2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

≫ EDIT

今度はカノン君が!!

前日のトランのケガに続いて
昨日はカノンがケガをしました。
パパちんが病院へ連れていってくれたので
正確な場所が、私にはわからないのですが、
右前足の指近くの骨にヒビが入っているそうです。

パパちんとお散歩に行って
すごい勢いで走っていてすべって転んで
コロコロと転がって、
金属のポールにぶつかったそうです。
カノンはすごい悲鳴を上げたそうです。
相当痛かったのでしょう。

お医者さんには
3週間安静にさせてくださいと言われたそうですが、
どうすれば、そういうことができるのでしょう?

じっとしてるのはぴあのを見張っている時だけ。
ぴあのが動けば、カノンも動く。
びっこを引いてるかと思えば、
ほんまに足痛いのん? と聞きたくなるようなことも。

でも、時々しおらしくなっているときもあるので、
その時は痛みが来てるのかな~?
しおらしいカノンは、可愛らしい。
カノンの対極にある言葉だものね。笑
今日はお散歩もショートカットで。

しかし、えふ家はここんとこ病院続きです。
この連鎖を断ち切らなくては!!

| カノン | 23:20 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トラン君、流血事件

今朝、パパちんがさんぽにつれていってくれました。
帰ってきて、デッキに3頭繋いで足ふき雑巾を取りに入って
またデッキに出たそのとき、カノンとトランのギャンギャン言う声。
パパちんの怒鳴り声。
けれど、ギャンギャンは収まらず、
家の中にいた私は、早く収めないと危険!と思って飛び出しました。
繋いでいたリードが絡まって、トランとカノンがやりあっています!!
私は大急ぎでカノンのリードをカラーからはずして、
二人を離しました。

家の中に逃げ込んだトランを見てやると目の下のほっぺたが血で染まっていました。

たぶん、繋いでいたリードが2頭が動いているうちに絡まって
身動き取れなくなったトランが
カノンことをこいつのせいだ!と思って怒ったのでしょう。
カノンに怪我はなかったけれど、カノンも噛まれたと思います。
でも、トランの方は噛まれたら命にかかわることになるかもしれない。

あの瞬間、私はほんとにドキドキして
早く離さなくては!!ととてもあせりました。
事なきを得ましたが、
私はすごい力仕事をしたあとみたいに身体中疲れきってしまいました。
今日は、朝から本当にしんどいことでした。

ミーユはその時、とても困ったふうにそばに立っていました。
一緒にケンカの中に入らなくてよかった。。。ほっ

| トラン | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

寒いし、忙しいし・・・・

寒いし忙しいし、
その上PCの動きが悪いし
で、更新もなかなか出来ません。
メールもなかなかだし、
お仕事で使わなくてはならないことも滞っています。涙
新しいPCを!!
それも、前へ進みません。

今日は、ほんとはお仕事お休みの日なので
家事をいっぱいして
久しぶりのアジ練に行きたいと思ってたのに
私のミスでお仕事休めなくなりました。
で、出勤。
まぁ、それはそれで楽しかったですけど、
11日間連続出勤になります・・・よく働くね。涙

家の外構工事も無事終わりました。
何十年間も我慢していたことが解消されて
なんだかウキウキ気分です。
近所の人も明るくなったね(私のことじゃないよ)って言ってくれます。
今までの植木も取ってしまったので
次はその小さな空間をどうしようかと
毎日楽しい構想を練っています。

犬たちはみんな元気。
ぴあのも口内炎少しマシになっていて
ゴハンゴハンと一日吠えています。
毛艶も体重もまだ前と一緒だけど。

                 CIMG1581s.jpg

| えふ | 00:45 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノンくん、初出勤!!

いつもミーユにしてもらってる秘書のお仕事、
今回初めてカノンにさせてみました。
どうなることやら、ドキドキ・・・
仕事場でオシッコするんじゃないか・・・とか、
お客さまに吠えつくんじゃないか・・・とか、
置いてあるものを壊すんじゃないか・・・とか、
退屈で走り回るんじゃないか・・・とか、
心配の種は限りありません。
いえいえ、考えつく以上の、想定外のこともあるかも、とまで!!

でも、だれにも 初○○ という経験は当たり前にありますし
今回いろいろいい条件も揃っていたので
カノンに初仕事をさせてみることとなったのでした。



そして、結果はほとんどすべて杞憂に終わりました。
おしっこはずっと我慢、
暴れることもなく、退屈なら寝てるし、
お客様に吠えるのはありましたが、
ワンワン言うのなら奥に引っ込んでいなさい、
言わないのなら出てきてもよろしいと言い渡すと、
しばらく奥に引っ込んでから、
吠えない自信がついたのか出てきて、
だんだん吠えることもなくなりました。

商品管理中のカノン
CIMG1736s.jpg





まぁ、ベテランのミーユと比べたら可哀想なんですが、
秘書としては、ミーユのほうがずっとお役立ちです。
お仕事が終わって帰るときには
ミーユはちゃんとリードを持ってくるし、
ゴミ袋は言わないでも車までくわえていってくれます。
カノンがそうなる日が来るのかどうか・・・・
たまにはミーユと交代、というのもいいのかも?

でも、ミーユがいないので残念がられるお客様もおられました。

| カノン | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユ抜糸

水を抜いても抜いてもたまってしまって、
ようやくたまらなくなったと思ったら、
しこりのようなものがなかなかなくならなくて、
どうにも心配で抜糸に行けませんでしたが、
今日やっときれいにしてもらいました。
毛もようやくうっすらと生えて、毛剃りあとが見えなくなっています。

あの発熱とリンパの腫れの原因はわからないままなのですが、
先生はもしかしたらライム熱のようなものだったかもしれないと
おっしゃっていました。
ダニとかなにかたまたま菌を持った虫に刺されたのかも
と・・・・
先生もやっぱりプロだから
原因分からないのは仕方ないとしても
原因の可能性は色々と考えておられるみたいでした。

とにかくリンパ腫でなくてよかった
と、つくづく思っています。

トラン、なんだか重たくなったみたいに感じるので
計ってみたら、2,6キロ!!
200グラム増えていました。
最近よく食べるような気がします。
もう年だから、あんまり増やさない方がいい、
とは思うのですが。

| ミルフィーユ | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

新年早々ご無沙汰してます

去年18日にお仕事は終わったんだけど、
そのあと、イベントが目白押しでした。
パパちんとカニ食べに行ったり、
A王女のクリスマスプレゼントを買いに行ったり、
息子たち家族が、特別な誕生日のお祝いをしてくれたり・・・・

あれよあれよという間に大晦日
とりあえずは、お煮しめだけは・・・・と大忙しして
無事新しい都市を迎えることができました。

元旦は、息子たちが集まってくれて賑やかでした。
3日は、パパちんと落語を聞きに行きました。
結婚する前、私は、よく聞きに行ってたのに
パパちんはあまり好きじゃないらしくて
結婚○十年すぎて、ド久しぶりに生落語を聞けたのでした。
4日は、下の息子の家族と一緒に
私の妹の家へ行きました。
姪たちは、子供の発達や言葉の研究をしていて
子供の相手をするのがとても上手だった。
帰り道は、ちょっとした吹雪に遭って怖かったです。

そして、そのあと一段落したら滋賀へ行くつもりだったのが
ずっと遅れていたリフォーム工事が入って、
今まだ続いています。
ほんとはお正月前に終わって、きれいになって
新年を迎える予定だったんですけど。

こんなふうにバタバタと年末から新年を過ごしていて、
おパソを開ける暇も気力もなく、
もうすぐ仕事が始まります・・・

ミーユはすっかり元気にしてくれています。
ぴあののこと、12月から漢方なんかを始めて
その報告もしたいのですけど。
ぴあのに関しては、ちょっとたいへんな毎日です。
でも、いい方向を向いてるような気がして
がんばらなくちゃ と思っているところです。
トランとカノンは、全く問題なく元気に楽しく暮らしています。

そんなこんなの年初めですが、
今年一年、いい年になりますように。
皆様よろしくお付き合いくださいませ。

| えふ | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2012年 あけましておめでとうございます

1月1日 新年明けて、はや、一日が終わりました。
今日の一日は、とぉ~~~~っても長かったと思います。
もうクタクタ。。。。

とりあえずは、今年もよろしくお願いします。

| ごあいさつ | 23:30 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月