2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

≫ EDIT

入院四日目

昨日のお刺身、食べただろうか。
毎日同じものは食べないだろうから、
と、今日は、ささみを湯がいて細かくちぎって持って行った。
先生に聞くと、四切れ捨てたけど、あとは食べましたとのこと。全部で八切れだったのか、十切れだったのか…
でも、今日は、何もまだ食べないらしい。
呼吸もちっともよくなってない。

けれど、私が近くに行って、『ぴあの』って呼ぶと小さな声で返事をした。
具合が悪くなってから、初めて!
そして、近づいてきて甘えるしぐさ!!
これも、初めて!
先生が撫でて欲しがってますね、と酸素室の扉を開けてくださった。ぴあのは頭を擦り付けて甘える。
先生は、あと五分で扉を閉めますね、とおっしゃって診察に戻られた。
でも、ほんの暫くでぴあのの呼吸はとてもしんどそうになってきて、五分もたたないで扉を閉めてもらった。
酸素の濃度は、そうすぐには戻らないので、ぴあのはとても辛そうで、可哀想。
帰るときには、私をじっと見ていた。DSC_0185.jpg
DSC_0184.jpg

それだけよくなってきてる証拠なんだけど、退院の目処なんてつきそうにない。
あの目は、連れて帰ってって言ってました。



犬たちは、みんな元気にしています。

| 病気 | 17:02 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

食べた!!

朝、またパパちんとぴあのの面会に行って来ました。
昨日、院長先生にぴあのがお刺身が好きだというと、持ってきてもいいですよ、と言われたので、無駄かもしれないけれど、って言いながら、買って行きました。
今日は、最初に診てくれた若い先生がおられて、お刺身を渡すとさっそく小さく切って与えて下さいました。
私とパパちんが、どうかなと 見てると寝そべってフンフンとと鼻を近づけ、よっこいしょと起きて座って、食べ始めたのです!!
とても嬉しかったです。
ペロリと平らげたので、先生に言うと、もう少しあげましょか とまた切って下さいました。
でも、今度は知らん顔していました。

夕べもひとりで晩ごはんをたべたそうです。
しんどそうな呼吸は、相変わらずだけど、少しだけよくなってるのでしょう。

| 病気 | 22:47 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

面会

ぴあのは怒ったような顔をしていました。
酸素室に入って、高濃度の酸素の中にいるにもかかわらず、大きな呼吸でした。
入院してなかったら、もうダメだったと思います。
血液検査の結果は、腎臓も肝臓も大丈夫で、貧血と脱水があり、やっぱり食べないので、今日は流動食を強制的にいれる予定だそうです。
ネコは、口から食べないと脂肪肝になってしまうそうです。
ぴあのには、辛い日々になっていますが、がんばって早くちゃんと食べられるようになって、家に帰って来てもらいたい。

コメントありがとうございます。
お返事遅れますが、すみません。

| 病気 | 23:19 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの、入院

昨日の点滴のあとも、飲まず食わずのまま。
息がとてもしんどそうになってきて、
朝になっても、楽になる気配もなく、
いよいよダメかな、と思わざるを得ないような具合でした。
とにかく今日も点滴に、と獣医さんへ行きました。
今日は、院長先生にみていただいて、
先生はぴあのを見るなり、その息の荒いのに、肺炎かもしれない、レントゲンを撮りますと言われました。
結果、案の定、肺炎を起こしていて、即入院することに。

これで、よくなってくれたら、うれしいのですけど。

でも、ぴあののいない家はなんと寂しい。

| にゃんこ | 20:23 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日は、カノンの誕生日

カノン、四歳になってしまいました。
少しは、落ち着いてきましたが、まぁ、相変わらずです。
でも、可愛い性格はそのままです。
パパちんの大きなくしゃみが怖くて、いつだって隠れるところを探して、その結構大きなからだを潜める姿は、誰がみても可愛いと言ってくれると思います。
四歳も元気に過ごそうね。

さて、ぴあの、今日点滴してもらいました。
体重は、2,9キロになってしまっています。

| カノン | 15:57 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの

今日、ぴあのの調子がよくないです。

| にゃんこ | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今年のオートクチュール

とにかく、夏の終わってしまわないうちに
今年の夏ワンピを作っておかなくちゃ・・・・と
晩ごはん終わってから作り始めて
次の日の午前中に仕上げました。
2重ガーゼ生地なので涼しいと思うのですが。           

                 CIMG3135x.jpg
 
                       背中側はリボン結びとボタンホールです。
                       写真忘れました。後ろのほうが可愛いのに。

でも、久振りに細かいミシン掛けをしていて
目があまりにしんどくて・・・・だんだん出来なくなるわ と思いました。
              

| えふ | 23:41 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

朝の散歩

昨日の夜、大阪に帰ってきました。
琵琶湖のおうちだと、いつでも好きな時にお散歩(水練ですが)に行けるんだけど、
大阪では、早朝をのがすとかなり難しい。
とりあえず、朝一番の仕事はお散歩です。

CIMG3120c.jpg

ねぇ、追っかけていい?
CIMG3130.jpg

暑いから、一足先に行っては、木陰で休憩
CIMG3131.jpg

また歩き出すときには、おもちゃを忘れません
CIMG3132.jpg

| ワンコ | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

~8月22日

ミーユの誕生日の次の日は
桂文枝襲名披露の落語会に神戸まで行きました。
三枝さんが、昔、ラジオのヤングタウンという番組にでてたのを聞いていました。
あの頃は、勉強しながらラジオの深夜放送を聞いたり、
音楽番組にリクエストしたりしてましたねぇ。

で、生で三枝さんの落語を聞くのはたぶん初めて。
創作落語でしたが、おもしろかったです。
繁昌亭にも行かねば!!

そして、その次の日からはまた琵琶湖三昧してました。
といっても、三昧してるのはミーユとカノンです。
パパちんは、そのおつきあい。
パパちんがしたいのは、釣りとボート遊びなんですが
暑いですからね、犬のお付き合いをしてます。

カノン、新しい技習得!!

水の上を走る!
CIMG3054c.jpg

ボールを取りに行くのはいつもひとりだけ
ほとんど競争したりはしない、水の中では。
でも、陸上で取り合いっこで走り回っている。
こうして、泳いだ体の温度が下がりきらないようにしてるんだと思う。
CIMG3073.jpg

浜から10mか20mかの沖合で・・・・
すごく遠浅の水です。
今日は波が高いので、久ぶりにライフジャケットをつけました。
CIMG3100.jpg

| えふ・わんこ・にゃんこ | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミルフィーユのお誕生日です

あという間の10年だったような気もするし・・・・
今日で、ミーユは10歳になりました。
生きていてくれるということは、うれしいことだけど、
年取るっていうことは、・・・・・

メイファーがいなくなって7ヶ月
シータがいるにもかかわらず、淋しさゆえに来たラブの子犬
それがミルフィーユだった。
複雑な心境の飼い主のせいか
なかなか複雑な性格の持ち主になってしまった・・・・
今も。。。

10歳を境にいろいろと病気を発症するラブが多いから、
これからは気を付けてやらないとなぁ・・と思う。
シータは10歳の頃はまだまだ元気だったけれど、
ミーユも今のところシータに負けないくらい元気。

そういえば、シータが12歳の時にミーユが来たのだから
そのことを思うと、
ミーユはまだまだ、カノンと大暴れしなくちゃならないよ。笑
カノンはミーユに期待してるからね!

シータは10歳になったころから、盗み食いはしなくなったのだけど
ミーユはその気配もなく、現役真っ最中で盗み食いに励んでいる。
留守をするときは、家人は戦いに出る気分。
帰宅するときのドキドキは、まだ続いている。
なんでこうも裏をかくかね?・・・みたいな。
こんなに長くこの戦いが続くとは思わなかったもの。

でもね、ミーユのこの癖が治ってしまったら
どんなにか淋しいだろうね・・・・とパパちんと言ってるこの頃になりました。

とにもかくにも お誕生日おめでとう!!
次の誕生日まで、元気に過ごそうね!!
やんちゃなミーユが大好きだよ。

ちなみに今日のプレゼントは、朝からシャンプーしたことでした。

CIMG2805heart.jpg

| ミルフィーユ | 16:40 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夏休み*中日

あれぇ~~~~
この前、書いてからもう半月もたってるじゃん!!
一度、スマホから書いたけど、あかんかった・・・・
スマホもええ加減なもんじゃ!!
で、半月分の夏休みのこと書こうと思ってるけど、
それは無理!
なんでやっちゅうたら、
いつ何したかなんて覚えてないもんね。
昨日の晩御飯も覚えてないっ!

というても、始まらへんさかいにまた夏休み恒例の写真日記にしますわ。
写真のないのもあるけど。
(わけわからへんやん・・・・)

CIMG2822.jpg


8月6日
この日のこと覚えてます!!
↓の画像のトランのしつこい歯石が取れた日!!
いつものようにスケーラーでガリってしたら、ポロンと取れました!!
感動でした!!
中からは、真っ白のきれいな歯が出てきました。
まだ少し、歯石のついた歯があるのでがんばらねば!!

それから、ギャハハな画像ですが、
この日は、長浜の花火大会で
琵琶湖を夕方からクルージングして長浜の沖から
花火を見る というのに申し込みました。
湖上から花火見物、よかったですぅ~

CIMG2956.jpg

CIMG2960.jpg

ただ、船は右側のお客さんと左側のお客さんに見えるように
右向いたり左向いたりをするのに2~3回方向転換するので
ちょっと落ち着きませんでした。

けど、ほんとにきれいな花火大会でした。



その他は、もちろん琵琶湖三昧な時間

躍動する犬たち!

CIMG2929.jpgカノンは今年、水に飛び込むようになりました。
まだまだ怖がりですけど。

CIMG2916c.jpg
やっぱり、ミーユは、水を得たラブ!!

CIMG2839c.jpg
カノンならではのジャンプ


お兄ちゃんたちが遊びに来た日もありました。

CIMG2881b.jpg

お昼ご飯は例のお気に入りの店へ

CIMG2882b.jpg
お兄ちゃんもお嫁ちゃんもとっても気に入ってくれました。

それから8月12日は、朽木の朝市に行って、
帰りに川遊びをさせてやりました。
水はとても冷たかったです。
CIMG3001.jpg


CIMG3006.jpg

CIMG3022.jpg


まだあと少し、夏休みは続きます。



| えふ・わんこ・にゃんこ | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月