2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

≫ EDIT

忙しい日々

CIMG2028.jpg
お仕事お休みだけど、やっぱり忙しい。
この季節、主婦は誰でもそうですよね?
なかなか来なかった春は、あっという間に過ぎて
今日は初夏。
セーターの洗濯をして、そろそろTシャツなどを出さなくてはならないし、
庭仕事も忙しい時期。

そう言えば、バラのつぼみたくさんついて楽しみにしてたのに、
毎朝見ると、つぼみが一つずつ首から折れていた。
虫を探しても見つからなくて、4日目くらいにやっとバラゾウムシを見つけて処分。
けど、また次の日もつぼみが首から・・・・
まだ小さなバラなのに、このままじゃつぼみ全部やられてしまう。
ついに、薬を撒きました。
こんなことになるのなら、最初に撒いておけばよかったわ....

それから、この長期休暇(2週間も!)のうちに部屋の片づけもしておきたいし、
と思いながら、毎日のように出かける用事ができて、
普通に家事をするだけで一日が終わってしまう。
今日は、犬の散歩だけで出掛けることがなかったので
やっと、二階の空き部屋の片づけを始めることができました。
私の部屋と連動しての片づけになり、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、
狭い家の中ですが、結構疲れました。

なのに、まだ片付けは序の口です。

CIMG2036.jpg

今日は、河川敷公園の駐車場の周りには
テントがずらっと立ち並び
散歩の帰りはお昼前になったので
バーベキューのにおいに満ち溢れていました。
私もあと少し頑張って、GWバケーションに突入したいぞーっ!!

| 暮らし | 23:31 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

木曜日のこと

昨日、今日と気持ちのいい天気。
今週は、木曜日だけが雨で、あとはずっといい天気、
これが腹立つのです!!
というのは、木曜日はUSJヘ行く約束をしてたのです。
前日の天気予報では、すごい雨になる ようなこと言ってたので
中止(いえ、延期)にしました。
でも、行って行けないことなかったな・・・・予報はずれでそんなにじゃんじゃん降らなかったもの。
けど、まぁいいわ・・・どんより天気より晴れてるほうが楽しいから。
次回は晴れますよーに!



| えふ | 23:26 | comments(0) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

お仕事中のミーユ(ちょっとお気に入りの写真です)
CIMG1925.jpg


琵琶湖のおうちでの3頭
CIMG2000.jpg


花野の散歩
CIMG2060.jpg


今日のふたり
CIMG2098.jpg

| 未分類 | 23:22 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ネコの食事のこと

私がぴあのを飼い始めたころ、
ネコを飼っているベテランの人たちと付き合いがありました。
その人たち曰く、
ネコ(もイヌも)の食事は、栄養的にドライが一番いい と。
栄養バランスを崩さないためにもドライ以外は与えないこと と。
その他、ネコに関する本を読んでいても
ネコはもともと砂漠生まれだから水は少なくていいようにできている
と書いてあったし。

そんなわけで、ぴあのの食事は基本ドライだったし、
水をどれくらい飲んでいるか なんて気にしなかったし。

でも、違ったらしい。

水をあまり飲まないネコにドライフードだけというのはダメだったみたい。
まぁ、メイファーやシータにトッピング食を作って用意していると
3匹並んで座って、台所で待っていたのを思い出すのだけど、
ドライにお肉の炊いたのを載せてやったら、喜んで食べていた。
とにかく、自然界では水は飲まなくても
水分のある獲物を食べていたからちゃんと水分を取っていたということなんだそうだ。

ネコが腎臓が悪くなりやすいのは
やはり、水分を取るのが少ないというのも原因してるそうで、
水分のある食事を心掛けなくてはならなかったらしい。
2年ほど前、須崎先生のネコの手作り食の本を読んでいたら
やっぱり、水分を取れる食事が大切だと書いてあったし。

そして、最新の情報。
60%のウエットと40%のドライというのがいいそうな。

ところで ぴあの
ちょっと食欲が戻ってきました。
掌から食べるのがいいみたいで手間暇かかって仕方がない。
もちろんまだガリガリだし、毛並みもボソボソ。
でも、たぶん口内炎はすごくよくなってるのだろうと思うような食べっぷりになってきました。
早くよくなるといいなぁ。。。。

| にゃんこ | 22:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

新車効果

新しい車、快適!!
っていうか、前の車、ちょっとした不具合を我慢しながら
この何年か乗っていたのです。
ふつう我慢しないで修理するのに何でしなかったか?
はっきり言って、ディーラーが不親切だったから。
そして、9年前からの車の進化もすごい!

ECOメーターみたいなのがついていて
燃費だの、今はガソリンを使わず走ってるだとかが
グラフに表される。
それを見ながら走ってるとついついゲーム感覚で
いい成績を出そうと、ECO運転を心掛けてしまう・・・笑
急発進、急ブレーキ、急加速は控えるし、
スピードもわりとゆっくり・・・・

なんか、運転人格変わりました。
今のところ。
新車効果です。

| えふ | 22:04 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの

腎臓が少し悪くなりかかっているのがわかったぴあの。
フードを療法食に代えました。
いやがらずに食べてくれていますが、量は少ないです。
とり肉を生だったりゆがいたりしてやっていますが、
漢方薬を混ぜると食べ残すこともあります。
それを何とか工夫して(手の平に乗せたりして)食べさせているけれど
なかなか大変。

腎臓にはリンがよくないらしいのだけど、
いろいろ調べていると書いてあることに違いがあったりして
どれが正しいのやら・・・・・
卵がいい と書いてあったり、
卵黄はリンが多くてダメ と書いてあったり、
とり肉はリンが少ない と書いてあるけど、
ささみは多いらしい。

犬ならたいていなんでも食べてくれるのでなんとかなるのだけど、
ネコは好き嫌いが多くて気難しくて、ほんとに苦労・・・・

ガリガリになって、体が痒いらしく毛をむしってみすぼらしくなってしまって・・・
フードの値段も今までの倍、犬のフードの何倍という値段!!
その上漢方だもん・・・・
よくなってくれなくては、話にならないよ、ぴあの。。。

| にゃんこ | 21:55 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月