2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT

ミーユの歯のこと

ネットでいろいろ調べて、
歯科のある獣医さんを探した。
少し遠いけれど、S市の獣医さんへ行ってみることに。
28日の朝、ミーユを乗せて出発・・・・S市に入ってから、ナビの壊れた車でウロウロ。
やっと見つけて、今度は駐車場がなくてオロオロ。
獣医さんのご近所の方に教えてもらって、車を収め、病院へ。

歯科の専門の先生は、月に2回東京から来てくださるのだそうで、
28日はその日ではなく、ひとまず、その病院の先生に診ていただいて、
大雑把な診断をしてもらうことになっていた。

待つこと一時間。
〇〇さん、って名前を呼ばれたら、
アレアレ?初めての病院なのにわかるのね?
ミーユは、いつものように出口に向かう・・・笑
ちょっとばかし、引っ張って、診察室に入れました。

折れた歯の先に覗いている神経が黒くなってるので、
もう腐ってるかもしれない?
前歯も一本、黒くなってるから、これはたぶん抜歯。
下の犬歯も一本、変色してるのでこれは診察してもらうことに。

何しろ、大型犬の犬歯の抜歯は、大事(おおごと)だそうだ。
しかし、残して被せるとなると、今後、3ヶ月から半年に一回、
麻酔をしてレントゲンで、歯の根っこを診ないといけないそう・・・・
それも、大変だなぁ、経済的負担もたいへん?
それから、被せたものがその犬の暮らし方によっては取れるかもしれないから、
そしたら、また同じことをしなくてはならない。
それなら、初めから抜いてたほうがいいのかも?
ミーユは齧るのが好きだから、被せ物はすぐ取れる可能性が大きいし、
物を齧れないのは、ストレスにならないかなぁ?

と、相変わらず、いろいろと悩んでいます。
とりあえず、17日に専門の先生の予約を取ったので、
それまで、悩みますわ。

| ミルフィーユ | 23:01 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユの歯が!!(゜ロ゜;)

昨日気がついた。
ミーユの右上の犬歯の先が、半分なくなっている!!
え~!!いつこうなったの?
もう最近ずっと、硬いものは何も食べてないし・・・・

今日、獣医さんへ連れて行った。
選択肢はみっつ。
その1、このまま放っておく。
その2、抜く。
その3、レジンを被せる。
歯髄も見えているので、よく言われることだけど、
そこからばい菌が入って、根本も悪くなる。
でも、これは定かではないと先生は言われた。
レジンを被せるのも、どれだけ持つかわからないそうで、
全身麻酔で歯髄に穴を開けて、施術するらしい。

飼い主さんが決めることだって・・・・
でも、迷うよ。
何かいい考えありませんか?
どうせ、今日は出来ないので、決めたら電話下さい とのことでした。
ああ、悩ましい・・・・
本人はちっとも痛そうじゃないし、食欲はもちろん!!

それから、血液検査もしてもらいましたが
すべて正常値で、健康でした。ほっ。


話変わって、
今日は、大阪に用事があったのでパパちんと行きました。
用事が終わって、映画に行くことに。
この夏、これは見逃せない!! という映画はもちろんハリーポッター!!
完結編ですもんね。
思えば、ハリーポッターが始まったときは
メイファーがまだ元気だったもの。
そして、メイファーが病気だった年は見にいけなかった。
そしていよいよ、完結。
結末はわかりそうだけど、見ておきたい。

で、とってもおもしろかったです。
なにより、今回ほどわかりやすいストーリー展開はなかったんじゃないだろうか。

映画のあと、あの大阪駅ルクアに行きました。
大阪駅周辺、びっくりするほど違ってて、
まるで、知らない街・・・・未来都市に見えました。笑
↓あんまり面白くない場面ですが
一番向こうの下に見えるのがJRのホームですね。
このエスカレーターは、10階まで上がっています。
DSC_0041.jpg

| ミルフィーユ | 23:40 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

サボテン

もう、ほんとにドジな毎日を送っていて、
ここに書き出せば、キリがないくらい・・・・
なので、それはやめといて。。。。笑

大きなサボテンが欲しくてずっと探していたんだけど、
そこらの園芸店では見かけることがなかった。
ところが最近、滋賀のホームセンターで見つけた!!
でも、その日は大きな買い物をして、サイフに残金1000円・・・という状態。
(その日もドジで、サイフにお金を足していくのを忘れたから)
それに、そんなに簡単に買うには、ちと高い・・・サボテンにこんなに使ってもいい?
と、躊躇もあって、衝動買いしないことに。

(ずっと欲しかったから、衝動買いでもないのだけどね)

でも、家に帰ってよく考えたら、
あの大きさのサボテンに今度いつ出会えるかわからない・・・
やっぱり、欲しい!!
次の日、そのホームセンターに電話して、取りおきをお願いした。

滋賀だから、すぐには行けなくて、
次の週の仕事の休みの日に心ウキウキと受け取りに行きました。

それがコレ!! ↓

CIMG0571s_20110719102544.jpg

サボテンの高さ、120cm、鉢も入れると私の背に近い。
それに、すご~~~く重いのです!!

持って帰るのも、車に立てて入らなくて、
寝かせるわけにも行かず(寝かせるのも無理だった)、
斜めにして、サボテンに負担がかからないように毛布を何枚も敷いて、
急ブレーキ、急ハンドルしないように
サボテン様々で、持って帰った。
苦労艱難のおヨメ入りでした!!

それから、うれしくてサボちゃんを眺めている毎日です。

サボちゃんの向こうに写っているのは、
フリスビーという名前の葉っぱです。

| えふ | 10:48 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

万歩計

携帯に関しては、今浦島の私。
(いーえ、携帯のみならずではありますが・・・・)
新しいスマホに、万歩計が付いている。(?)
普段はあまり持ち歩かないけれど、
(机に置いたままとか・・・)
散歩のときは、持って行く。

何歩歩いたか、だけでなく
エクササイズ歩数なるものも表示されて
これは、運動として認められる歩数 ということらしい
そして、歩いた距離、消費カロリーも教えてくれる。

今までの万歩計は、歩いた歩数のみの表示だったので
毎日歩いてると、万歩計に教えてもらわなくても
歩数がわかりはじめたので、
もう、ず~~~っと持ってなかった。
でも、スマホ歩数計は、そういういろんなことがわかるので
なかなかおもしろくて、散歩のときは毎日覗いています。

ただ、最近の暑さは、高齢になってきたミーユにはちょっとしんどいらしくて、
もう少し距離を延ばしたいと思っても、
いつも以上に歩くのを嫌がるし、
さっさと歩くのも無理なこの頃です。
トランは、一歳しか違わないけれど、
いつも姿勢よく、しゃらしゃらとかっこよく歩いているのだけど。
小型犬は元気、かな?

| えふ | 00:00 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月