2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT

アナログ終了!

わかってる!! っていうのに
画面の隅っこにいつも "アナログ” の文字。
そんなこと書いてもらわなくっても
このままじゃもうすぐ見れなくなるって わかってます!!
うちのテレビなのに、いらんおせっかい。

でも、それだけじゃなく、
確かに画面はとても見づらい・・・・
最近は何処へ行っても、液晶だとかプラズマだとかのテレビで
すっごいきれいな画面で見える。
おばあちゃんちも息子達の家も・・・・
それを見てから家に帰ってテレビを見たら、
ちょっと悲しいくらい画像がぼんやり。
それに視力も弱ってきてるから余計になのかもしれない。

意地で古いテレビを見ていたわけではない。
なんと言うか・・・買いに行くチャンスがなかっただけ。

パパちんもお仕事終わって時間に余裕ができたので
ようやくテレビ見に行こうかということになり
ついに新しいテレビを買いました。
退職祝い・・・・と先日息子達がくれたお祝いに
少し足して買いました。
たぶん、このテレビを一生見るのでしょうね。笑

パパちんは、新しいゲーム機を買ってもらった子供のように
喜んでいます。
わたしは、画面が大きいのと映りがきれいなので
テレビ酔いしそうで困っています。


そうそう、新しい電気製品といえば、
最近掃除機も買ったのでした。
長いこと使っていたのが、棚の上から2回も落として
接触不良になってしまったので・・・・・
掃除機は、吸い込みがよくて排気のきれいなのを
と、ずっと思ってたのに、
急いで買う羽目になり、とても普通のつまらない掃除機になり残念です。
(掃除機にも “つまらない”ってあるんだわ 笑)

| 暮らし | 23:55 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのコースラン

お昼頃から体調が悪くて行くか行くまいか悩んだんですけど・・・・

行ってよかったです。
だってね、カノン、初めてのシーケンスの練習とそのあとコースを練習させてもらったから。
でも、私は久しぶりだし、カノンとは初めてだし、
そもそもヘタクソだし・・・・笑

CIMG0083sc.jpg

というものの、カノン、初めてにしてはよくわかってくれてるみたい。
月に一回来られたら上出来、という練習状況の中で結構上達してます。
シーソーも前回初めて練習して、一ヶ月ぶりに2回目の今日、
ちゃんと覚えていました。
シーソーの端っこで伏せること。
コーチの教え方もすごく上手なので、私がいかにそれを忠実に実行できるか ということ。
言われたときは、ちゃんと素直にわかってるんですが、
走ってると忘れてすぐに悪い癖が出てしまう・・・
あーぁ、先は長いよ、私のほうが。。。

でも、カノン、楽しそうで
私もとても楽しいひとときでした。


・・・・が、帰り道は一つ目の右折を行き過ぎようとして
気づいて急遽右折・・・・
その次、高速の入り口を行き過ぎてしまい、
少々苦労して、反対側線から入って・・・・
これは気をつけて運転しないと!!と思いながら、走ってたけれど、
またもや気づいたら、高速下り口を行き過ぎてしまい
次の出口まで走る羽目に・・・・
発熱してました。



| アジリティ | 22:59 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日もワンコたちは3時くらいから夜遅くまでお留守番になりました。

というのは、先日なんとなく応募した映画の試写会が当たったのです!!
ギャンブルやくじびきや抽選会や投資、といった類のものには
とんと勝てない私・・・・
だから、当たったと言うだけでメッチャうれしかったです。
映画のタイトルは 『岳』
小栗旬が出るというだけで中味はまったく知りません。
でも、小栗旬 好きだからいいの・・・というわけで。

6時開場となっていたので、
他のいろいろな用事を済ませ場所の確認で早い目の5時10分頃に行ったら、
もうすでに長蛇の列!!
ちょっと小腹を満たしてから・・・と思ってたのに
並ばなければならない感じになって、そのまま。笑

試写会って、只だけど
交通費払って行ってたら、ちっとも安くはない。
その上、こんなに並んで、映画館じゃないから席もよくない。
最近の映画館は空いていて、席も傾斜を強くしてるからよく見えるけど、
この試写会の会場は、前に人の頭が真正面のスクリーンを隠して少しストレス。
あんまり意味ないなぁ。。。なんてぼやく。
でも、試写会のチケット当たったから見に行ったけど、
そんなのなかったら、見ない映画だと思った。

でもでもでも!!
すごくおもしろかったです。
2時間がすぐ過ぎてしまったし、
山の景色の美しいことと言ったら!!

小栗旬もよかったし。笑
有料でも見る価値あり の映画でした。

| つれづれ | 23:53 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

水のダンス

昨日は、用事があって朝から名古屋まで行きました。
帰りはちょっと遅くなって京都に着いたのが7時でした。
それで、パパちんと京都で夕食を食べました。
食べ終わって駅まで戻ると、こんなにきれいなものを見ることができました。

CIMG0058s.jpg

CIMG0067s.jpg

CIMG0059s.jpg

クラシックの曲に合わせて
こんなパステルカラーの噴水が踊っていました。
ずいぶんと長い時間、見とれてしまいました。
実物はもっときれいです。
見ていると、花火よりきれいな気がしました。
これが公園の中かなんかだと、もっとステキだろうな・・・・


こんな時間に京都にいるのは久しぶり・・・・
それで、こんなにきれいなものが見れて
たまには、こんなことっていいなって思いました。
得しました。

動画も撮ったので、時間があれば、UPしたいです。


| つれづれ | 23:13 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

さくら

14日の背割りのお花見の帰りに
パパちんは、桜が欲しいと言って
苗木を買いました。
一本はふつうのソメイヨシノで
私はこの濃い目の桜が気に入ったのでこれを買いました。
花びらにシワ模様があるのもなんとなく可愛くて。

CIMG0043b.jpg

| | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お花見

今日はお仕事お休みの日。
庭仕事やら、家の片づけやら、毎日の空いた時間でやり切れてないことが
どうしてもたまってくるので、それをするつもりだった。
朝起きるなり、パパちんが
今日は、お花見に行こう!! と言う。
むにゃむにゃむにゃ。。。。。
お花見してる身分じゃないよ・・・今年は。。。。。


しかし!!

CIMG9953s.jpg

おやおや、相変わらず琵琶湖ですか!?

CIMG9956s.jpg

え、ちょっと違いますねぇ、後ろの景色。

CIMG9960s.jpg

えへへ、今日は、川遊びです♪

CIMG9975s_20110414214055.jpg

場所が違うからか、ミーユも大はしゃぎ!!
河原の向こうのほうには、桜並木!!

ここは、背割り堤、桜の名所です。
木津川と宇治川を分ける背割堤1.4キロメートルに「 ソメイヨシノ」が249本植えられていて
満開の桜のトンネルを歩くことができ、堤の下からはず~っと桜を見上げながらになり、
いろんなシチュエーションで お花見を満喫できる場所です。

ここへ来るのは、久しぶり。
いいお天気で、風があったけれど、気持ちのいい日でした。

CIMG0011s.jpg

ちょっと、カレンダーにでもしたいような写真が撮れましたよ。
美しい景色は、芸術気分を引き出してくれますね。
(ちょっと、ほど遠いですが・・・笑)

CIMG0012s.jpg

CIMG0017s.jpg

CIMG0015s.jpg


堤の上を歩いての帰り道
ちいさな女の子が歩きつかれたのでしょう、だっこ~ ってぐずっていました。
そばを歩いていた私は、その子に
ワンちゃん持つ? ってトランのリードをあずけました。
そのあと、女の子はトランを連れて最後までずっとご機嫌さんで歩きました。
トランもそのちいさな女の子に合わせて、ちゃんと歩いていました。
キミだって、役に立つことが出来たね、トラン!

| ワンコ&えふ | 22:16 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

悪ぅ~

最近、生活状態がまるで変わってしまった。
なぜなら、パパちんが家に居るようになったので、
お散歩係がえふからパパちんになり、
行ってきまぁ~す とお仕事に出かけるのはえふで
パパちんはニートで家に居るのやら何をしてるやら知らないのだけど。
パパちんは一日中家に居るわけもなく
3ワンコと1ニャンはたぶん留守番・・・・

ぴあのとトランとカノンは今までも留守番係だったけれど、
パパちんが家に居るのなら・・・とミーユは秘書を解雇され留守番係りに転落。

たぶん、それが気に入らないのかも・・・・
悪ぅ~ のミーユになっています。
ミーユのする悪ぅ~ はもちろん盗みです。

やっぱり、ミーユ復職させるべきかなぁ・・・・

| ミルフィーユ | 21:29 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

早春

今年は春が遅くて・・・・
これは、4月1日の写真です。
この日は暖かくて、やっと春が来たな・・・と思ったものです。
けど、今春は 3歩進んで2歩戻る みたいな感じですね。
北国の寒さはいかばかりか と。。。。

CIMG9881toran.jpg


CIMG9881kanon.jpg

| 未分類 | 23:25 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

春♪

CIMG9905c.jpg

CIMG9900s.jpg

CIMG9941.jpg

CIMG9943s.jpg

CIMG9902c.jpg

| つれづれ | 21:45 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

最近のぴあの

はっきり言って、エエ感じ!
ほとんどリビングで暮らしています。
自分の都合で、昼間2階の私のベッドでずっと寝ていたり。

リビングにいても
以前は同じ場所でじっとしてたのが、
最近は部屋の中をウロウロ出来るようになりました。
いつの頃からか、ゆっくりと歩けば、
カノンは怖くないとわかったようで、
そろりそろりと、部屋の中を歩いています。

そのとき、可笑しいのがカノンです。
ぴあのの後ろにぴったりとくっついて
同じ速さでそろりそろりと付いて歩いています。
アンタはぴあのの保護者か介護犬か
と、聞きたくなります。

見ようによっては、
ボーダーコリーを従えて歩くネコ なんです。笑
(写真が撮れたら、UPしようと思ってるのですが)

まずまず、ふたりの仲はようやくここまで来たのです。

それから、何よりエエ感じなのが、食欲です。
口の中、すっかりよくなったわけでもないのだけど、
ずいぶん楽みたいです。
だって、大きな口であくびをすること出来るようになりましたから。
食欲は、というと、
ドライフードもカリカリと噛んで食べていますし、
今一番のお気に入りは、生肉です。
鶏肉の細切れ、ミンチ、レバー など、生がお気に入りのよう。

ほんとは、歯磨きしたいのだけど、
口の中を見られるさえ、とても嫌がるので、とても無理。
ぴあのちゃん、お口くちゃいですよ・・・・と言ってみるのですが。

せめてこれくらいで、ずっとおさまっていてくれていたらうれしいです。

| にゃんこ | 23:24 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

映画

しばらく前の話ですが、
パパちんと映画に行きました。
観たのは、ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島
シリーズ3回目の今回が最終章となっていました。
第一章も第二章も観たので、是非とも観なくちゃ・・・と行きました。
冒頭のシーンは、額の中の海の絵から水が部屋いっぱいに溢れ出すのです。
主人公達は、その水に巻き込まれて、再びナルニア国に行くのですが、
観に行った日は、震災のあとの3月19日・・・・・
その溢れ出す水や、その水に巻き込まれる様子が、
津波を思い出して、とても嫌なシーンでした。
ぞぞっと、しました。

そして、最後のシーンも津波を想像してしまうような画面で
ちょっとつらかったです。

あの震災で、上映が中止になっている映画もあるから、
ナルニア国も、延期にしてもよかったのでは?
と思いました。

お話の内容は、おもしろかったです。
ただ、3Dだったので、メガネをかけて見なくちゃならず、
それがとても疲れました。
3Dにしてる効果は、それほどなかったと思います。
3Dメガネを借りるのに、ひとり300円・・・・
無駄遣いだと思いました。

| つれづれ | 22:03 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

知らないことばかり・・・

ようやく気づいて調べてみました。

原発

日本に17ヶ所54基の原発があるそうです。
大阪や東京近辺にはありませんね。
でも、電気の消費量は、群を抜いていることでしょう。
今回の福島も同じだけど、地元では原発がいるほどの電力消費はしていないのです。

毎日毎日テレビで
使ってない部屋の電気はこまめに消しましょう
と、言ってるけど、
なんだか、鼻でせせら笑っている私がいます。
せめて、これを機に気づくことが出来るといいのですが・・・・
喉もと過ぎれば・・・にならないようにみんなで考えよう!
ではなく
何か行動しましょうね!!
(さて、何が出来るのか)

| 未分類 | 09:53 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月