2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

≫ EDIT

ぴあの 受診

先日、ぴあのをまた滋賀の病院で診ていただきました。
9日に診ていただいて、12日に酸素ハウスを返して、
しばらくしてから、呼吸が大きくなったので心配してた。
でも、それも少しずつましになってきていて
先日に診察では、肺は問題なし だった。
ほんとにほっとした。

ぴあのの耳にほんの少しピンクが見えてきているので
もしかして造血剤注射の効果が出てきたのかも
と言われた。
もしかして、ペットチニックの効果も?
ペットチニックは甘いので嫌がらずに飲んでくれるので助かる。
これで効果が出てきたら、万々歳だ。

体重は3.1キロで前と変わりなし。
ただ、もう半年もkd缶ばかりなので、飽きが来ているみたいで、
今は食べることが優先だから、市販のものを混ぜてもいいですよ
とおっしゃった。

排便も順調で、毎日ではないけれど、下痢もなく
今日(31日)は、色も少しいい色になっていた。

けれど、後脚はやせ細って、歩くのも弱々しくおぼつかない。
ほとんど、1日中寝てるものね。
なんとか、脚力は保ってやりたいのだけど・・・・

入院のときから数えて、2か月になった。
あの時は、もう1週間持つかどうか、という状態だったのに。
今生きてるのは、あの時から思うと奇跡。
ぴあの、がんばってます!!

それから、どの薬が効いてるのかわからないのだけれど、
ずっと左鼻がつまったり、鼻水出してたりだったのが
ぴたりと止んでいる。
そして、やせ細ってはいるけれど、毛並みがずいぶんよくなっている。
今回病気してからよくなったこと、このふたつ。

あ、もうひとつ、私がぴあのに錠剤を飲ませられるようになったこと。
たまに失敗するけれど、ぴあのもうまくタイミングを合わせて
ゴクリ出来るようになりました。


そして、ぴあのにサプリを与えたり、よかれと思えることをいろいろ試しながら、
メイファーやシータにこんなにしてやれなかったことを残念に思う。
あのときはあのときで、精一杯だったのだけどね。

DSC_0243.jpg
DSC_0242.jpg

| にゃんこ | 23:27 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

滞り・・・・

最近の話
といっても10月の初めごろだったかな
頭の右側がずっと痛くて・・・
そしてそれが治まったら左側が痛くなって。
肩こりがひどくて、
それが首から頭に痛みを起こしてるみたいだった。
痛くて体もしんどくて
だから、気持ちも重くて・・・
という日が続いてたので、ついにマッサージに行くことに。

ときどきお世話になってる職場近くの女性専門の施術院。
若くてかわいい女の先生が、繊細な手でマッサージしてくれる。
肩を触られて、これは相当凝ってるので今日は30分して
また後日近いうちに続けてした方がいい とおっしゃる。
では、そうします と、
とりあえずは、30分。
ほんとに足の裏から頭のてっぺんまで、
顔面のツボも、耳たぶも、手の平も・・・・

気持ちのいい30分が過ぎ
まだまだ物足りない私は、あと15分延長してもらった。
体中がホカホカしてきて、終わった後、顔色もよくなっていますよ
と言われた。

ほんとに家に帰って、鏡を見たら、
最近の顔と違っていましたよ。
体中の血液の流れが良くなって
首から上の血流もよくなったみたい。

ほんとに、血が滞っていたことがわかる。
それで、気持ちまで重かったんだ・・・・
でも、すっかりというわけにはいかなかったので
また近いうちに続きをお願いしようと思う。

そして、今日会った友達、
断捨離を決行したとのこと。
そのコツを細かく教えてもらった。

家がすっきりと片付くと
気の流れが出来て、よいことが家に入ってくるそうな。
たぶんそうなんだろうと思う。
彼女は私と同じ年令・・・捨てることについて説得力がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体の血の流れも
家の中の気の流れも
滞ることないように気を付けて暮らすようにしなくちゃ
と思った次第です。

| えふ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

秋休みpart1

たぶん、もう一度秋休みがあるかも・・・と思って
今回は Part1 と。笑

CIMG3430.jpg
="_blank">CIMG3431_20121013001440.jpg
CIMG3434.jpg

今年もこぼれ種からいっぱい咲いたコスモス

CIMG3442.jpg

最後の日は、曇っていて、水が冷たくて
もしかしたら、今年最後の水練かも・・・・

CIMG3458.jpg

ミーユも今夏10歳になって、
来年はどれくらい泳ぐだろう・・・と夏が終わるのが淋しい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぴあの 
酸素ハウスがなくてもしんどくなさそうで無事滋賀まで連れて行くことができた。
(そして、昨日、無事帰阪)
薬もちょうどなくなったので、滋賀の先生に診ていただいた。
先生も、またここへ連れて来れるなんてねぇ、と喜んでくださる。
しかし、持って行った便を見て、
この黒さはやっぱり出血があるから、止血剤と血圧の薬は続けてください
とのことだった。
大阪の先生にしてもらった血液検査の貧血の数値は
輸血しなければいけないところのギリギリの値だそうだ。

先日からペットチニックという貧血に効果があるというサプリを飲ませている。
これは吐き出すこともなく飲んでくれるので助かる。
少しでも貧血が治まりますように。

そして、今日、酸素ハウスは一旦お返ししました。
少し不安もあるけれど、
今のところほとんど使ってなくて、
金銭的負担も考えなくては・・・・なので。
水素水、サプリ、療法食缶、お薬代・・・・
ずーっと続けなくてはならないですから。


| えふ・わんこ・にゃんこ | 23:13 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

逆ダイエット

今日、ぴあのの体重、3,2キロになっていました!!
少しずつ少しずつ、食べてる量が増えてるから。

| にゃんこ | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

サボテン

去年の話だけど覚えてますか?
欲しかった大きな柱サボテンを買って苦労して家に持って帰った話。⇒click
そして、その夏に5本のうち3本が枯れてしまった話。涙 ⇒click

その後のお話しましたか?

まだ枯れ切ってない部分をナイフでズバッって切って
ひと冬、部屋の中に転がしていました。
部屋の中といっても、ワンコのケージの上に置いてたんだけど。
水も何もやらず、ただ、置いておくだけ。
短いのが2本、それ以上枯れる様子もなく
かといって成長するわけでもなく
根が出る様子もなく・・・・
でも、そのまま緑を保っていました。

そして春に、残ったサボテンの横に並べてました。
植えたのではなく、ただ、土の上に立ててるだけなので
倒れないようにサボテンの周りを支柱で支えて
ず~っとそのままにしておきました。
水も遣らないし、毎日眺めるだけ。
ときどき、根が出てないかサボテンを触ってみるだけ。

そのサボテンに ↓

CIMG3429_20121004213844.jpg

もちろん、もうしっかり発根していて自立しています。
そして、新しい芽を伸ばし始めているのでした。
元の大きさになるには何年という時間が必要なのかわからないけれど・・・・

| | 21:42 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの受診

今日、仕事が終わってからかかりつけの病院で診ていただきました。

胸部レントゲンの結果、
肺炎はほぼ完ぺきに近く治っていました。 \^0^/ 
ただ血液検査の結果
貧血はすすんでいました。
赤血球は3分の1
ヘモグロビンは、約半分・・・・
それから、BUNは少し増えていました。
水素水が切れたので,
ここ10日ほど飲ませていません。
そのせいだろうか・・・・
おしっこの量もほんの少し増えたようで気になっていたところ。
さっそく、水素水を頼みました。

体重は、3,05キロでした。
ほんの少し増えたね?v^ー^v


けれど、とにかく貧血がある限りは
あまりいい方向へは行かないみたいで・・・・・
しかし、その原因がわからない。
こちらの先生は、
消化器からの出血があるとはおっしゃらないし。

| 病気 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあののことばかりで

すみません。
ミーユもトランもカノンも元気です。
カノンは先週、腕のところを舐めてばかりしていて
赤くなって、パパちんが病院へ連れて行きました。
棘か何か刺さったのでは? ということでした。
がんばって、パパちんお薬塗ってやっています。
カノン、パパちんの制止をきかないで舐めてばかりしてましたが
だいぶ治ってきました。

さてさて、ぴあののお薬、今日でなくなります。
退院してから、もう一ヶ月経つし、
素人目にはずいぶんよくなってきてるように見えるし
もう同じ薬ばかり続けてるのもどうかと思うし、
酸素ハウスに入ってなくても大丈夫そうだし・・・・

と思って、今度の木曜日はお仕事がお休みなので
滋賀まで診察してもらいに行こうかと思いました。
それで、病院に電話したら、休診日だそうで・・・・・
もうそろそろ酸素ハウスも卒業かな????

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は何故か仕事が暇だったので
ネットで酸素ハウスについて調べました。
今お借りしている会社は、大型犬用はないと言ってましたが、
探してみると、ないことはないようです。
こんなの10年前にはなかった・・・・メイファーの時。
6年前のシータの時にもなかったのかな?
メイファーの時、こんなのに入れてやりたかった。
獣医さんにも聞いたのだけど、そんなんあるわけない という感じだったなぁ
シータの時も欲しかったなぁ・・・・
シータの時には、酸素缶をいっぱい買ったけど
使い方がダメで、効果なかったような・・・・

ミーユもトランもカノンも心配無用だよ。
必要ならこうして借りてあげるからね。
(そういうのって、うれしくないけどね)

そしてその時、たびという名のネコちゃんのブログを見つけて覗きに行ったら、
たびちゃんは去年、酸素ハウスを借りて使う間もなく亡くなったそうで、
その記事を読んでいたら、涙が出てきました。
たびちゃんは、ぴあのと同じ白黒の八割れにゃんこ・・・・
その嘆き悲しむ様子は、10年前の私と同じ。
ぴあのは、もう少し長生きしてくれたら、
あきらめもつくだろうから、まだまだがんばってね!

| にゃんこ | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月