2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

≫ EDIT

ミーユに習ったこと

朝、起きて下へ行ったら、
カウンターの上の白菜が包んであった新聞紙ごとこんなふうになっていました。

CIMG3842.jpg

何と大きなゴキブリが出たのでしょう!!

私の、あーーー!! という声におろおろするカノン

ミーユは私が連れて上がって2階で寝ています。
下の部屋でこんなことできるのは、君しかいないからね?

少し前まで、カノンはこういうことはしなかったんです。
少しずつ少しずつ、ミーユのすることを見習っているようです。


memo
23日 * お孫たちとお誕生会&クリスマス会でした。
      おばあちゃん(義母)が気をきかして、
      オードブルを注文してくれていましたが
      申し訳ないけれど、作りたてじゃなかったので
      おいしくなくて残念でした。>:<
24日 * 忘年会・・・個人的に誘ってもらったのは
      もしかして初めてかもしれない。
      とってもうれしかったです!!
      最近は、夜わざわざ出て行くのが面倒くさいので
      飲み会とは縁遠くなっています。
      でも、気の合った人たちとワイワイ飲むのは大好き!!
      楽しかったです。

| カノン | 23:35 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

冬ほたる

昨年、たまたま立ち寄った丹波の冬ほたるがとても感動的だったので
今年は、息子の家族も誘って行ってきました。



24日でおしまいなので
最後の土曜日の今日、人がいっぱいかなと心配してたけれど、
そんなに多くはなく、ひそやかに冬ほたるは光っていました。

CIMG3838s.jpg

でも、去年とちょっと違う・・・・
なんか、去年のほうがよかった感じ・・・・

と、思い出しましたよ、
去年はたしか、雪が積もっていました。
雪の中の青く輝く冬ほたるだったのです。


この子たちは、
それなりに楽しんでいました。

CIMG3830x_20121226215432.jpg



今、去年の画像を見てみました。
雪、見えないですねェ・・・どうだったんだろう?

| おでかけ | 21:52 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今年も会えました♪

今年も会えましたよ!
いつもの田んぼ・・・より、少し離れた場所。




ここは、ねぐらの湖
なんと、オオハクチョウも混じってるんです!!

CIMG3797s.jpg


今年は、飛び立つところを見たくて、
一時間以上も粘りました。
さぁ、やっと田んぼに出発です!

CIMG3809cs.jpg

泳いでるハクチョウもいいけれど、
飛んでるハクチョウもおおらかで優雅な感じです。

CIMG3803s.jpg

行ってらっしゃ~い!


| 琵琶湖 | 22:52 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

フェイジョア

これは、フェイジョアの実です。
一昨年の秋に木を植えました。
うちの庭やさんのお奨めの木だったんです。
きれいな花が咲いて、美味しい実がなる、と!!
CIMG3782_20121224002903.jpg

花は、こんな↓のが6月ごろに咲きます。
feijyoa.jpg
きれいような、それほどでもないような・・・・笑

去年も花が咲きましたが、実はなりませんでした。
今年はどうかなって思ってたら、夏に7つほど実をつけているのがわかりました。
葉っぱと同じ感じでとっても見つけにくいです。

そして、そのまま大きくなりますが
色はほとんど変わらず、いつ収穫したらいいのかわからなかったので
ネットで調べてみると自然落下した時が食べごろ と書いてありました。

↑の実が、自然落下したものですが、
7つのうち、2~3個がとってもいい匂いがしています。
へンな言い方だけど、合成した香り・・・みたいな甘くていい香り。

中味がこれ↓

CIMG3783.jpg

お味のほうは、匂いから期待したほどでもなかったです。
まだ、全部を食べてないので、わかりませんが・・・・

来年はもっとたくさん実を付けてくれるといいな・・・
と、堆肥をたくさん撒いておきました。笑

| 食べる | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスパン

友達のおみやげです。
雪だるまさんを食べるときは、少し躊躇しましたが・・・・

CIMG3765.jpg


最近、カノンとミーユの盗み食い大魔王ぶりはスゴイです。
パパちんの留守番のさせ方が甘いからなんですけど・・・・
ミーユは石鹸まで食べてしまったようだし・・・
カノンは加熱済みの鶏の骨も食べました。
今のところ、ふたりとも無事ですが・・・・

| 食べる | 23:54 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ごぶさた、ぴあののこと

ご心配おかけしたまま、長いこと報告しなくて
一ヶ月ぶり?
ぴあの、元気です。
もちろん、水素水もペットチニックも止血剤も心臓のお薬も続けています。
でも、食欲増進剤はこの1週間ほど飲ませていません。

口の中はきれいな色になっています。
耳の色もピンク色が少し増えていっています。
おしっこもうんちもいい状態・・・です。
ただ、なぜかネコトイレでしなくて床ですることが多くなって、
犬のトイレシートを敷いたら、そこでしています。
どんな理由があるのかわかりません。

食欲もドライフードを食べるのが増えています。
これは、いい状態の証拠です。
でも、ガリガリのままなので、もっともっと食べて欲しいんだけど。

CIMG3735.jpg


CIMG3736.jpg

またいつ様態が急変、ということもあるのかもしれないけれど、
今の様子だと、無事お正月を迎えられそうです。
ほんとにウソみたい・・・ありがたいことです。

みなさんの応援がうれしいです。
ありがとうございます。

| にゃんこ | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

冬のバラ

5月に玄関のスペースに植えたバラ。
夏もよく咲いてくれました。
そして、秋になってもつぼみをつけ、ゆっくりゆっくり膨らんで、
やっと咲き始めましたが、
冬のバラは、ほんとにゆっくり咲いていきます。
長く楽しめますね

CIMG3681.jpg
CIMG3682.jpg

| | 21:55 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

山口華楊展

風邪、なかなかよくなりません・・・・・

山口華楊展とても行きたかったのです。
風邪がすっきりよくならず、頭痛がしたり咳が出たり・・・
でも、華楊展に行きたいと言ったら
ある人が、チケットを譲ってくださっていたので、
しんどかったけれど、頑張って行きました。
チケットがなかったら、行ってなかったと思う。

あ~ぁ、よかったぁ~!!!
行ってよかったぁ~~~!!!

作品を見れてほんとによかった。
ありがとう、〇〇さん!

| えふ | 23:04 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月