、解放されるかな・・・・なんて。

| 暮らし | 15:42 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの

今日、とっても久しぶりに一日中家にいました。
外に出たのは、新聞を取りに行くのと
ごみをごみ箱に捨てに行ったのと
お仕事の事で、玄関先まで出たのと・・・くらい。
あとは、家の中で仕事をしていました。

というわけで、一日中ぴあののそばにいたのですが、
ぴあのはほとんど酸素ハウスの中で寝てばかり・・・・
たまに外に出るけれど、しばらくすると息がしんどそうになる。

食べたいという気持ちはあるし、
食べてはいるけれど、すごく少ない。
どこか痛いのかなぁ・・・・
胸が悪いのかなぁ・・・・・
だるいのかなぁ・・・・・

サクラまでがんばれ!!
と思うと、メイファーやシータもこの時期
そう思いながら看病したな って思い出す。
えふ家にとって、2月は魔の季節なのね。

| にゃんこ | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩

秋から体調を崩し気味なので
犬の散歩はパパちんの仕事になっています。
それに、私が散歩に行くと家事がはかどらないし・・・・

いつからか、トランも散歩に行かなくなってしまった。
寒いからかもしれない。
家の中で一日中、ゴロゴロしてる。
けど、小さいからそんなに怠惰には見えません。
得だね!(?)

パパちんももっと暖かい時間に散歩に行ってやるといいのに、
とも思う。

昨日は、仕事が一段落したので
ちょっとした打ち上げをして、
ほんの少しアルコールを飲んだ。
だから歩いて帰って、今日は車を取りに歩いて行った。
どうせ歩くなら、だれかを散歩がてら連れて行ってやろう・・・と考えた。

ミーユはいつも連れて行ってるから
今日は変わり映えのするカノンにしようか・・・・
と思ったのだけど、やっぱり運動不足のトランを連れて行きました。

トランは、久しぶりに外を歩くからか
エライ張り切って、そしてうれしそうに歩いていました。

なんで、散歩に行かないんかなぁ。。。。と思った次第です。

| トラン | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

腰痛、肩こり、だるさ・・・・

昨日は、やっとお仕事休みで在宅。
けれど、朝起きた時から、風邪悪化かな?みたいな体調。
肩こりも重く感じて、体もだるい。

先日、知り合いの鍼灸師さんが開催するセミナーにお誘いいただいた。
ちょうどお仕事休みだから、行けるかも  って返事したんだけど、
このしんどさは、そんなのに行くより家にいてゆっくりするほうがいいなぁ・・・と。

けど、行くかも・・・は、行くつもり・・・・と。 
いえ、こういうことは頑張って行かねば!!
自分を叱咤激励!! って大袈裟だけど、それくらいの気分。

なにしろ、夜(7時半から)開催だからちょっとつらいのだわ。
パパちんが会場まで送ってくれるというので、参加しました。

なんか、あちこちの・・・といっても、
骨盤と肩甲骨が主なんだけど、それを先生の言うように動かすのです。
うまく動いてるかどうかはわからない。
でもとりあえず、そのように動かす。
べつにしんどくもなんともなく、痛くもなく無理もなく・・・・
そうしてるうちに、体がほかほかしてきました。

動かしていると、私にはいっぱい疑問が浮かんできて
その都度、質問するのだけど、
あとにしてください、とか言われるでもなく
いちいち真剣に答えてくれるし、
頭の軽い私の突っ込みに、他の人も大笑いで
和気あいあいのうちに第一回セミナー終了。

寒風の中、パパちんのお迎え場所まで歩いていると
肩こりも体のだるさもなくなっていることに気付く。

今日は、体が楽でほんとに動きやすい一日でした。
第2回のセミナーに参加できるかどうかわからないけれど
行けたらいいなぁ!

| えふ | 22:02 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日のぴあの と。

IMG_0589s.jpg
これは、昨夜、犬たちのご飯の用意をしていると
ボクにも早くちょうだいね  と、
催促しにキッチンに来て待ってるぴあの。


IMG_0600s.jpg

今朝、ミーユとトランが寝ているところに
ぴあのが来て、くつろいでいると、
すぐにカノンが来て、ぴあのの見張り役(そんなの必要ないのにね)
それで、うまぁく4ショット。
こんなシーンが、まだまだたくさん撮れますように!

| わん&にゃん | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月