2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT

泥棒とネコ

うちの町内でも、空き巣やドロボーが入ったという回覧が
たまに回ってくる。
隣の町内の友達にそんな話をしていたら、
彼女の近所のうちも最近ドロボーに入られたとか。

そのおうちは、
年配のご夫婦のふたり暮らしで
夜、寝るときは2階で寝てられるそう。
2階で寝ているときに
いつもは足音を忍ばせて上がってくる飼い猫が
その日は、すごい勢いで階段を駆け上ってきたので
目を覚ましたご主人、
起きてみると、階下で何やら懐中電灯の灯りがあちこち動いていて
おかしいと思って見に行くと人の影。
ドロボー!!と叫んだら、逃げていった ということだった。

ねぇ、ネコだってきっちりドロボー番になるじゃないですか!!
ねぇ!?
うちの場合は、たぶん・・・・敷地に入ってきた足音で
吠えるだろうと期待している。
もし、その足音に気づかなくても
どこか入り口を開ける音、たとえかすかな音であっても反応するはず。
犬3頭だもんね。
でも、ネコがそういうときに役に立つとは思えないのだけど?
そのうちのネコはえらいわ!!
と、感心しきり。

それにオマケ話・・・・
ドロボーの出て行ったあと、警察が来て言うには、
そういう時は、大声を出さないで
ケイタイで警察に、
ドロボーがいますとそっと電話してください とのこと。
そしたら、現行犯で逮捕できるのに、と。
でも、それは無理だよね・・・一瞬で警察が来てくれるはずはないし、
だったら、怖いよね。

| にゃんこ | 20:40 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

雨が降ると

バラが思いのほか

早く散っていく

バラに傘をさしてやりたい

今日の雨

| | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入り

え~っ!?
まだ、5月だよーーーーォ!!!!
っていっても、近畿地方本日梅雨入り らしい。

喜んでいるのは、この梅雨待ち花・・・・紫陽花
2011526.jpg
一昨年、剪定が遅すぎて花をつけなかった昨年。
今年は、例年のようにいっぱいの蕾をつけて、梅雨を待っていた。
紫陽花の蕾が色づいて、花になるのを待っている私。

そして、4番目のバラ。
ようやく蕾が開き始めた。
どんな花になるのか楽しみにしています。

2011526 (4)s

でもね、今、蕾はみっつだけ・・・・
ほかにもたくさんちいさな蕾をつけていたのに、
今朝見たら、みっつだけになっていた・・・・
虫にやられた?
いいえ、しっぽの生えた我が家の大きな虫が、
鉢植えのこのバラを倒したのだそうで・・・そのときに。
悔しいな。

| | 23:09 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

挿し木

待ちかねていた3番目のバラが咲きました。

20110521 (2)s

このバラは、お友達の庭に咲いていたバラを
私が気に入ったので、挿し木をして増やしてくれたのを
私がまた挿し木で増やしたものです。

私の挿し木は、増やすためにしたのではなくて
切花にして部屋に飾ったのが散ったあとの茎を挿しておくのです。
そして、運がよければ、このように一株出来るというわけで、
もったいない挿し木 とでも名付けたらいいかも? 笑

このバラの名前はわかりません。
そのお友達がわからなかったからです。
プリンセス・ドゥ・モナコに似ていますが、
こっちのほうが黄色がかっています。

今年はまだ、一輪咲かすのがやっとのちいさな株ですが
早く大きくなって、いっぱいの花を咲かせて欲しいものです。

| つれづれ | 22:30 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

毛糸を作るには

先週、カノンの里、みわファームで羊狩りをする・・・ではなく羊の毛刈りをするというので
見に行ってきました。

CIMG0233a.jpg
冬のファームとは打って変わって、緑の草原になって
すっかり牧場らしく(?)なっていました。

さぁ、いよいよ毛刈りが始まります。
CIMG0219a.jpg
右側にいるのは、手伝うすべもなく、かぶりつきで見学するパパちん。


CIMG0225a.jpg

むかし、ペギー葉山がうたってた歌を思い出します。

♪たちまち羊はマルはだか♪
CIMG0227a.jpg
あ~、なかなか、たちまちとは行きませんが・・・・
だんだん、脱がされていく羊。

CIMG0235a.jpg
ちょっと、ココのスタイルが気に入らないわ!!

羊の脱け殻
CIMG0237a.jpg

CIMG0226a.jpg

そして、この刈り取った毛は洗います。
100%ウールだから、モノゲン でね。

やさしくやさしく~♪

CIMG0230a.jpg

洗ったら、脱水して乾かして・・・・

CIMG0239a.jpg

これをひと房ずつ取って、梳いていきます(カービング)。

梳き終わったら、こうして丸めて、次の紡ぎの作業に入る準備です。
CIMG0238a.jpg

羊の毛が、セーターになるまでは、気の遠くなる作業です・・・

| つれづれ | 21:56 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

早くも

昨日のブルームーンの一番花は思いっきり開いて
昨日のすごい雨で、へたれてしまいました。
切ってみると、手の平くらいの大きさがありました。W@O@W

そして次の花が、順番待ちです。

(何故か写真のUPができません
なので、ここで終了します)


画像のUPが出来るようになったみたいなので、
続きを書きます。


順番待ちの次の花。
CIMG0214.jpg



プリンセス・ドゥ・モナコ

CIMG0210.jpg

鉢植えのせいか、ミニバラみたいに花が小さいです。
植える場所が決まったら、地植えにしてあげるからね!!
(勝手から、一年も経つのにまだ植える場所が決まってない。。。)


オランダカイウユリ

CIMG0208.jpg

何年か前にご近所さんに株分けしていただきました。
でも、その方は去年天国へ行かれました。
この花が咲くたび、思い出すことでしょうね、Wさんのこと。

| | 23:13 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

毎日の楽しみ

去年植えたバラ、今年はぐんぐん背を伸ばし、
蕾もたくさんつけてくれています。
その蕾がすこしづつ、ほんのすこしづつ膨らんできているのを見るのが
毎日の楽しみです。

5月7日
CIMG0173b.jpg

それが今朝、バラの花になりましたよ!!
2011510 (5)s

ちょっとぼやけたピンク、という感じでちょっとどうかな?と。
ブルームーンという名前の付いたバラで、薄紫の写真のタグが付いていましたが、
よく見ると、アンティークな色のバラです。
まだたくさん蕾がついていて、楽しみは続きます。

もうひとつのバラももうすぐ咲きそう。

CIMG0177.jpg

今年は、また他にお気に入りのバラを買いました。
パパちんが呆れています。
ちいさなツボミが出来ています。
この花もとっても楽しみ!!

それからバラの他に好きな花も咲いています。

CIMG0176.jpg
ガーベラ!!
これは、原種に近いガーベラ、昔のはこれでしたよね。
このガーベラが好きです。
今年は、花屋さんでひまわりみたいなガーベラを見ました。
憎たらしいほどの大きなゴテゴテした花でした。

もうひとつ好きな花も咲いてくれました。

CIMG0194s.jpg

姫ウツギです。
かんざしのようなひとふさひとふさが好きです。

| | 23:55 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

母の日

昨日は母の日でした。
私には、息子達夫婦からそれぞれ可愛いプレゼントがありました。
私の母は、いなくなって早や4年になります。
お墓参りするよりも、心の中の感謝の念を天国に送ることにしました。
まぁ、母については、思い出さない日がないくらいですが・・・・
そして、パパちんの母はおかげさまで元気でいます。
この何年か私たちは、母の日には滋賀のほうへ行っていて
義母には花を届けたり、プレゼントを渡すことがほとんどだったのだけど、
今年は、自宅にとどまっていましたので、一緒に食事をすることにしました。

で、大活躍したのがパパちん!!
だって、パパちんの母ですから、これが一番いいプレゼントでしょう?笑
どう、大活躍したかっていうと、夕食の支度をしてくれたのです。
だって、私はお仕事でしたからね。
夕食は、チラシ寿司でした。
パパちんは、手巻き寿司にしたかったみたいだけど、
以前私が用意したときに、義母が面倒くさくてイヤだって言ったので、
今回は、ちらしです。

じつは、例のとっても簡単なヤツにお造りをたっぷり乗せたヤツなんですが、
錦糸卵は、初めて作ったんです!
朝から、インターネットで作り方を調べていましたよ。笑
まずまず、上手出来でした。

今年の母の日は、とっても上出来の企画だったと思います。

| 暮らし | 22:04 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

その後

ぴあの、今日5回目の薬を飲ませました。
ということは、5日目です。
いただいたお薬はこれで終了です。

3回飲ませれば、治るのではないかと思う
という最初の見解だったのですが、まだ毛をむしっています。
赤みは無くなってるけど、まだ痒いのでしょう。
禿げた部分は当然広がっています。

お薬はとても苦くて、飲ませるときのぴあのの抵抗はすごくて、
飲ませた後はぶくぶく泡を吹きます。
今日、飲ませるときにギャッと言って、大きな口を開けたとき見えた口の中。
口内炎でやっぱり真っ赤で、いつ付いたのか舌には傷がありました。
この苦い薬がこの傷と炎症のある口に
どんなに沁みるのだろうかと思うととても可哀想。

食欲があるので、少し気は楽だけど、
神様、早く治してやってください。

・・・・あとは日にち薬でしょうか。。。。

| にゃんこ | 21:59 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの

いつ頃からだろう?ぴあのの毛が束になって抜け出したのは。
換毛にしては、抜け方が異常・・・
と思ってたけど、抱っこして点検してみても気になるようなことは見つからなかった。
最近、その抜け方がひどくなっていて
昨日の朝、ぴあのの寝床に毛束が3束も!!

これはたいへん!!
と、ぴあのを拘束して見てみるとわき腹が大きく禿げていた。
昨日は朝早くから一日仕事だったので
病院へは行けなくて。

ぴあのは痒いのだろう、口でそのわき腹の毛をむしるので
束になって抜け落ちていた。
脱毛部分は、だんだん大きくなっている。

今朝一番で病院へ連れて行ったけれど
原因はわからず・・・・アレルギーかもしれないけれど
アレルゲンの検査をしてもね・・・ということで
とりあえずは、ステロイドを飲ませて様子を見ることになりました。

最近の食欲は、順調で、
特に好きなのが、生鶏肉。
一度、カノンに用意していた食器の中の固まりをカウンターの上で
食べてしまったことがあったほど!!
ネコ缶よりも好きです。

生肉モリモリ食べて、早くよくなぁれ、ぴあの!!

| にゃんこ | 22:54 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月