2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

≫ EDIT

ぴあの

ぴあのは酸素ハウスに入れていて、
初めはドアの鍵をかけないで出入り自由だったのだけど、
やはり空気が漏れて酸素濃度があまり上がらないので
今は、鍵をかけてドアを閉めています。

ぴあのは出たいとき、ドアの前でニャァ~って言う。
トイレだったり、お水だったり・・・・
でも、ハウスの中にお水もトイレシートもあるのだけど。
気分転換もしたいよね。

寝るときは、酸素ハウスを持って上がれないので、
リビングで寝ています。
一晩は、とても長いので、とても気がかり・・・・
なので、私はついにリビングで
酸素ハウスの横に布団を敷いて寝ています。

ミーユとトランと酸素ハウスに囲まれて
あんまり熟睡できません。

ぴあの、具合悪くなってから一週間たちました。
お薬は、食欲増進剤をときどき飲ませて
お水はH4Oをハウスの中のお水入れに入れて
その他の薬とサプリはやめています。

缶詰はまだあまり食べたくないみたいで
生のレバーが一番好きみたい・・・・
きっと、体が要求してるんだ って思う。
だって、貧血だったものね。

| 病気 | 23:04 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シクラメン

ちょっと手入れが足りませんが。
去年の12月初めにお友達にもらった。
その時点で事情があって手入れ不足で葉が黄色くなっていました。

CIMG3872.jpg

でも、花はずっとこんなにたくさん咲いてくれています。
こうして、クタッと咲き乱れているシクラメンも好きです。
(花屋さんのシクラメンの花はすくっと立ってるけどね)

| | 22:04 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

食事

ぴあの、食欲はあります。
でもたぶん、食べるのもしんどいのでしょう。
少し食べたら、もういい・・・・って。
そしてしばらくしたら、またちょうだい って。

でも、少しでも食べてくれるとうれしい。
今朝は、ad缶と生レバーを混ぜました。
結構たくさん食べました。

[広告] VPS







お顔も見せますね。
(小さく小さくなってしまったけれど)
[広告] VPS

| にゃんこ | 00:24 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

酸素ハウス

最近少し調子悪そうなぴあの
まず、便秘がち・・・また4日ほど出てないかな
それでか、食べるのも減っている
ブリとか鶏肉ののこま切れ生はよく食べるのだけど

昨日、8時ごろ帰宅したら呼吸がしんどそう
かなり、大きな息になっている
ご飯は、デビフの子猫の離乳食というのを与えてみたら
まぁまぁよく食べてくれた
でもとてもしんどそう
お薬も呼吸のしんどい時はやれない
せめて、貧血のサプリ(ぺットチニック)だけはやっておこう と
無理やり飲ませたら、しんどそうに横になったまま動かない
触ると怒るのだけど、こんなふうに床に横たわってることなんてないから
すごく心配になった
このまま、死んでしまうの???? って

今日、朝になるのを待ちかねて
こっちの獣医さんに連れて行った
体重は12日に滋賀の病院では2,9キロだったのが、
今日はなんと2,6キロ・・・・・
腎臓も腫れているそう
便は先生が出してくれた、小さいのをふたつ
まだ、おなかに残ってるけどまぁいい
胸部レントゲンの結果は肺炎ではなく肺気腫・・・・
肺が大きくなっていて、吸った空気が吐けないでいるらしい

それで、まぁ、どうしようもない らしい・・・・
気休めに レメディを3日分処方してくれた
少しは楽になるかも、程度のことだって

とりあえず、3日は生きているってことか・・・なんて思ったり

家に帰ってすぐ、前に借りた酸素ハウスの会社に電話したら
今日中に持って来てくれるとのこと
なんか、安心・・・少しでも楽に毎日を過ごしてほしい

夕方、酸素ハウスを届けてもらって
そこには入らないのだけど、なぜか ぴあのは楽そうになっている
昼間、歩いていてもフラフラしてたのがわりとしっかりしてるし
そうそう、獣医さんから帰ってから一生懸命きばって自力で少し便を出した
それで、少し楽になったみたい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一方、私は秋から歯が痛かったのだけど
風邪で咳が出てたので、お医者さんに行きそこねていたのを
やっと今日、行ってきた
左右ともレントゲンを撮ってもらって
虫歯じゃない と言われた

疲れやストレスで歯を食いしばったり歯ぎしりしたりするのが原因なんだって
歯ぎしりは自覚ないのだけど
歯を食いしばってること多いなぁ・・・・
ほんとに、気持ちが萎えそうになるとき知らず知らず、グググ ってしてしまってる気がする

それから、加齢による歯茎の下がり、も原因
これは、抗えません

| 病気 | 23:01 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの

木曜日の早朝、ぴあのの便がとてもユルユルで
その夜も同じようだった。
次の日、とりあえずは病院へ電話して聞いてみた。
夏の入院以来、お世話になっている滋賀の病院。
今は仕事があるので連れてはいけない。

電話で症状を伝えると
いろんな原因が考えられるから、
電話ではわからないので早急に便を持って近くの病院で診てもらってください
と言われた。
当たり前ですよね。

便を持って・・・・・それが、ない。
便が出るのを待つのだけど、出ない。
食欲もなく、あまり食べないのでよけいに出ない。
待つ。
仕事に行く。
帰ってきても出ていない。
土曜日、病院へ行くつもりだったけど、ブツがない。
昼まで待っても、ない。
仕事に行く。
帰ってきてもまだ出ていない。

今日も出ていなかった。
とっても心配・・・・・
いよいよ、だめなんかなぁ。。。。。と

先ほどトイレを見たら、小さいのがふたつ・・・
あぁ、やっと出てくれたし、それもちゃぁんと形がある!!
食欲も出てきたみたい。
ブリの生を小さく切ってやると、ペロリとたいらげた。

何か調子悪かったのだろうな・・・・
早く春になぁれ!!

| 病気 | 23:50 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

新しいカメラ、練習集

新しいカメラ、取説を読むのですが、
やっぱり使ってみなくちゃわからない・・・と
使ってみるのですが、
今度は、さっき読んだ取説を覚えてない・・・トホホの新米カメラマンです。

IMG_0305s.jpg

それでも、遠くのハクチョウがこんなにきれいに写る!!
と、喜んでいます。笑

飛んでるところも、ハクチョウだ ってちゃんとわかります。笑

IMG_0347s.jpg

ただ、三脚を忘れて行ってたので
倍率を上げるとなかなか大変です。

湖上のハクチョウ
やっぱり、田んぼよりいいかも。笑

でも、ほんとは手前の木をぼかして撮りたかったのですが
いろいろやってもわかりませんでした。トホホ・・・な。

IMG_0407s.jpg

可愛いでしょう?モズです!
モズ、大好きな鳥。
こんなにはっきり撮れるととってもうれしい!!


IMG_0419s.jpg


トランくん、お庭におしっこに行っていました。
帰ってきたから、入れてあげて・・・・と、カノン。

IMG_0433.jpg

とにかく、久しぶりにいいおもちゃを買ってもらいました!!

| 写真 | 21:41 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの大工仕事

なぜか最近、大工仕事がとてもおっくうでする気にならなかったのだけど、
今回急に やろう!! と思った。
それは、以前からカノンのために作ってやりたかった犬小屋なんです。
琵琶湖のおうちで、カノンはほとんど外で過ごさせてるのだけど、
いつもデッキの下にいるか、デッキに置いてあるテーブルの下にいたりすので、
風をしのげて、落ち着ける場所を提供してやりたい・・・・とずっと思ってた。

設計図を描いて、材料を買ってきて、電気ジグソーやドリルを駆使して
失敗もして、やり直しもして、じゃぁ~ん出来ました!!

DSC_0284.jpg

こんなんです。ドッグボックスと呼んでもいいような・・・・
屋根をフラットにしたのは、
バーベQやそのほか何かをするとき、テーブルにできるようにしました。
だから高さも少し低め、テーブルにちょうどいい高さです。

DSC_0285.jpg

これは、ドアではありません。
ここに犬を閉じ込める必要はないからで、
開け開けより、落ち着くだろうと思って羽目込式のカバーです。

サイドの壁は、今はベニヤで塞いでいますが、
ベニヤ板は取り外せて、夏になったらすのこ状の壁になって
風通しがよくなります。

そして、大きさは

DSC_0286.jpg

私も入って寝ることが出来ます。
みんなで入ることもできる大きさ・・・・
あ、みんなって、私以外のね、もちろん。(ミーユとトランとカノン)
中に入ってみたら、これが意外と温かかったです。
カノンも気に入ってくれてるようです。ほっ。

けど、なんか物足りないので、
またもう少し進化するかもしれません。

| えふ | 23:28 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの受診

土曜日、ぴあのをお医者さんに連れていきました。
元気なんですけど、毎日飲ませているお薬を貰いに行くついでに(?)診ていただいています。
先生に 入院したときを思うと 、お正月を迎えられとはかんがえられなったです、というと
ほんとにねぇ、この子の生命力ですね。
と、おっしゃったあと、
次は、桜を目指しましよう といわれたのです。
私は、なんとなく次の誕生日まで頑張ってくれたらいいな
なんて、最近はのんきになっていってたので、
この言葉を聞いたとき、はっとしました。
そうなんだ、ぴあのの具合ってそれくらい悪かったのに…と改めて心に留め直したのです。

DSC_0282.jpg

でも、次の誕生日、迎えたいよね?

| 病気 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

遅くなりましたが、新年のご挨拶・・・

年賀状 巳年挨拶文入りs

| ごあいさつ | 21:58 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今年もよろしくお願いしますU^⊥^U

もう、新しい年になって1週間・・・・
11月から引き続けている風邪が(年越しの風邪!)
12月28日にお医者さんでもらった薬で症状を抑えつつ、
しかし治ることもなく、
ついにお正月開けて昨日と一昨日寝込んでしまいました。
それでもなおっていないしつこい風邪です。
風邪の四十八手、全部来た・・・みたいな。
おせちは、なんとか形ばかりは整え、
三が日もたいした来客もなかったのでなんとか・・・・・

これで今年の厄は消えてくれたらいいのだけど。

と新しい年の第1ページ目から面白くない話なってしまいました。

そこで、私の最近の(去年のことなんだけど)うれしいことのご報告。

じゃぁ~~~~ん!!

CIMG3852.jpg

やっとゲットしましたよ~~~
もう何台目のカメラになるのかはわからないけれど
新しいカメラは欲しいけど、いろんなことが面倒くさくて・・・・
まず、買いに行くこと自体が面倒くさかったのですからどうしようもない。
で、昨年暮れの私の誕生日にプレゼントすることにしました。笑
こんなに面倒くさいのだから、どのカメラを買うかなんて下調べなんてなし。
行き当たりばったりで買うことに!

まぁ、予算の上限だけは決めておこうかな・・・・と。

そして、お店の店員さんに尋ねながら決めたのがコレ。

条件の一つに倍率のできるだけ高いもの。
それでもって、レンズ交換の必要なカメラはまず使わないだろうと・・・・
というのも、若いころレンズ交換する一眼レフ持ってたんですよ。
今もあるけれど。
だから、私みたいなのにはおっくうでめったに使わないことが明白。
で、このクラスのカメラではコレが一番倍率が高いということで。
こんなにレンズが大きくて、伸びる!

CIMG3856.jpg

ね、まぁまぁというところ でしょ。

しかし、まだ、取説を読むのさえ面倒くさくて
使いこなすまでには、艱難の道・・・・
ダイヤルもいろいろあるけれど。。。。。

CIMG3855_20130107201012.jpg

とりあえずは、AUTOで。。。あはは


では、ワンコたちから新年のご挨拶です。
どうぞ、よろしくお願いします。

sIMG_0109


新しいカメラを買って一番良かったことは
ミーユの自然な表情を捉えやすくなったことです。

IMG_0187s.jpg

うれしいです!


| ごあいさつ | 18:15 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月