2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

≫ EDIT

うれしい数値!

ぴあのの4ヶ月ごとの検査に今日行ってきました。
前回42だったBUNの数値が、今日は24になっていました。
正常値は16~36なので、正常範囲内です。
クレアチニンは、前期1.5だったのが1.8になっていましたが
これも正常値(0.8~2.4)内です。
これがうれしい数値でした。

でも、赤血球数、赤血球容積、ヘモグロビン、血小板など、正常値より低く今回また少し減っていました。
確かに貧血があって、ピンク色だった耳が真っ白を通り越して、
毛の色の黒が透けていたほどでした。
でも、最近少~しピンク色が戻りつつある というところなんですけど。

体重は、200gほど減っていました。
食欲はあるのだけど、食べる量は少ないです。
せめて一日に缶詰一缶食べてくれるといいのですけど。
ドライフードは数を数えられるくらいしか食べないし。

でもでも、腎臓の障害を示す数値はどちらも正常値内だったのが
今日は、ほんとにうれしい検査結果でした。

| にゃんこ | 13:31 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夏休みしてまぁ~す

もしかして、お仕事に行ってるほうが
私とミーユは涼しく過ごせてるのかもしれないのですが
(冷房してますからね)
やっぱり夏は夏休みっ

といって、別に優雅な毎日を過ごしてるわけではありません。
冷房もなく、暑い暑いドヘェ~~~~ とくたばってます。笑

お昼ご飯を食べに行きました。
CIMG2810.jpg

| えふ・わんこ・にゃんこ | 12:24 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オーラルケアその後

トランの歯磨きやらケア剤塗布やスケーラーでの歯石除去などを始めて
10日経ちました。
3日目くらいから明らかによくなっていたんですけど、
今では、大成功!!といえるほどよくなりました。

始めた時は、
ワンちゃんの歯磨きをしないでおくと… とか、
こわ~い歯槽膿漏~~~~~ とか、
ネットや獣医さんでよく見かける 歯茎真っ赤に腫れた写真
のようなトランの口腔内でした。
ほんとのところダメ元で始めたんですけど、
日に日にきれいになっていくし、
歯肉の腫れもどんどん治まって、
とにかく朝晩の食後、1日2回ケアをしました。

これは、昨日の写真です。
beforeの画像がないので効果のほどがわからないでしょうけど
この写真の真ん中あたりに写っている小さな茶色い歯、
この茶色いのが歯石です。
今この歯だけがこんなですけど、そばの歯も犬歯もこんなだったんです。
もちろん歯茎ももっと真っ赤。
この歯石が頑固にこびりついた歯はちょっとグラグラしていて
歯石を強く引っ掛けることが出来ないのでした。
でも、そのグラグラもなくなっていって、
左側の同じ歯の歯石が、今日はぽろっと外れました。

トランもわかっているのか、
ガリガリするよって呼んだらちゃんとそばに来て、
我慢しながらじっとしています。
芸能人じゃなくても歯は命!!ですものね。笑

CIMG2797_20120720143142.jpg

カノンの歯もすばらしく白くなりましたよ。

先日お泊りに来たこの子(息子んちの子)は、
歯のケアをしっかりしてもらっていて、ピカピカです。

CIMG2780_20120720145108.jpg仲良くおさんぽ

ミーユのその後もまったくなんでもなかったかのように
走っています。
ほんと、なんだったのでしょう???

CIMG2796_20120720145106.jpg

暑い日の散歩のあとは
車の陰でしばし休憩
CIMG2787_20120720145107.jpg


梅雨明けました。
暑さ厳しき折、どうぞご自愛ください。



| ワンコ | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りの場所

最近のぴあののお気に入りの場所は
ここです。

2012713 (2)

パソコンのハードディスクの上
春にパソコンが新しくなって置き場所が変わって
最近はここからこうして
みんなを見下ろしているのです。

2012713 (4)c

でも、ほんとうは時々はこうしてリビングの床の上に寝そべりたいのだけど
カノンがリビングにいるときは、ややこしいヤツなのでやめておきます。
今は、カノンは食事のあとしばらくケージに入っているから、床でのんびりしています。

2012713 (8)

そういうわけで、私には名案があります。
ぴあのが元気になるまで、カノンを隔離しようと思っています。
その細工をする時間ができるまで、もう少しがまんしてね、ぴあの。

| にゃんこ | 23:36 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オーラルケア

CIMG2505toran.jpg
前から気になりながら放っていました、じつは。
トランは、赤ちゃんの時から歯が黒くて、これはなんだろう? って思ってたの。
後から考えると、歯垢・・・・?
わからないけど、とにかく3歳くらいの時(いや、2才だったかも?)に何本かの歯を抜く羽目に。
歯がグラグラだったこともあって。

それで、ほんとは一生懸命ハブラシしなくちゃならないのに
反対に何故か怖くてトランの口の中を触ることが出来なかったんです。
ほんとに気になりつつ気になりつつ・・・・

いえ、たまにはハブラシあててたけれど、嫌がりますしね。

最近、口臭がひどくなっていて、やっぱり放っておかれへんなぁ
と思い、
一昨日の夜、口の中を見ました。
なんと!!
予想通り、ひどいことになっていました。
左奥の歯茎は真っ赤に腫れて、その他の歯茎も赤くて
もちろん、歯には歯垢を通り越して歯石がぎゅっと!

これは獣医さんに連れて行かなダメかな・・・
麻酔 いややけど。

とにかく、今夜は歯磨きだ!
と、血のにじむのもトランの抵抗も気にせず、
磨きました。
痛いだろうから、そっとね。

そして、昨日は仕事の前にパパちんにも協力してもらって
せっせと磨きました。
それから、スケーラーでゴリゴリすると
ふたつ、ぽろっと取れました。
ついでにペットキッスを綿棒につけて歯をこすりました。
夜にも同じことをしました。(このときは一人でしましたよ)

そして今日も。
なんと、今日は初めに夜に比べるとずいぶんきれいになっています。
血もほとんど出ません。
出来るところまで頑張ってみようと思っています。

カノンの歯も、茶色くなってるの気がかりだったので磨くことに。
昨日は必死で抵抗してましたが、
今日は最初だけで、後はあきらめたのかすごくおとなしくしてました。
茶色いのは、スケーラーでしつこくすると取れていきます。
毎日してたら、歯もオトコマエになりそうです。

20120406 (1)歯




| ワンコ | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アイライン

カノンは、赤ちゃんの時から左顔の白い子だった。
目の周りも真っ白・・・というより、ピンク。
鼻もまだら。
可愛いかったけど、ブサイクだった。
CIMG7499.jpg

いつの頃だったろうか・・・・
左目尻にぽつんと黒い点が出来て
それがほんの少しづつ目の周りに伸びて行き始めたのは。
まだ、一歳にならない頃だったようだ。

あと一ヶ月半で4歳になる今、これだけアイラインが出来た。
CIMG1968.jpg

そして、鼻のまだらも少しづつ消えて
気が付くと、マズルも黒くなった。
CIMG2597s.jpg

ちょっとオトコマエになったでしょう?笑
アイラインが目の周りをぐるっと囲む日が来るのかどうか楽しみです。

そういえば、耳も両方とも立っちゃったなぁ。。。。
カノンの片垂れが好きだったんだけど。

| カノン | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあのの誕生日

今日、7月7日はぴあのの誕生日、12歳だ。
我が家に来て(拾われてきて)11年と10ヶ月、
長い月日を共にしている。
ぴあのは、えふ家にとってかけがえのない存在。
一番最初に亡くなったメイファーとの散歩の時に連れて帰って
シータとメイファーとほんとに仲良く暮らし、
(ふたりとどんなにじゃれあったことか!)
メイファーを見送り、、ミルフィーュを迎え、
ミルともよく遊び、トランを迎え、シータを見送り、
そして今、風音にとっての羊代わりのような役をしている。
(望むに非ず、だけど)
そう、えふ家のすべての犬たちをよ~く知っている大御所なのです。

息子たちが一緒に暮し、そしてそれぞれ新しい家庭を持ち、
パパちんと私の二人暮らしになった我が家の変化もずっと見てきた。

ネコって人間に対して犬ほどの反応がないから
ちょっとおバカかな なんて思ってたけど
それは全く違っていた。
特に最近は、私の言うことへの反応はちゃんとする。

私にとっては、初めて一緒に暮らしたネコで
そして、たぶん一緒に暮らしたただ一匹のネコ。

☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆

12月から飲んでいた口内炎の漢方薬も今はちょっと休憩。
いろいろなウエットフードに混ぜていたのだけど
なかなか食べてくれなくて食べさせるのに苦労するし、ぴあのにとってもストレス。
特に腎臓の処方を入れてもらってからは、ますます苦労。
漢方のおかげで口内炎は、とてもよくなったし、
ほんとうは完治するまで続けたほうがいいと言われたのだけど、
食べる量がぐっと減ってしまって、今はガリガリ、
そんなわけで、しばらく休憩。

H4Oというお水が良いらしいので、今日からそれを試している。
ところが、ぴあのは自分の水があってもいろんなところの水を飲みたがるので困る。
バケツの水とか、洗面器に入れた水。
それから、犬共用の水。
そんなところにH4Oを入れたら、莫大な費用がかかってしまう。
わんこ達には申し訳ないけど、この貴重な水はぴあのだけに・・・・
ごめんね。

あまり食べなくてガリガリに痩せて
口内炎も完治してしてないし、その上腎臓も悪いし・・・・
けれど、しんどそうでもないし、機嫌も悪くないし、
歩くのも普通にウロウロしてるし、高いところにもピョンと飛び上がるし、
痩せていなかったらまったく普通(に見える)。

でも、たぶん、今日が最後の誕生日。
12歳が最後の誕生日。
少しでも、穏やかな日々を一日でも長く一緒にいられますように
と願ってやまない。

仲良しだったメイファーとシータ、
ぴあのを見守ってやってちょうだいね!!

だいぶ古い写真ですが。

05327.jpg

DSCF7574b.jpg

CIMG1003b.jpg



| にゃんこ | 23:31 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月