2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

≫ EDIT

血液検査

毎年、6月の末日からフィラリアの薬を始めます。
だから、今日なんだけど、まだ血液検査してなかった。

それで、大慌てで獣医さんへ行きました。

ミーユはわりと最近血液検査してるので今日はフィラリアの検査だけ。
トランとカノンは、しばらく病気をしてないので健康診断をかねて一般検査もしてもらうことに。

ミーユが一番でこの頃はお医者さん慣れしたかのようにおとなしく採血されました。
その次は、カノン。
カノンは診察台の上で何かされているミーユがうらやましかったのでしょう。
お!次はオレの番や!! 
とばかりに張り切って診察台に飛び乗って、おとなしく採血されました。

最後はトラン・・・・
トランは去年怪我をしたときに麻酔もかけずに縫われてしまって
それからは獣医さんへ行くと可哀そうなくらいにぶるぶると震えていたのが
この頃やっと平気になったところだったのに
今日は、あの時縫ってくれた先生!!
思い出したのかもしれなくて
採血の間中、すごい悲鳴!!
それこそ麻酔なしで開腹手術でもされているかのよう。

するとミーユはなんとなく落ち着かずトランを見に行くのだけど、
カノンに至っては、
ワンワン吠えて、私をじっと見て、
まるで、トランが大変だからなんとかしてやって! と訴えかけてるようだった。

一応、院内での検査結果は、すべて正常で
あとは、外部検査に出してもらって結果を待つことに。

しかし、これで21000円の出費となり、
健康は嬉しいけれど、心の中でため息が・・・・・

| ワンコ | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

水練

梅雨だというのにこのいいお天気続き!!
でも、今日は晴れても明日はどうなるかわからない。
だから、目いっぱい晴れの日を楽しむ。

カノン 飛び込む
CIMG2649s.jpg

ミーユも飛び込む
CIMG2651s.jpg

カノン 泳ぐ
CIMG2611s.jpg

ミーユ ダンベルを待つ
CIMG2664s_20120630013927.jpg

時には仲良く?
CIMG2653s_20120630013928.jpg

カノンと遊んでやる
CIMG2670s_20120630013926.jpg

毎年大きな花を いっぱい咲かせてくれる
CIMG2691s.jpg

なつつばき(シャラ) 花 初めて見た・・・・だって一日で散ってしまうから
CIMG2686s.jpg

6月26.27日

| ワンコ | 01:52 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おマゴの威力

月曜日に8日間(それもいつもに増して長時間で)ぶっ続けだった仕事が終わった。
終わると疲れ切っていることに気付く。
火曜日はお休みなので、少しゆっくり寝て、
朝の時間をのんびりと、だらだらと過ごしていた。
そこへ息子から連絡が入って、
みんなで11時半くらいに来る という。
え~らいこっちゃとばかりに、
私はお昼ご飯の用意、
パパちんはお掃除。

無事、みんなで昼食を食べることができました。

しかし、家事場の○○力(火事場ですけど)みたいにがんばれたのにはびっくり!!笑
みんな帰ってから、ぐーたらの続きをしましたけど。

****************

その後のミーユは変わりなし。
痛がる様子もびっこもありません。
安静と言われてるので、お散歩はごくゆっくり、
走るのはご法度。
カノンがいつものようにしつこく挑発するけれど
ミーユは走ったらあかんの!!とカノンを叱り飛ばす。
ミーユは、わかっているのかほとんど知らん顔していて、
たまに走り出しそうになるけれど、カノンの叱られる声で
すぐクールダウンしてくれる。
だんだん、年を取るので少しでもたくさん運動させて
筋肉を衰えないようにしてやりたいのだけど。

それから、ぴあのも食事が少なくて・・・・
療法食もドライのスペシャルでないと食べない。
缶詰も一日一缶は食べてほしいところが、なかなかだ。
なのに、食費はすごくかかっている・・・・なぜでしょう?(クイズ)CIMG1900s.jpg
ぴあのお気に入りの場所

| えふ | 00:19 | comments(4) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユの手術

今日、ミーユの手術の予約日でした。
ミーユは、もうほとんどわからないくらいに調子よく歩いています。
悲鳴も上げません。
おしっぽふりふり、ニコニコ顔でご機嫌です。
お散歩も行きたがっているので、
一応連れて行きますが、あまり歩かせないようにしています。

お昼に連れてきてくださいと言われてたので、
行きましたが、
全然痛くないみたいに歩いてますよ、
どっこも悪くない っていうふうにね
と、説明すると
先生が診察室から出てこられて、ミーユが歩くのを観察されて、

もうしばらく様子見ましょか?

と、おっしゃったのです。

なにしろ、去年の夏から、まだ一年もたたない間に
麻酔を4回もかけていますからね・・・・
もうちょっと間を空けたいじゃないですか。


一応、一ヶ月はできるだけ安静に
ということで、
手術が先延ばしになるのか しなくてよいのか
わかりませんが、今日は中止にしました。

このまま、どこにも影響も出ず、痛みも出ず
ということになりますように と願っています。

ミーユは、めずらしいくらいに病院でおしっぽふりふりご機嫌さん
でした。

お仕事もいつ出勤できるかわからないから、
と、ほかの人にお願いして昨日かえったので、
今日、2時くらいに仕事場に行ったら
いろんな人が心配してくれて
今日は、こんな訳で手術しなくてよくなったのよ
と説明すると、とりあえずよかったね と言ってくれました。

みなさま、ご心配ありがとうございました。

| ミルフィーユ | 22:47 | comments(6) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

今日のミーユ

今日のミーユは、痛みがましみたいです。
でも、寝そべっている姿勢から立つのは苦労しています。
やはり、痛いんだと思います。
歩くのも、わからないくらいに左足を浮かせています。
食欲は充分。

昨夜、寝る前に体中のマッサージをしてやりました。
ミーユは初め緊張していました。
考えてみると、マッサージなんて久しぶりにしてやってるのです。
しながら思い出しました。
犬のマッサージのセミナー、いろいろ受けに行ったこと。
結構、お金かけたんですよ。
まだシータがいたから、年寄シータにはよくマッサージをしてやったけど・・・

ミーユも徐々に緊張が取れ、気持ちよくなったらしく、
とてもリラックスしてマッサージされていました。

とりあえず、今夜のミーユはご機嫌さん♪ 笑

| ミルフィーユ | 23:20 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

また、手術

ミーユがまた手術をすることになりました。
昨日夕方から、ハウスに入って寝てばかり。
でも、ハウスから出して家の外に出ると
大喜びでおしっぽふりふり小走りしてました。
それなのに、車に飛び乗ったときに悲鳴を上げたのです。
しばらく、ヒィヒィと悲しい声を出していました。

夜も寝るときは私と一緒に二階に上がっていったのですが、
朝5時半ごろトイレに起きて、そのまままたずっとハウス。
トイレもその体勢が取りにくく、じっとしてられませんでした。

3時間ほどしてハウスから出したら、左足を浮かせていました。
歩くのもビッコです。

朝一番で獣医さんに連れて行き
丁寧に触診していただいて、たぶん膝靭帯が切れていると思う
と言われ、そのあとレントゲン。
靭帯は写らないのですが、大腿骨や膝の骨は異常なしでした。
それで、考えられるのはやはり靭帯ということで
手術することになりました。

なんか、去年の暮れから麻酔続きのミーユ・・・・
犬は、9歳が厄年なのかな・・・・なんて思ってみたり。

私は午後お仕事だったのですが、
帰宅するとうずくまったままのミーユ。
今日ずっとそうだったみたいで
痛み止めいただいて飲ませているのに
痛みがひどくなってるみたいで、やはり放ってはおけません。
こんなに長い時間おとなしいミーユを見るのは初めてかも????
ミーユはやっぱり悪行三昧の最強ラブでなくちゃ!!

| ミルフィーユ | 23:58 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

犬菓子

友達がくれました。
まだ、もったいなくて、それに可哀そうで
食べてません。

CIMG2493.jpg

スヌーピーのおせんべいです。
CIMG2496_20120608003841.jpg

裏側です。
USJで買いました。
CIMG2495.jpg

そうなんです、ストラップです。
曲げると、ぺキッ という音までします。 
CIMG2497.jpg

| えふ | 00:45 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

気分転換

琵琶湖行ったり、USJ行ったり・・・・
その上まだ気分転換?
えへへ、そうなんです。

肩こりがしたり、脚が重かったり(あ、体重のせいじゃなく 笑)
体が動きにくくて、という調子。
それは遊びすぎだよ~ 
と言われるかも、なんだけど。

・・・・あーーー、マッサージかなぁ。。。

と思いつつ、行ったのは2か月ぶりのカノンとのアジ練。^^;ゞ
31日のことです。
でも、種まきしたアサガオの双葉が出ていて
その本植えを行く前にしたら腰が痛くなって
練習するのがちょっと心配でした。
一応、先生に事情説明したら、
じゃぁ、無理しないメニューで って。
あー、優しい先生だわ~ と ほっ。

そんなわけでたいして走ることもなく
私でさえちょっと物足りなかったから、
カノンはもっと走りたかっただろうな・・・・

けど、おかげさまで体はスッとしました。
すごく気分転換にもなったし。

休憩中のカノン
CIMG2498c.jpg


休憩中だってご機嫌さん♪
CIMG2500.jpg

そして次の日から、また張り切って仕事に行ってま~す^0^v

| えふ | 23:05 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP↑

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月